花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009-01-11 18:12:09 | ガーデニング
今日は雪。朝起きたら一面の銀世界。

やっぱり雪国の冬には雪が似合います。ふわふわの雪を見ているとなんだかほっとします。

スイートブライヤーの枝にも雪が降り積もっています。あまり積もるようだと、雪を叩き落さなくてはなりませんが、まだまだ大丈夫。寒さに耐えて、春には可愛い花を咲かせて欲しい。

これでしばらくはガーデニングはお休みです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草

2009-01-07 17:28:47 | 日日是好日
今日は晴れ。一月とは思えない暖かな一日でした。雪もすっかり消えて、冬とは思えません。



庭に出て、七草を摘みました。庭で七草を摘むっていったいどんなに草ぼうぼうなんでしょうか?



我が家にないのは、ナズナとホトケノザ。ホトケノザは、コオニタビラコというそうです。コオニタビラコがどんな姿をしているのか、まだ見たことがありません。春になると田んぼのあちこちを探して見ますが、見つけることが出来ません。

ナズナも種が出来るとわかるのですが、冬のロゼットは見つけることが出来ません。春になったら探して、庭の片隅に植えてみようと思います。

大根と蕪を足して、七草ではないですが、七草粥を食べようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加