花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008-12-23 18:00:03 | ガーデニング
今日は晴れのち曇りのち雨。そのうち霰も降り出し、短い時間ですが停電にもなりました。

朝起きると昨日の夜の雨が雪に変わり、うっすらと庭が白くなっていました。春に咲く花を集めて植えてある春の小道も雪化粧しています。



百合を植えてある鉢にも雪が降りました。冬の間は水遣りをすっかり忘れてしまっていますので、恵みの雪です。

慌しい師走。寒いけれど庭に出るのは、ほっとする時間です。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユキヤナギ

2008-12-21 17:58:25 | 日日是好日
今日は晴れ



ユキヤナギにカマキリの卵が三つもついていました。西側のこの花壇、目が行き届かずにほったらかしの花壇です。ここに、こぼれ種から芽生えたユキヤナギの小さな小さな苗を拾い集めて植えてあります。それが大きくなって、春には可愛い花を咲かせてくれます。

葉が落ちて茎だけになって、気がつくと、カマキリが卵を産んでいました。

カマキリは雪の下にならないように卵を産むと聞きましたが、雪に埋もれても、ちゃんと孵化してくるそうです。カマキリは逞しいですね。

この卵、地面から50cm位のところに二つ、70cmくらいのところに一つ付いています。

雪が少ないと良いのですが…。今週は雪マークがいくつか付いています。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロゼット

2008-12-20 18:58:59 | ガーデニング
今日は晴れ。朝起きたら、一面の霜。暖かくなる兆しです。

私の大好きなポリジも、寒くても元気に春を待っています。



ロゼットになって春を待っている庭の花も、陽を浴びて暖かそうです。このまま春が来そうな錯覚を起こしてしまいます。



庭の山茶花も花盛りです。山茶花に冬の日差しが暖かです。雪よりもずっと陽が似合っています。

来週は大荒れの模様です。雪になるでしょうか…nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬枯れ

2008-12-19 18:41:25 | 野の花
今日は曇り。暖かな師走です。



寒い中、ふわふわの種があちこちに見られます。

まるでケサランパサラン。

風に運ばれ芽生えて、春になったら雑草として抜かれてしまう運命でしょうか?今しばらくそのまま楽しみたいと思います。



テレビドラマの“風のガーデン”終わってしまいました。素敵なガーデンも楽しみでずっと見ていましたが、せつないドラマでした。緒形拳さん、どんな気持ちで演じていたんでしょうか?ドラマと現実とごっちゃになって辛かったです。

野の花のように、自分の人生を受け入れて、坦々と生きていきたい…nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマワリ

2008-12-14 17:41:58 | ガーデニング
今日は雨。晴れ間を見て少し庭に出ましたが、何も出来ることはありません。春の来るのを待つだけです。

ヒマワリも枯れるがままに任せていますので、冬の空に寒々としています。

大掃除をしなくてはと思いながらもなかなか進みません。今年こそは早く済ませてしまいたいと思っていますが…nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オギ

2008-12-13 18:01:16 | 晴耕雨読
(2008.12.4撮影)


今日は晴れ。早い初雪にびっくりして、寒い十二月を覚悟していましたが、このところずいぶん暖かです。

我が家に日向ぼっこに来てくれたキタテハ、無事に冬越しできるでしょうか?

有岡利幸さんの“秋の七草”を読んでいます。ススキの項で初めてオギと言う植物のあることを知りました。昔から身近にある植物なのに、みなススキと呼んでいましたし、同じと思っていました。河原に生えているものを“ちょっと違ったススキかしら?”と思ったこともありましたが、多分それがオギだったんだと思います。

ススキの実の先にはノギといわれるものがついていますが、オギにはなく、ススキは株立ちしていますが、オギは地下茎で広がるので平行に立っているそうです。

来年の秋はススキとオギをじっくりと観察してみようと思います。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムクゲ

2008-12-10 18:27:44 | ガーデニング
今日は晴れ

仕事から帰ってくると、もう真っ暗。寒いのと暗いのとで、庭には出られません。

ムクゲの花がらをそのままにしていますので、いつの間にか種が出来ています。その種が周りに散らばって、芽を出してきます。その小さなムクゲを集めて、あちこちに植えています。

そんなムクゲが大きく育って、暑い夏の最中また花を咲かせてくれます。大きくなりすぎた木はバッサリと切ってしまいますが、またたくさんの枝を茂らせます。

すごく丈夫な木です。我が家の夏の庭になくてはならない花です。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ

2008-12-04 21:31:47 | ガーデニング
今日は晴れ

庭に出て枯れたはながらを片付けました。ほったらかしにしてあるアジサイの花は枝についたまま立ち枯れています。冬の日差しにやさしい青色です。



コムラサキシキブも葉は枯れていますが紫の実の色はそのままです。

少しずつ色が少なくなっている庭で楽しい発見です。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウ

2008-12-01 21:54:40 | 日日是好日
今日は晴れ。気温が低くても、陽がさすとホッとします。今日から十二月。何だか慌ただしい気分にさせられます。



もうイチョウの葉もすっかり落ちてまるぼうずになっています。一枚だけ残った葉が寂しそうです。



落ち葉を楽しんでいるのも、私が落ち葉の掃除と関係のないところにいるからかもしれません。朝早くから、街路樹の前に住んでいる人でしょうか、いつもお掃除してくれています。だんだん寒くなっていく中、本当に大変だと思います。

我が家の庭の落ち葉は、あるがままといえば聞こえがいいけれど、ほったらかしのままです。落ち葉に覆われて、その中で春を待っています。

それが私の庭らしい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加