花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラベンダーセージ

2008-08-24 19:00:35 | ガーデニング
今日は雨。夕方に晴れたので、今日もまた草取りをしました。

もうそろそろ春の花の準備です。少しずつ種まきしようと思っています。来年の春はここに何を植えようか?どんな色の花壇にしようか?と、思い描きながら草取りしているのも、楽しいひと時です。



ラベンダーセージの花が咲いています。花殻を摘みながら、伸びた茎を切って挿し芽しています。青い花が好きなので、庭のあちこちに増やしたいと思っています。

こまめに花殻を摘むと秋まで花をつけてくれますので、だんだん花の少なくなる我が家の庭には、欠かせない花です。nono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニチニチソウ

2008-08-21 20:24:58 | ガーデニング
今日も雨。午後から少し晴れましたが、夜になってまた雨が降ってきました。

太陽の明るい光を浴びないとなんだか体が目覚めないようで、一日すっきりしません。明日もまた、あまりお天気がよくないようです。

我が家の夏の花、いつも元気がありません。毎年色々挑戦するんですが、インパチエンスもペチュニアもいつも枯らしてしまいます。そんな時バスの中からあちこち眺めていて、ニチニチソウが暑い中すごく元気なのを発見しました。苗を用意したのが遅いのでまだまだ小さいですが、元気に咲いています。

ニチニチソウ、私のお気に入りの花になりました。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナトラノオ

2008-08-18 21:56:36 | ガーデニング
今日は晴れ。やっと晴れました。雨に空気も洗われて、すがすがしい朝でした。

カクトラノオの花が咲いています。ピンクの花穂がすっくと立ち上って咲いています。



シソ科の花で、茎が四角いのでカクトラノオとも呼ぶそうです。

今年は春に株分けをしましたので、まだ花は少ないですが、三ヶ所で咲いています。根付いたので、もともとの株も全部移動しようと思っています。株を移して、雑草の根を退治したいと思っています。

我が家には、ピンクの花が多いので、東の一角に集めてピンクガーデンにしようと思いますが、どうなるでしょうか?nono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タカノハススキ

2008-08-17 18:44:53 | ガーデニング
今日も雨。午後からやっと日が差してきましたので、少し草取りしました。雨で雑草が元気です。

斑入りのタカノハススキが綺麗です。お盆の花に欠かせません。

気がつくと庭のあちこちでススキが葉を出しています。大きくならないうちに、せっせと刈っていますが、このススキだけは別です。大きくならないように刈ってはいますが、絶やさないようにしています。

もうお盆も過ぎましたので、穂の出ないうちに、少し小さくしてしまおうと思います。十五夜のススキは他で調達しよう…nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アサガオ

2008-08-16 16:31:49 | ガーデニング
今日でもう三日も雨です。我が家の庭にとっては恵みの雨ですが、大雨警報の出ているところもあります。

朝顔の花が咲いていますが、仕事の日は朝早く出かけますし、休みの日はいつまでも寝ていますので、すっかり忘れられています。

もう種や苗も買うこともなく、何年もこぼれ種で育っているアサガオですので、色も赤紫の一色になってしまいました。今年はアサガオを育てるのをやめようと思ったのですが、こぼれ種から芽が出ると抜き捨てられなくて、今年もまた育ててしまいました。

我が家の色になってしまったアサガオ、来年はどうしよう?nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナツズイセン

2008-08-12 21:30:07 | ガーデニング
今日も晴れ。暑かったです。せみの声がうるさいほどです。

ナツズイセンの花が咲いています。ピンクの花です。夏に咲くスイセンのような花と言われているようですが、スイセンよりももっと細い花びらです。ヒガンバナ科の花で花のつき方を見ると彼岸花と同じようにまとまって咲いてきます。



春、スイセンの花よりも少し太い葉が出てきます。葉だけが茂って、やがて枯れてそれから花が咲きます。花が咲いていないときは、すっかり忘れ去られて、雑草に隠されてしまいますのでつぼみをつけた茎が立ち上るとびっくりしてしまいます。存在を忘れないでと言っているようです。

ネズミやモグラにいたずらされないようで、どんどん大株になります。毎年元気に咲いてくれます。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤紫蘇

2008-08-06 19:42:16 | ガーデニング
今日も暑かったです

我が家の赤紫蘇、やっと大きくなりました。あちこちから、こぼれ種で芽が出たものを集めて、植え直したものです。



葉の表は緑なのに葉の裏は赤紫です。

梅干用の赤紫蘇は、家の紫蘇ではまかなえないので、近くの産直にたのんでいます。我が家の赤紫蘇はほんの10株ほどなので、紫蘇ジュースにして楽しもうと思います。ジュースの赤い色が綺麗です。

我が家の庭はシソ科のハーブが多いです。そのうちに交雑してしまうんでしょうか?nono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オミナエシ

2008-08-05 19:25:54 | ガーデニング
今日は曇り。曇っていましたが、むしむしと暑かったです。



秋の七草の、オミナエシが咲きました。お盆用に育てています。地味ですが可愛い黄色い花が咲いて、和の風情です。

我が家の近くの庭では、あちこちで見かけますが、野生のものは見たことがありません。どんどん少なくなっているんでしょうか?

少しずつ自然が変わって、寂しいです。その一端は私にも責任があるんですね。私に出来ることってなんだろう… nono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウドの花

2008-08-04 20:08:19 | 晴耕雨読
今日は晴れ。暑かったです。

ウドの花が咲いています。鳥が運んでくるのか、庭のあちこちに小さな芽を出しています。せっせと一ヶ所に集めて育てています。でも我が家のウドはなんだかもったいなくて食べられません。いつもウドの大木にしてしまいます。

今日は夕方映画を見に行きました。森博嗣さんの原作の“スカイ・クロラ”です。スカイ・クロラのシリーズはイメージだけ追って読んでいましたので、アニメーションになって、やっとストーリーがつながりました。でも難解です。

外に出ると、アニメーションの中の空がそのまま続いているような、淡い夕焼け色の空でした。

  森先生が好きなのか?
  小説が好きなのか?
  萌絵さんが好きなのか?
  犀川先生が好きなのか?
  そんな私が好きなのか?

なぜかわからないけれど、森博嗣さんの小説は好きです。今は“スカイ・イクリプス”を読んでいます。やっぱり難解。でも面白いです。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーフラワーガーデン

2008-08-03 19:06:33 | ガーデニング
今日も晴れて暑かったです。もう雑草は伸び放題。どうすることも出来ません。秋まで待つしかないでしょうか?



我が家の庭を見まわすと、この季節、青い花が多いです。



来年の春夏用に、種をたのもうと思いますが、今年はブルーフラワーにこだわってみました。



青い花というより、薄紫の花ですね。涼しげな色合いが爽やかです。



ちょっとづつ、青い花中心の花壇にしようと思いますが…

夏と言えばヒマワリ。黄色い花も多い我が家の庭、いったいどうなることでしょう?nono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ

2008-08-01 20:32:39 | ガーデニング
今日は晴れ。暑かったです。

こんな夏の最中にもう秋の訪れでしょうか?



きのこが庭の片隅に生えてきました。名前も食べられるのかどうかもわかりません。私の庭には色々なものが生きています。ここは木陰になって、ほんの二株雪割草が生えているところです。クリスマスローズを地に下ろすのにちょうどよさそうなところです。

秋になったらクリスマスローズを地に下ろそう。

あちこちに色々なきのこが生えてきますが、草取りしたり、木を剪定したりしているうちに、すっかり姿を消してしまいました。

きのこの生える環境が花にもいいとはいえませんが、だんだん人工の庭にしてしまっているんですね。nono
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加