花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キンシバイ

2007-06-30 18:55:58 | ガーデニング
今日は晴れでした。雨の後の、庭の片付けを少ししました。

ミディトマトが一本と唐辛子が一本、元気がありません。病気でしょうか。根を幼虫にかじられたでしょうか。ミディトマトは、苗がもう一本あったので植え替えてみようと思います。

キンシバイの花が咲いています。ちょうどアジサイに隠れて、あんまり目立ちませんが、黄色が鮮やかできれいです。金糸梅と書くようです。おしべがふわふわとかわいいです。木もあまり大きくならないようなので、もう少し目立つところに、増やしたいと思います。少しはなれたところに、小さい株が生えてきているので、植え替えようと思います。元気に大きくなって花を咲かせてほしい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての手作り石鹸

2007-06-29 18:24:53 | 手作り
今日は雨。時々強く降りました。雨はやんでいますが、大雨注意報が出ているようです。庭の花は雨で重くなり、あちこちに向いて倒れています。晴れたら直さなくては。

手作り石鹸を作りました。本格的に作るには材料や道具の調達が大変なので、リバッチという方法で作りました。蜂蜜とローズのお茶と、ラベンダーオイルとちょっとラベンダーの花を入れました。一週間ほど前に作ったんですが、そろそろ硬くなってきました。さっそくあす使ってみようと思います。ラベンダーの香りがするでしょうか。nono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまたアジサイ

2007-06-28 20:41:26 | ガーデニング
今日は晴れ暑かったです。その上むしむししました。学校帰りの子供たちが、プールの道具を持って歩いていました。外のプールは気持ちよさそう。

今日もまたアジサイです。花びらがとがって八重咲きです。我が家のほかのアジサイのように、白っぽい色です。もっと違う色にも咲くんでしょうか?アジサイの花びらとつい書いてしまいますが、花びらに見えるところは、本当はガクだそうです。中心にかわいらしい小さい花を咲かせています。

梅雨の間に少しアジサイを挿し木しようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄紫のアジサイ

2007-06-27 18:27:15 | ガーデニング
今日は曇り時々日も差しました。一日忙しかったので、水遣りも休みです。

今日もアジサイの写真です。こちらは薄紫です。少し場所が違うだけで、ずいぶんいろいろな色になります。すごく濃い紫のアジサイが咲いている家もあるので、アジサイの色について少し調べなくては。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もアジサイ

2007-06-26 16:06:15 | ガーデニング
今日は、うっとうしい、じめじめとした梅雨の一日でした。雨で倒れた花を片付けたり、少し草取りをしたりしました。

どんどんキュウリやミニトマトが大きくなります。キュウリは三本しか植えてませんが、毎日実が大きくなるので、食べ切れません。うれしい悲鳴です。ミニトマトはまだ実が青く食べられません。早く赤くなってほしい。

今日もアジサイがきれいです。中心が青くて花が白です。葉には斑も入っています。昨日の写真と反対にしたような色です。去年挿し木した枝はまだまだ小さいですが、もっと増やそうと思います。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青いガクアジサイ

2007-06-25 17:19:38 | ガーデニング
今日は一日雨でした。時折強く降って、梅雨の雨らしくありません。畑の畝間に水がたまっていました。

青いガクアジサイも咲きました。白っぽい中心と紫の花のコントラストがきれいです。我が家だけでなく、周りの家のアジサイもきれいです。花盛りです。いろいろな色で咲いています。うっとうしい梅雨の季節を彩る、華やかな花です。

梅雨が明けると夏本番。ガーデニングにはちょっとつらい季節がやってきます。しばらく、雨音でもゆっくり楽しもうと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いユリ

2007-06-24 19:31:47 | ガーデニング
今日は一日曇りでした。少し雨も降りました。今日はガーデニングはお休みです。

黄色いユリが咲きました。鉢植えにしてあります。野ネズミが球根を食べてしまうので、地に植えるのは勇気がいります。チューリップとユリは鉢植にするしかないようです。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガクアジサイ

2007-06-23 17:01:02 | ガーデニング
今日は晴れ。やることはいっぱいありますが、暑いしむしむしするし、蚊に刺されるし、なかなか進みません。雨が降って雑草が元気です。キュウリも取れ始めました。甘くておいしい。

ガクアジサイが咲きました。白くはないはずなんですが、土のせいか、白っぽい花が咲きます。家の北側に植えてあるんですが、ここのアジサイは全体的に白っぽいです。土の酸度を調整したほうがいいかしら?

虫もたくさんいます。そのせいかよくトカゲを見ます。動きが早くて、トカゲとわかってもびっくりします。害虫をいっぱい食べてねトカゲさん。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2007-06-22 18:58:12 | ガーデニング
とうとう梅雨入りしたそうです。今日は一日雨でした。それもかなり降っています。せっかく咲いた花も、雨で重くなって首が折れそうなくらいうつむいています。アジサイだけはどんどんきれいになります。

雨の日は、読書。晴耕雨読の生活です。森博嗣さんの「イナイ×イナイ」を読みました。最後のサプライズがすごくうれしかった。森先生ありがとうございます。このところずっと森博嗣さんの本を読んでいます。一番好きなのはS&Mシリーズです。ミステリーとして1回、恋愛小説として1回、同じ本を2回以上は読んでいます。

明日は梅雨の晴れ間がありそうです。今までできなかった庭の片付けを少ししようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイの花

2007-06-21 18:25:36 | ガーデニング
今日は雨。大雨注意報も出たようです。ガーデニングはお休みです。池の鯉は元気です。餌をやりましたが、慣れていないのか、池の中に食べるものがたくさんあるのか、寄ってきません。

アジサイのつぼみも膨らんできました。日のあたるところではもう色づいてきました。雨にアジサイが似合っています。

雑草もあっという間に芽を出してきました。これからは晴れ間を見て、草取りにせいを出さなければ…nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンカモミールの花

2007-06-20 17:52:21 | ガーデニング
今日は晴れ。なかなか雨が降りません。今日も少し水やり。

こちらはジャーマンカモミール。もう花が散り始めました。ローマンカモミールよりもずっと、甘いりんごの香りがします。ジャーマンカモミールのほうがお茶向きです。りんごの香りが好きで、ほかにも、つるバラのスイートブライヤーやアップルミントを植えています。今年は剪定しすぎて、スイートブライヤーはほとんど花をつけませんでした。来年に向けて考えなくては…nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドベキアの花

2007-06-19 18:30:25 | ガーデニング
今日は晴れ。明日から天気がぐずつくようですが、少し水やり。昨日池に入れた小さな鯉も元気です。今日も餌はやらないで様子を見ようと思います。

ルドベキアの花が咲きました。夏らしくちょっと派手な花です。オオキンケイギクが特定外来生物に指定されたので、代わりの黄色い花を探しているんですが、ちょっと時期がずれてしまいます。こぼれだねでも増えますが、ちょっとづつ苗も作っています。長く楽しむためにこれから花がら摘みが忙しくなります。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローマンカモミールの花

2007-06-18 18:39:17 | ガーデニング
今日は晴れ。暑かったけれど風は爽やかでした。バラにコガネムシがやっぱり今年も飛んできてました。かわいそうだけど捕まえて、退治しました。

ボウフラ退治用に、池に赤い小さな鯉を入れました。元気で働いてほしい。がんばってね。池の上の木の枝にトンボが止まっていました。将来ビオトープにしたいと思っていますが、今はまだそこまで手が回りません。

ローマンカモミールの花がぽつぽつ咲いてきました。なかなかジャーマンカモミールを増やすことができなくて、あきらめて宿根タイプにしたんですが、ジャーマンカモミールも庭の片隅で細々と花を咲かせています。お茶にせず、花だけ見て楽しんでいます。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満開のシモツケソウ

2007-06-17 13:09:26 | ガーデニング
今日は晴れ。涼しくて過ごしやすいです。池の周りの草取りをしました。今は何も飼っていないので、ボウフラ退治に、何か魚でも入れようと思います。

シモツケソウが満開です。葉っぱだけ茂って地味なつぼみがついていて、これだけ派手な花が咲くなんて想像できません。すごく目立ちます。

大株に育ったポリジを昨日倒しました。種も少しとりました。株の周りからこぼれ種から生えたポリジの双葉がたくさん出ていました。ちょっとモヤシ状態。大きくなれるでしょうか。かぶと虫の幼虫も一匹発見。ほかの幼虫と一緒に水槽に入れました。元気に成虫になってほしい。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名もないバラ

2007-06-16 13:32:24 | ガーデニング
今日は晴れ、涼しい風も吹いて、ちょっと暑いけどガーデニングしていて気持ちいいです。相変わらず雑草は元気。取りきれません。

バラが咲きました。もう名前も忘れられたバラです。いつもは花が咲くと小さなコガネムシ(?)がやってきて花びらをみんな食べつくしてしまうのですが、今年はまだ一匹も飛んできません。捕まえようと小さな虫取り網を用意しているんですが… たくさんつぼみがつきました。きれいに咲いてほしい。楽しみです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加