野の花 365日をめざして 

一日ひとつ 野の花を見つけよう

宿木

2015-04-02 | 植物
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 繁縷(ハコベ) | トップ | 千島桜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (ミャーのママ)
2015-04-03 15:19:55
赤い実が可愛いですね~ 
宿木って聞くとついつい源氏物語を連想してしまいます。
私はこの赤い実を見た事がないような気がします。
千鳥の花器もステキ~! とても美しい1枚ですね 
ミャーのママさん ( tamaki)
2015-04-03 20:29:59
ホント漢字で書くと源氏の世界になりますね
木に宿るヤドリギは大きく育って直径1mになると自分の重さに耐えられなくなって落ちると聞きました
先日円山に行った時雪の中から顔を出している枝を見つけ喜んで拾ってきたんですよ
黄色い実の方が多いかな
可愛い実のものにはついこの花器を使いたくなります
Unknown (pana)
2015-04-11 19:46:47
こんにちは。
今日出かけた先で、ヤドリギ。
低めの木で大きくなって、
長い棒で、突っついてみましたが、
茎?がしっかりしているから、
少しも取れませんでした。
もう実は一つも付いていませんでした。
実のついた一枝は、ホント、素敵ですね。
panaさん (tamaki)
2015-04-11 23:22:10
こんにちは~
ヤドリギはだいたい高ーいところにあって、双眼鏡で実を確認できることが多いですね
低い位置は貴重!
突っついても落ちない、ということはしっかり根付いているのですね
実は鳥が食べてしまったのかな
この実はすごい粘り気があって 木に付着するので寄生できると観察会で聞きました
植物の力ってスゴイですね
拾ったこの枝、実が雪の中で輝いていました
この種は土に埋めても発芽しない???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む