小さな花びらのひとりごと

東北へ(奥入瀬渓谷から十和田湖へ)

移動日を登山に使ったので一日余裕が出来ました

では、奥入瀬を歩いてみたいね、十和田湖まで20K?そりゃ全部は無理だわ

という事で、ロープウェイまで乗ってきた新青森駅発のJRバスに

温泉前から乗り込みます

奥入瀬渓谷は川沿いに遊歩道がありすぐそばに車道があるので、レンタサイクルや車で散策できます

「雲井の流れ」バス停で降りて十和田湖まで3kちょっとです

 

トリカブトが数多く咲いていました

 

調べたら「オクトリカブト」でした

ほのかなグラデーションがありますが

 

世界で二番目に猛毒ですって---!

 

 

この株は色も濃くて花付きもよく見事でした

 

他にもまだ花が残っています

ハバヤマボクチ (葉が細かったのでオヤマボクチではなさそう)

 

そうそう、壊れたと思っていたカメラ

画像をスマホに送ってみたら画像は大丈夫でした

モニターが悪いのかな~

今日は雨が降りそうだから、私はコンデジで

ノコンギク

 

デジイチは55mm~300mm

クロツリバナかな

 

コンデジだとピントが甘いっ すみません σ(^◇^;)

アキノキリンソウ

 

フユノハナワラビ

 

散策路はこんな感じ

紅葉はもう少し先ですね

 

 

 

 

 

 

 

上流に向かっているのですが

高低差もなく気持ちよく歩けます

 

 

 

車道に近いので標識が写ってました(笑)

 

 

ダイモンジソウ

(トウホクダイモンジソウという種類があるそうですが、どうでしょう?)

 

 

 

 

「倒木注意」と「落石注意」はよく見ますが

これは初めて見ました

 

 

滝も何カ所かありました

 

 

そろそろ十和田湖です

 

あれぇぇぇ~

ミツバフウロ?

草刈りされた場所から

ボロボロで顔を出してました

 

よく生き残って!!!

 

横にはナギナタコウジュも

 

そして

十和田湖です

 

ここでバスを待って酸ヶ湯まで戻るのですが

時間に余裕があるので酸ヶ湯の手前の「睡蓮沼」でバスを降りてみようという事になりました

 

あれが大岳ね

 

 

 

 

 

 

結局、雨が降らなかったから今日なら登れたかも、と少しだけ未練があるけれど

花が咲く奥入瀬を歩いて楽しかったし

ここからの景色も素晴らしかったので満足です

 

酸ヶ湯まで3kあまり

歩いて帰ります

酸ヶ湯に来たら混浴の大風呂に入らなくちゃと

言われたので

入りましたよ

女性専用タイムで (*´∀`*)

ヨメナかと思ったら東北には咲かないって・・

ピンクで可愛かった❣

 

この地方でよく咲くのはノハラアザミとかトネアザミらしいです

細かく見てないのでわかりません

 

タカネナナカマド

 

 

アカミノイヌツゲ

 

長い山旅にお付き合いくださいまして

有り難うございました

 

 

コメント一覧

ふゆいちご
はりいさん
まぁびっくり (^-^*)
アップルパイは私も試食して買いました。リンゴジュースも美味しかったけど、さすがに持って帰ることを考えたら、パスしました~
はりい
こんばんは
え〜っ!
2日、奥入瀬に行っていたようです!お逢いしていたかも⁈ 超〜でこぼこ夫婦です(^^)
9月30日から行っていました。2日夕方には帰路に就いたので、雨は観光には影響なかったようです。
お土産、和風アップルパイももらいましたが、黒にんにくは私が行っていたら外せないお土産です(^○^)
ふゆいちご
はりいさん
タイムリーだったですね~。
私たちは10月1日が八甲田山、2日が奥入瀬、3日に青森でお土産を買って帰りました。2日の夕方から3日の朝まで雨が強く降ってましたが、はりいさんのご家族は濡れなかったでしょうか。
我が家は、日本酒とりんご、黒ニンニクと食べるものばかり買って帰りました。
はりい
こんにちは(^。^)
たくさんの美しい写真と楽しいレポありがとうございました。盛り沢山!とても充実した良い旅でしたね🎶
今月の頭に青森旅行に行ってきた子供夫婦から、奥入瀬や十和田、八甲田山の話しを聞いたので、連日のブログをもう一度見ながら、再度楽しませていただきました(^○^)
お土産の青森ヒバの湯玉で、青森の森を湯船につかりながら感じています(*´∇`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る