ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 クリスマスローズ・イエローフラッシュ他

2018年01月15日 | 園芸

開花の遅れていたクリスマスローズ達がやっと動き出しました。(*^-^*)

クリスマスローズ・イエローフラッシュ
もう何年も前にネットのお花屋さんから色合いが気に入って取り寄せた物で、
本来なら黄色の花色の中心部分に赤いフラッシュが入る筈なのですが咲いたら全く違ってガッカリしましたが、
何年も育てていると可愛くなるもので、今朝の最低気温-8℃まで(*_*;冷え込んだと知り「こんなに寒いのに良く咲いたね~♪」
思わずナデナデしちゃいました。


クリスマスローズ・ダブルイエロースポット
ダブルのクリローさん一番乗り~♪まだ開花途中ですが・・・。(^^ゞ
小ぶりで毎年良く咲いてくれます。


お花が少ないと葉ボタンの明るい色が嬉しくなります。


近くのお寺さんの境内には大きな木が多く前に色んな小鳥さんを撮れた事を思い出し探しに行ってみたのですが全然いなくて、ハクセキレイだけ(>_<)でもパソコンに取り込んで見たら片足上げている姿が可愛らしく撮れていました。(*^-^*)



直ぐ傍の公園でも鴨さんしか見つからず。でした~

春が恋しいですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平成30年お年玉付き年賀... | トップ | 庭のお花達 クリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-15 15:23:28
ダブルの黄色も咲きましたね。うらやましいです。白一重の蕾を先ほど見つけました。
翠の頭の鴨さん、光って綺麗な色です。ハクセキレイも足を上げたところ、ばっちりのシャッターですね。
私も鳥を! (オアシス)
2018-01-15 15:29:04
こんにちはー
今、私も鳥をアップしたところでした!
ハクセキレイの足が可愛いですね♪
ナイスショットです(*^^)v
クリスマスローズは、やはり寒さにあってこその開花なんですね~
うちは、まだまだかなー
kazuyooさんへ (nonohana)
2018-01-15 18:11:20
今朝ほころんでいるのを見つけ嬉しくなりました。(*^-^*)即カメラを持ち出してパチリ

他にもほんの少し開き掛けたのも増えて来てます。
ほころび掛けて来るとホジホジしたくなっちゃいます。(^-^;
今シーズンは種から育てたクリローに花芽が出来てどんな顔を見せてくれるかとても楽しみにしています。

kazuyooさんも素敵なのお持ちでしたよね、見せていただけるのが楽しみです。

雄の鴨さん綺麗だなっていつも思います。
オアシスさんへ (nonohana)
2018-01-15 18:16:00
オアシスさんのお庭には鳥さん達たくさん来て羨ましいです。
後で見せて貰いますね、楽しみ~♪

オアシスさんのクリスマスローズも早く咲いてくれると良いですね。
Unknown (菫)
2018-01-16 18:04:42
こんばんは^^お久しぶりですね。お元気かな~風邪とかひいてないかな~と思っていました。

nonohanaさんのところはこちらより寒そうだけど、ヘレボの開花が毎年早いですよね~!
温かいところのほうが早いんじゃないかというのは思い込みなのかな(笑)

ヘレボって、いろんなお花が咲くから面白いですよね。
私はここ数年ヘレボは買ってないのですっかり遅れています・・・
新しい品種もいろいろあるのでしょうね。

小鳥ちゃんのあんよ可愛いですね。
ベストショットですね!
菫さんへ (nonno)
2018-01-16 20:38:32
ありがとうございます。m(__)m
元気ですよ~(*^-^*)

(^ー^* )フフ♪冬のお花達は寒い地域が早く、春から咲くお花達は暖かい地域の方が早いように思います。

一昨日の此方の最低気温-9、6だったとか、エアコンやストーブを使わない我が家の早朝の室温0℃と電子時計に表示されてました。( ゚Д゚)凄いでしょう~でも私全然平気で風邪もひいてません。(*^^)v

小鳥さん可愛いですよね~たまたま足をあげた瞬間が撮れました。(*^-^*)

インスタグラム始めてからブログが疎かに(^^;)皆さんのブログもたまに覗いて見せて貰うだけになってしまいすみません。m(__)m
クロリー、早い! (kotayan)
2018-01-22 14:08:45
クロリー、、早くも咲いているんですか?

家では先日の大雪がほぼ融けて雪囲いしたクロリーの花芽が見える程度です。
エディさんが亡くなる一年前にnonさんから頂いた3種のクロリー達でしたが
一番小さな名無しのシングルの濃い赤紫色のクロリーだけ生き残って大きな株になりました。
暖かくなって、この株を見るとエディさんを思い出すのはなぜでしょうね?
ですからnonさんクロリーと以前からの薄緑のクロリー2種が花水木の下で咲くのが楽しみです。
そうそう、今年こそ薄緑のクロリーさんの種が穫れたらお送りしますね。
kotayanさんへ (nonno)
2018-01-23 18:37:06
クリスマスローズ早い年は11月の末~12月の内に咲き始めることも有るので今シーズンは遅い方なんですよ、
鉢植えが多いせいも有るかも、地植えのは少し遅めですから、
エディが元気な頃はコタヤンさんの掲示板で3人で良くお話してましたよね、o(^▽^)o懐かしい~

はい、ありがとう楽しみにしていますねヽ(*´∀`)ノ

今回の雪は結構積もりましたが30cmまではならなかったみたい、家の中に閉じこもっていました。(^^ゞ

明日の最低気温-12℃で言ってるよ~最高気温3℃ですって、Σ(´∀`;)バイトお休みでホント良かった。

コメントを投稿