ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花と日々の暮らしの中での出来事等

庭のお花達 アメジストセージ・ピンク他

2016年09月19日 | 園芸

今日のアメジストセージ・ピンク


最初に植えたアメジストセージ
この辺では真冬がかなり冷えるため(-8℃~-10℃まで下がる事も)株元から出た新芽を腐葉土やもみ殻等で保護して冬越しさせています。


ブルンバーゴ(ルリマツリ)どうも形良く仕立てられない(^-^;


イベリス・キャンディータフト
花期は5月過ぎなのに今頃咲いちゃいました。
イベリスと言えば純白で寒い頃から咲くイメージですがキャンディータフトは淡いピンク、濃いピンク、紫、赤っぽいのとか色々有って白のイベリスより背丈が有り切花でも楽しめます。


ヒヨドリバナ
野の花だけど好きなんです(^^ゞ

今日も朝から降ったりやんだりただ今の室温23℃ 湿度67% 涼しい~

昨日の夕方東京に出掛けていた娘から「夕飯一緒に食べない?」とメールが入りました。
娘と二人だけで夕食を食べに行くなんて初めてかも(ランチは何度か有るけれど)・・勿論喜んでOK(^^♪
私の希望で近くの回転しない回転寿し、(高速レーンと言うらしい)魚べいへ、流石に日曜日とあって混んでいること~30分程待ったでしょうか、イクラ、甘えびを二皿ずつ、マグロ、イカ、茶碗蒸し、青さ汁、フライドポテト、デザートはカボチャのケーキ、調子に乗ってたくさん食べちゃいました。
いつものように支払いは娘です~(^^ゞごちそうさまでした。m(__)m
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 アメジストセージ他 | トップ | 庭のお花達 ヘデリフォリウム他 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-19 16:20:28
アメジストセージのピンク、昨日初めて拝見して2度目です。綺麗です。ムラサキのは沢山で早く咲きましたね。
イベリス・キャンデータフト、大昔に種は買いましたが育ちませんでした。春の花かと思っていました。
ヒヨドリバナもですか。早い開花ですね。
母と、父母との外食、勤務してからは、たまに私が払っていました。
出張の時に小遣いを貰ったりも。(爆笑)
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-09-19 18:23:49
アメジストセージ・ピンクの花弁が増え益々可愛らしくなってきました。

イベリス・キャンディータフトは春の花なんですよ、
前に植えたのが残っていて数本伸びて咲いちゃいました。

kazuyooさんは一人っ子ですか?
出張の時にお小遣いは嬉しいですね、

主人が元気な頃は外食時は私達が払いましたが、
一人になった今はフルタイムで働いている娘に甘えてしまってます。
息子からは「ご馳走するから」の言葉は皆無ですね~
ご無沙汰でした (みつばち)
2016-09-19 21:18:05
nonoさん、台風の影響が怖いですね。
今月はお休みでしたっけ?
休みなら良いのですが。。。

ヒョドリバナ、これは野の花なんですね。
我が家にあるフジバカマにとてもよく似ています。
フジバカマって、紫と白があるのですよね。

回転しない回転寿司は良いですね。
高速レールでピタリと止まってくれて。
レールを流れてくるのは席によってはグル~~っと廻ってくるので何だかいやなんですよね。
しかも合図があっても品物が無い事も何度も経験しています。
他の方がうっかり取ってしまうのか、流しミスか。。
夕食を作らずに済むのはとっても有り難いですね。
みつばちさんへ (nonohana)
2016-09-19 23:04:31
はい、今月はお休みです~ありがとう(*^-^*)

厳しい暑さからやっと解放されたと思ったら台風続きで雨が多く困りますね、

ヒヨドリバナはキク科 フジバカマ属

フジバカマの仲間だそうで良く似ていますよね、
ヒヨドリバナの純白の花が好きなんです。

>回転しない回転寿司は良いですね。

そうですね、回転していた頃は完全に乾いた状態で何度か回って来る物もありましたものね、
お客さんにも良い事ですし、お店側も無駄が減ったでしょうね、

一人暮らしの私は家で食べる食事はどちらかというとお腹が満たされれば・・・になってしまっているのでメニューが多く色々食べられて嬉しかったです。(^^ゞ
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-09-20 00:47:40
たった今、大雨です>< 

良かった~勤務日じゃ無くて~(〃´o`)=3 フゥww。
あ、数日続けば結局、勤務日か?
何事も有りませんように。

「魚べい」こっちにも1店舗だけ有りますよ^^
高速レーン凄いけど、ボタン押せって、ブザーがうるさい><
慣れないと、お皿取る前にボタン押してしまい、お寿司にサヨナラ~♪
♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
良かったですね^^娘さん、優しいです♪

我が家は、次男夫婦と孫姫、私の弟が宿泊に来ました^^
酔い始めた弟に、「晩御飯、おごってくれるんだって?」と私が悪魔の囁き♪
8人分(孫姫は食べないけど)焼肉おごってもらいました~壁│・m・) プププ!
秋風春風さんへ (nonohana)
2016-09-20 09:13:53
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日も一日雨のようですね、鉢植えのお花達が乾く暇も無く腐りそうです。(-_-;)

ありがとうございます~通勤の心配して頂いてm(__)m
来週の土曜日から出勤です。

はい、回転寿司の仕組みも日々変化していて、
たま~に行くと戸惑ってしまいます。
孫達が大きくなって親離れが少しずつ進み娘はちょっと寂しげです。

>我が家は、次男夫婦と孫姫、私の弟が宿泊に来ました^^

わぁ~それは賑やかでしたね、弟さんが8人分の焼肉を!凄い~
孫姫ちゃん益々可愛くなられたでしょうね
Unknown (milky-mama)
2016-09-22 10:01:49
nonohanaさん、おはようございます。
こちらまた雨です^^;
ほんと良く降りますわ~
庭仕事出来ない・・・休日に限ってこれですもん、まいりますね。

ピンクのアメジストセージも可愛いですね~♪
めちゃ明るい感じ!
私も紫のアメジストセージを大株にして育てていましたが
今回は見直して掘り上げ、友達にあげました。
少しだけ残して別の場所に植えてみました。

ルリマツリも素敵に咲いてますね~
仕立て方、難しいですよね。
私も手を焼いてます・・・というか諦めました(笑)
あれは寒いと越冬出来ないでしょう?
どうやっていますか?
milky-mamaさんへ (nonohana)
2016-09-22 11:45:26
此方も朝から土砂降りで今も音を立てて降っています。
庭仕事はお手上げですね、
降りすぎですよね~

ピンクのアメジストセージはお馴染みのアメジストセージの隣に植えて有るのですが確かに其処が明るくなって良い感じになっています。

アメジストセージはホント大株になりますね~
あまり剪定しないで育ててしまったので雨が続くと倒れてしまい益々広がってしまってます。

ルリマツリは鉢植えで真冬は軒下か玄関の中に置いて冬越しさせています。

milkyさんはマメにお庭のお手入れされているから雨の休日は楽しみ半減しちゃいますね、
晴れなくても雨あがって欲しいですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL