ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 ブルンバーゴ(ルリマツリ)他

2017年07月12日 | 園芸

爽やかなブルンバーゴが咲き始めました。(*^-^*)


ソラリナ・ホワイトベール


薔薇・アイスバーグ


家の西側に地植えにしているアイスバーグは花弁が綺麗~♪
繰り返し良く咲く優秀さん


何度もしつこくアップしているピラミッド紫陽花
スマホで撮りました。


同じくピラミッド紫陽花
一デジマクロで撮りました。

スマホで撮ると周りの様子も写って自然な感じが良いです。
一デジマクロはバックをぼかし撮りたい被写体をクッキリ浮き上がらせてくれます。
どちらもそれぞれ良い所が有りますね。


咲き始めでまだ寂しいカラミンサ


お昼頃から雷雨の予報が出ていましたが、かなり遅れて雷はほんの少し今雨が降っています。
なかなか雷雨にならないので鉢花達に水遣りした後にね、ヽ(`Д´)ノプンプン
でも涼しくなって楽になりました。(^^ゞ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 カラマツソウ他 | トップ | がってん寿司大田原店でラン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-13 09:52:15
ルリマツリ、涼しげで好きです。我が家でも咲いています。
ソラリナ・ホワイトベール、宿根かなと調べたら1年草なのですね。今は消えましたが宿根トレニアに花の雰囲気が似ていますので。
薔薇・アイスバーグ、沢山咲いて綺麗です。ピラミッド紫陽花も涼し気に咲きましたね。
カラミンサ、可愛い花です。昨日昼過ぎ、駅に急ぐ途中に雷が鳴って、帰ってきたときには雨の跡はなかったです。降ったのかどうか、多分雷だけかもです。
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-07-13 16:44:54
トレニアの改良品種らしいですよ、私は色に惹かれて一苗だけ買って植え付けました。
普通のトレニアは毎年こぼれ種からなのか結構たくさん出てくるので苗を買わずに待っています。
今年も去年たくさん咲いた場所から育っているので楽しみです。(*^-^*)

今日も雷雨の予報が出ていて先程一時期勢いよく降って畑や花壇が潤い涼しくなり過ごしやすくなりました。
雷も昔ほど地響きするような激しいのが少なくなりました。
スマホで雨雲を見るともう少し降りそうなので明日の朝の水遣りはしなくて済みそうです。
アイスバーグ凄い (オアシス)
2017-07-13 21:13:05
こんばんはー
今日も暑かったです~風があっても熱風でした。
アイスバーグ、お花の数が凄いですね~
我が家も優秀だと思っていましたが、nonnoさんの凄いですね~
病気にも強い薔薇ですが、今年は雨が少ないせいか、白い綿をまとった虫が枝について困ります。
殺虫剤も利かず、水やりの時にめがけてシャーっとお水掛けています(-_-;)
ホント素敵! (dim)
2017-07-13 21:58:00
nonnoさん こんばんは~♪

オアシスさんも言われてるけど、アイスバーグが見事ね。
家とは大違い!!・m・)
どうしてこんなに綺麗に咲かせられるのかしら。

ピラミッドアジサイの開花が早いですね。
家も咲きはじめてるかしら?
明日見てみます。
ルリマツリが綺麗ね。「
オアシスさんへ (nonohana)
2017-07-13 23:18:10
毎日毎日こんなに暑い梅雨ってないですよね~(~_~;)

前の花壇に植えて有る親株さんのアイスバーグは朝早くから長時間直射日光が当たるせいか、花数は多いけれど花弁の縁が直ぐ茶色くなってちっとも綺麗に咲けないのよ、

この西側に挿して増やして植え付けた方は朝の陽射しが射すのが遅く出勤前に其処に行くとヒンヤリしている程の温度差が有ってそれが良いのかもしれませんね、

花弁が痛んで摘むと言うよりシベが黒ずんでからが摘む目安になっています。

特別な事何もしていないので場所が良いのかなと思ってます。

>白い綿をまとった虫が枝について困ります

なんでしょうね、家では見ていないような・・・。
dimちゃんへ (nonohana)
2017-07-13 23:44:03
アイスバーグは親株さんとこの挿して増やしたのと二本地植えにしていて、
日当たりの良い親株さんも花数は多いものの直ぐ花弁が痛んで汚くなってしまいます。

此の時期花弁が痛まずに咲いてくれると嬉しいですね、(*^-^*)
場所の関係かなと・・・。

やっている事は散りそうになると指で摘み時々まとめて5枚葉の上でハサミでチョッキンするといつの間にか蕾を付け咲きだす・・・の繰り返しなんです。
たまに株元にマグアンプを蒔いています。

ピラミッドアジサイってノリウツギの改良種なんですってね、我が家の買ったばかりの年はもっと花弁がたくさんでフアフア咲いていたのに今年はノリウツギそのものの姿にあれれです~(-_-;)

ルリマツリまだ一本だけなのこの爽やかなブルーがたまりませんね。(*^-^*)

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事