ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花と日々の暮らしの中での出来事等

庭のお花達 薔薇・アブラハムダービー他

2017年05月17日 | 園芸

薔薇・アブラハムダービー
一番花は・・・外側の花弁がボロボロ~
撮り辛い位置で咲いていてボケボケです。


薔薇・アルテシモ
去年の剪定に失敗したようで花付きがイマイチです。


クレマチス・ベルオブウォッキング


クレマチス・フォンドメモリーズ
挿して増やした株で去年はあまりに色が濃過ぎてイマイチでしたが、
今年も親株さんより花色は少し濃いけれど好みの色で花径も丁度良く嬉しい~


今日のウツギ・ロザリンド


エリゲロン
ピンクが増えて来ました。


白のシラン


シラー・シビリカじゃなくベルビアナでした。
すみませんm(__)m


ロベリア


ロベリア
白い鉢が似合ってるでしょう~(*^^)v


咲くのが楽しみなラベンダー
昨日撮った画像です。


朝から雨でしたが予報通り9時頃にはやんだけれど曇り空です。
1日こんなかな~
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 クレマチス・フ... | トップ | 庭のお花達 薔薇・ブルーム... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラハムダービー (みつばち)
2017-05-17 14:06:53
dimさんの所とオソロなんですね、アブラハムダービー。
同じ時期に咲いてとても素敵。
柔らかい色も豪華な咲き方も魅力的ですね。

フォンドメモリーはフリ取りが可愛いし、色も好みだわ。
可愛いけれど少し大人の雰囲気ですね。

今日もまた寒くなりましたね。
我慢出来ずにストーブを付けましたよ。
気温差が著しくておかしくなりそうですね。
体調に気を付けて。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-17 14:17:02
アブラハムダービーやアルテシモ、色も姿も良いですね。クレマチス・ベルオブウォッキング、豪華さを連想しています。葉が花弁になったのが分かります。ガクですけれど。
エリゲロンのピンクでしょう。もっと綺麗なピンクだったと思いますが、我が家も賑やかに咲いています。
白のシランの上品なこと、今年は口紅シラン咲きませんが、株はあるので来年に期待です。
シラー・シビリカではなくてベルビアナと思います。ロベリアたちが大株に、いつもお上手です。
北海道と同じラベンダーのようですね。フレンチラベンダーとデンタータラベンダーが咲いています。
みつばちさんへ (nonohana)
2017-05-17 14:46:51
>dimさんの所とオソロなんですね、アブラハムダービー

dimさんのアブラハムダービーは家からお嫁入したものなの(^^ゞ
何年か前からお互いに気に入ったお花が有ると種や挿し木苗を送りっこしています。

フォンドメモリーズは先祖返りしたのか色合いが濃く出ています。
去年挿したのが今蕾を膨らませているので今度はどんな色で咲いてくれるか楽しみです。

草取りしたい場所が有るけれど地面が濡れているので庭仕事はパスです。(^-^;
クレマの誘引位はしようかな、

今日も寒いですね、こたつにスイッチ入れてます。
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-05-17 15:14:56
薔薇やクレマ達の蕾が膨らんでもお天気が悪く気温も低いので中々咲き進めません。
又こたつのスイッチ入れちゃいました。(^-^;

エリゲロンのピンクそうですか、撮り方が下手なせいか雨に濡れているせいか、
今度は乾いている時にピンクにピントを合わせて撮ってみましょう。(^^ゞ

シラーも又間違えてしまいましたね、
最近はスマホで確認してから書くようにしていたのにすっかり忘れて頭に浮かんだ名前を書いてしまったわ、(-_-;)
ご指摘ありがとうございます。m(__)m

家はフレンチをダメにしてしまい今はこのラベンダーだけです。
こんにちは~♪ (milky)
2017-05-17 17:45:15
今日ね、オアシスさんと一緒に遊んだんですが
その時素敵なウツギが咲いててね
オアシスさんがnonohanaさんのところには素敵なウツギがいっぱいあるって話してました。
ウツギ、いいですよね~
私も好きです、ただ狭くて植える場所がなくてね^^;
今日ご紹介されていたピンクのウツギもステキですね。
こんな色のウツギがあるって知りませんでした。
またいろいろ見せてくださいね~♪
Unknown ()
2017-05-17 18:16:47
こんばんは。
nonohanaさんのお庭、ターシャのお庭みたいで楽しそう~いいなあ。

だいぶ前にたしか記事の中で、何かのお花が「こんなに増えるなんてお買い得でした~」とnonohanaさんが書かれていたのを覚えているのですが、お庭ならではだなあ~と思い、うらやましかったです!^^
うちだと、スミレとか種が飛んで鉢に出て来ると、最初は可愛いと思っていてもやはり困っちゃうのでどんどん抜いているんです。
nonohanaさんに名前を教えていただいた背の高いお花も(度忘れしちゃいましたが)、抜いても抜いてもあちこちの鉢から現れて。。。きれいなんですけどね~。


お庭は、ハーブとかも自然に広がっていく感じがいいですよね~。ウツギとかも雰囲気いいですし~。
うう、いいなあ、一度お庭をお散歩してみたいです!

milkyさんへ (nonohana)
2017-05-17 18:51:08
>今日ね、オアシスさんと一緒に遊んだんですが

そうなんですか~さぞかしお話弾んだ事でしょうね、(^^♪

あらら私の名前出ましたか、(^^ゞクシャミはそのせいだったのね、

そうなのウツギは殆どが大きくなってしまいますからね、
幸い家は東側の道路に面した場所が空いていたので花木類を色々植え付けちゃいました。

今まで塀とフェンスは有るものの道路から家が丸見えだったのが隠れて目隠しにはなったのですが、成長する事あまり考えていませんでした。(^-^;

milkyさんのお持ちのウツギも優しい色合いで良いですね。

はい、咲き次第アップしますので次はマギシェンかと・・。
菫さんへ (nonohana)
2017-05-17 19:14:32
アハ(^^;)家の庭5分も掛からないで周ってしまいますよ、
狭いんですから~

スミレはね、私も大好きだけど他のお花の鉢の中に入り込まれてしまうと元々植えたお花がダメになってしまうのがね~クレマチスが幾つも消えてしまいましたもの、

うん?マツバウンランの事かな、
この前公園の一角に群生していたのね、
それが優しい風に揺れてすっごく素敵で思わず立ち止まって眺めてしまいました。
それも誰にも踏みつけられない様な目立たない場所で写真撮っておけば良かったわ、

菫さんからいただいた「ホトトギス虹」を山野草類を植えて有る場所に地植えにしました。
楽しみ~♪
菫さんにはたくさんのお花を頂いていますよね、
ありがとうございますm(__)m
今年の壺ちゃんクレマは若紫が一番さんでした。
オソロがいっぱい (dim)
2017-05-17 22:54:01
nonnoさん こんばんは~♪

オソロがいっぱいで嬉しいです(^-^)v
アブラハム・・アルテシモ、あ、ウツギとクレマ以外、全部オソロかも~(*^-^)

ピンクのバラの件ですが、私のところから挿し木でついたバラでnonnoさん家にお嫁に行きましたか?
ジュリエット?って書いてありましたか?
あれだったら、いただいたお友達もはっきり名前が分からないらしいんです。
見てみたら、よく似てますね~また明日にでもよく見てみますね<(_ _*)>
dimちゃんへ (nonohana)
2017-05-17 23:30:58
はい、ジュリエットと書いて有った薔薇です。(*^^)v

前から何度か薔薇を扱っている園芸店のサイト等で探していたのね、でも見つからなくて、
今日たまたま最近ブログを読者登録してくださった方のブログで見てもしかしてと、

家のもう少しで咲きそうなので咲いたらその方に見て貰おうかなと思ったのですが、
今コメント欄は閉じているようなのでdimちゃんにも見て貰おうと・・・急いでいる訳では無いので空いていて体調の良い時にお願いします。m(__)m
おはようございます。 (テイタイムryo)
2017-05-18 09:20:06
バラが咲き始めましたね。

ばら園などの沢山のバラも美しいけれど
家庭の庭に咲いてるバラも癒されますね~♪

クレマチスの変わった種類が珍しいです。
花の名前がわからなくて・・こちらで知ることが出来て
うれしいです。

白いシラン、昨日友人のお家に行った帰りに
根っこを戴くつもりが忘れてしまいました。
ピンクはあるんですが・・・
テイタイムryoさんへ (nonohana)
2017-05-18 11:53:30
はい、まだ少しですが薔薇が咲きだすと庭に出る楽しみが増えますね

ryoさんはクレマチス綺麗にたくさん咲かせられて素敵~(*^^)v

シランも良いですよね~
切り花にして飾るととても良い感じに楽しめる事に気付き毎年小さな花瓶に挿してます。

あららそれは残念でしたね、次の機会に頂けると良いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL