ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

ヒヨドリとカモさん

2017年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム


ブロッコリーの葉を食べるヒヨドリ
こうして見ると思ったより可愛い~♪

二枚の画像を重ねてアップしクリックすると動いているように見せたくて色々試してみたのですが出来ませんでした。(^^;)




小鳥さんを探して近所を散策したけれど会えなくて、近くの公園の鴨さん達です。


そうそう昨日図書館の駐輪場の植木にメジロが二羽いるのを見つけ慌ててダメもととスマホで撮ってトリミングしたら何とかピントが合っていたようです。

今日は穏やかに晴れて気持ちの良い日でした。
こんな日が続いてくれたらクリスマスローズも咲き進むのでしょうけどね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年お年玉付き年賀は... | トップ | 庭のお花達 クリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-19 08:28:13
我が家の1株しかないチンゲンサイ、緑の部分が全滅、ヒヨドリだと思います。
鴨もメジロも綺麗にお撮りです。
鳥たち (オアシス)
2017-01-19 16:06:00
ヒヨドリとムクドリは、我が家のすぐ近くにいつもいますが
どうも、可愛くない(^^;
メジロ、スマホでも十分奇麗に撮れていますねー
裏の空き地にモズがいつも来ているんですが、撮影は飽きてしまいましたー
変わった鳥が来て欲しいです。
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-01-19 16:44:36
そういえば先日ノラボウの葉も食べていましたよ、
まぁでも餌の少ない時期ですので大目に見てます。

チンゲン菜全滅は許せないかな・・・。

今日は風が冷た過ぎて部屋にこもったままでした。(^-^;
オアシスさんへ (nonohana)
2017-01-19 17:02:45
去年節分の時期に近くのお寺さんの境内で色んな小鳥さん達が撮れたのでいるかな~と期待して行ったのですが全くいなくて傍の公園の池の鴨さんを撮り、
家の前の畑で食事中のヒヨドリを撮りました。

メジロは出先でしたのでスマホでしかも近づくと逃げられてしまうので、傍に寄れず離れた位置からピントさえ合っていれば何とかなるかと・・・(^^ゞ

確かに体が大きい鳥は可愛さ半減しちゃいますね、

メジロやジョウビタキを撮りたいわ、

此の時期はお花が少ないので可愛らしい小鳥さん達が来てくれると嬉しいですね(*^-^*)
ヒヨドリ (みつばち)
2017-01-20 15:02:43
nonohanaさん、雪はどうでしょうか。
こちらはまだ降っていないのですが気温が低く、降り出せば雪になることは間違いないですね。
11月のようには積もって欲しくないのですが。。。

ヒヨドリってよく見ると可愛いのですよね。
我が家のウメモドキにも良く来て食べ尽くしてしまいました。
メジロのために蜜柑を置いても、ヒヨドリが持って行ってしまうし。
仲良く分け合うなんて人間のようには出来ないのが残念。
2ヶ所に置いてもメジロの口には入らないみたいです。

ブロッコリーの葉がボロボロなのはヒヨドリでしたか!
我が家も見る影も無くて、一体どんな鳥かしらと思っていました。
鳥も生きるためには食べなくちゃならないし、ここは大目に見てあげることにします。
みつばちさんへ (nonohana)
2017-01-20 17:46:11
今外を確認したらうっすら白くなっているけど水分が多くみぞれのような雪です。

ヒヨドリを撮り画像を取り込んでアップしてみたら私も可愛らしく見えちゃいました。(*^-^*)
こうして見ると羽の模様も素敵だわ(*^^)v

うんうんミカンを置いて先にヒヨドリに見つかってしまうとメジロのような小鳥さん達は来なくなってしまいますね、で、憎らしくなっちゃうのよね~

ブロッコリーの葉がボロボロなのは寒くなる前に青虫さん達にもかじられているから余計ね、
ただ私達は葉を食べる訳じゃないので気にならないです。

テレビで観たのですが羽田沼の白鳥が二羽死んでいて検査をしたら鳥インフルエンザの陽性反応が出たとか、
お休みの内に撮りに行こうかなと思っていたのですが、もう少し様子を見てからにしようかと、
広がらないと良いのですが・・・。
こんばんは~ (milky)
2017-01-20 20:16:53
ヒヨドリもメジロもみんな綺麗に撮れてますね~♪
ほんと可愛いですよね。

私はデッキに来るヒヨドリを可愛がっています(^m^)
みんなヒヨドリを嫌うけど、あいつもなかなか可愛い奴なのよね^^
milkyさんへ (nonohana)
2017-01-20 21:45:51
はい、何とかこだわりのクッキリ、ハッキリに撮れて満足しています。(^^ゞ

>あいつもなかなか可愛い奴なのよね^^

アハッ(^-^)私もそう思います。
milkyさんジュースあげてましたよね、

そう言いながらメジロやジョウビタキが来るともっと可愛く思っちゃうのです~(^^ゞ

コメントを投稿