ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花と日々の暮らしの中での出来事等

庭のお花達 クレマチス・ドクターラッペル他

2017年07月16日 | 園芸

「クレマチス・ドクターラッペル」
今年は我が家のクレマチス達一番花の時期に全く蕾を持たなかったりダメになったりが幾つか有ってその中の一つ「ドクターラッペル」株元で剪定してやっと咲いてくれました。(*^^)v
本来のドクターラッペルより楚々とした姿で咲いています。


挿し木苗の「クレマチス・美佐世」此方は小さいながら二度目の開花です。


今一番元気なのが「メド―セージ」
たくさん咲いているのですが全体像を撮ろうとすると種を採るために残している他の花達が一緒に写ってしまい綺麗じゃないので一本だけにします。


ブランバーゴ(ルリマツリ)もこんもりと


親株さんはダメになり今は有りません挿して増やした「薔薇・マチルダ」保険を残しておいて良かった。


今年もやっと顔を見せてくれた「トレニア」他の色も咲いて欲しいな~♪
リングがハッキリ分かりますね。(*^^)v


昨日撮ったサンジソウ

もっと綺麗に撮りたいけど難しい(^-^;


早くもシュウメイギクに蕾が出来始めました。



畑の草が気になって今朝は早起きして・・・5時に起きるつもりが目が覚めたら5時半になっていて急いで起きだし暑くならない内にと頑張りました。(*^^)v
やっぱり虫がね~足首は長めの靴下を履いたので無事でしたが・・今日は首元と顔、それも両方の瞼を3か所刺され腫れてしまい変な顔~(元々でしょって言わないでね(^-^;)
目に入りそうで薬を塗らなかったのでまだ腫れが引かない、まあ何はともあれ畑が綺麗になったので良しとしましょう。

そんな顔で買い物に出掛け三店梯子して来ちゃいました。
知り会いに合わずに良かった。(^^ゞ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 薔薇・コーヴェ... | トップ | 庭のお花達 小さなギボウシ他  »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜘蛛の糸と蚊・ブユは嫌い (kotayan)
2017-07-16 18:51:26
クレマチスとルリマツリ、綺麗ですね!

畑の草取り、お疲れ様でした。
畑は蚊やブユがいて手ぐすね引いて待っています!

ブユは分かりませんが蚊は雌のみ刺すそうです。乳液の化粧品は蚊が好きだそうです。
O型の人は刺されやすいそうです。

わたしは虫よけに古くなった虫刺されの塗り薬を衣服に塗り、
顔・首筋には洗顔料トニック(非乳液)を塗ります。
長袖長ズボン、長靴の完全武装です。
9割5分は刺されません。

今夜から雨予報で明朝は水やりの手間が省けゆっくり出来そうです。
kotayanさんへ (nonohana)
2017-07-16 23:23:26
畑が綺麗になって(´▽`) ホッとしています。
直ぐ生えてしまうのですけどね、
明日は家の東側の草取りしなければ(^-^;

kotayanさんは完全武装でやっているのね、(*^^)v
それにしても今年の蒸し暑さは半端なくて毎年殆どエアコン使わない私がマメにスイッチ入れてしまってますもの、

此方は今日少しだけ雨が降りましたが明日も晴れるようです。((+_+))
ブユ? (ショパン)
2017-07-17 06:15:26
kotayanさんはブユと呼ぶのですね
私はブヨと言っていますが、毎年凄く刺されます
3日前にもまぶたに3か所刺されたのですが、友達から綿棒に酢をつけて、塗ると良いと教えられ、しみるのではと恐る恐る試したの、そしたら、いつもならパンパンに腫れあがるのに、全然そんなことにならず、驚きました。
 いまだにどうして?と半信半疑なのですが、もう治っています(^▽^)/
ショパンさんへ (nonohana)
2017-07-17 09:35:48
ブユ、ブヨどちらが正しいのか検索してみたところ、
標準和名はブユ、関東ではブヨ、関西ではブトと、方言らしいです。
こちらでもブヨと言う方が多く感じますが私もブユと言ってました。(^^ゞ

ショパンさんも瞼を!私も手や脚は刺されたことが有るけど顔は初めてです。
昨日より今朝の方がもっと腫れて凄い事になっていたので虫刺されの薬を少量ぬったら治まって来ました。
お酢が効くのね、それは良いですね(*^^)v
私もお酢をと思ったら普通のお酢をきらしていてカンタン酢しかなかったので買って置こうと思います。
良い事を教えてくださってありがとう~(*^-^*)
朝から蒸し暑くて室内がもう28℃もあるのよ(-_-;)
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-17 11:07:21
クレマチス・美佐世さんのシックさが好きです。ブランバーゴ、沢山の花が固まって良いです。半分から2/3程度です。咲かないよりはましと思っています。
トレニア、買い忘れています。まあ、良いかですが。
毎年一番乗りでシュウメイギクを拝見します。もう大きな蕾になりましたね。
ルリマツリ (dim)
2017-07-17 14:20:53
nonnoさん こんにちは~♪

ルリマツリの色、いいですよね~私はダメにしちゃうので、nonnoさんの写真で満足させてもらいます(*^-^)

クレマが二番花かな~よく咲いていますね。
我が家も二番花がボチボチです。
踊場は剪定なしで、ずーっと咲き続けてくれています。
鉢植えのは、剪定して、新芽が元気に育っていますが花はまだです。
メドーセージもまだだわ(^_^;)

私もブヨと言ってますが、ブユが正しいのね♪
dimちゃんへ (nonno)
2017-07-17 17:00:39
ルリマツリの色ホント良いですよね、爽やかで大好き~♪
家は大き目の鉢にもう何年も植えっ放しで更新しています。

クレマチスのコンテストブショーは花数が多いけれど後はポツポツよ踊場は剪定後まだ日が浅いのとこの暑さのせいか新芽の出が悪いように感じるわ、

メド―セージは元気が良過ぎる位すっごく丈夫ね、

連休二日目はすっかり朝寝坊してしまい朝の草取りは出来ませんでした。(-_-;)
今日も暑かったですね~さっき遠くの方でゴロゴロ聞こえたけど静かになってしまって降りそうにないわ、一雨来ると楽になるのにね。

東側の日陰になった場所の草取りをほんの少ししたら直ぐ蚊が腕に平手打ちで抹殺しました(*^^)v
kazuyooさんへ (nonno)
2017-07-17 20:25:39
美佐世さん今日は少しフリフリになっていました。

ブランバーゴは一本だけ咲き進んで二本目がほんの少し咲き始めています。
トレニアは苗を見ると欲しくなっていましたがこぼれ種からのがやっと咲き始め緑の葉っぱが綺麗に茂っています。(*^-^*)
シュウメイギクこれからが長いです。(^^ゞ
素敵な色 (オアシス)
2017-07-17 21:11:19
クレマも薔薇も素敵な色のお花ですね~
もうシュウメイギクの蕾が?
うちは、相性が悪くて、上手く育たないので諦めました。
夕方から、風が涼しくて過ごしやすくなりました。
オアシスさんへ (nonno)
2017-07-17 22:51:22
予報では明日はほんの少し気温が下がるようですが暑過ぎますよね、(~_~;)

庭は目新しいお花が無く寂しくなっています。
薔薇も直ぐ焼けたり散るのも早いですしね、

お花との相性って有りますね、

シュウメイギクハドスペンと言う濃いピンク系のしか無いので八重の白花が欲しいのですがなかなか出会いが無くて・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL