ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花と日々の暮らしの中での出来事等

庭のお花達 クレマチス・フォンドメモリーズ他

2017年05月15日 | 園芸

クレマチス・フォンドメモリーズ
今朝咲きたてです。
紫の縁取りがたまりませ~ん



咲く前はこんな感じ


この前那須のコピスガーデンから連れて来たジギタリス


今日のウツギロザリンド
着々と花数を増やしています。


アスチルベの生き生きした緑の葉が茂り蕾がニョキニョキ~♪


白モッコウバラ
去年かなり大胆にカットしてしまったので去年の半分位のボリュームになってしまいました。

黄モッコウが茶色っぽくなって来たので剪定しなくちゃね、


アナベルにもちっちゃな蕾がいっぱい



薔薇・モリニューの蕾



今日も曇って少し寒い位・・・で、庭仕事には最適なので此れから少し頑張って来ます。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 ベルフラワー他  | トップ | 庭のお花達 薔薇・アブラハ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-15 15:33:46
クレマチス・フォンドメモリーズ、上等の和服のイメージです。綺麗な花です。
ジキタリスは大きくなるでしょう。昔1年だけ作りました。
ロザリンド、順調に次々と咲いてくれますね。アスチルベは同じくらいです。もっこバラの白、一番良い時でしょう。我が家のは終わりそうです。
シックな色が素敵 (オアシス)
2017-05-15 16:13:35
クレマチス、いろんな色があるものだなーと。
我が家、今ド派手な色が咲いています(^^;
アナベル、我が家はピンク、やはり少し花芽が出てきていますよ~一緒で嬉しいです。
ウツギの可愛いお花、興味津々です。
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-05-15 19:17:59
フォンドメモリーズの咲き始めは大きくて何だかな~なんですけど、色合いが好きなクレマチスです。

ジギタリスやデルフィニューム等も薔薇好きさんのお庭で良く植えられていて素敵だな~と、

モッコウバラが終わるとウツギの出番で他のウツギ達も蕾を膨らませています。

ロザリンドの咲いている一角がピンク色に染まって見えて嬉しくなります。(*^^)v
オアシスさんへ (nonohana)
2017-05-15 19:34:38
クレマチスは色も形も様々で華やかなものやシンプルなもの種類が多いですね、

アナベル白とピンクが有って、どちらも近くの友達から挿し木苗を貰い育てています。
ピンク可愛いですよね(^^♪

ウツギも良いですよ~♪
此れから咲く香りの良い「ベルエトワール」や咲き方が可愛い「サラサウツギ」もきっと好みだと思います。
イベリス (dim)
2017-05-16 15:45:39
nonnoさん こんにちは~♪

今日も曇ってて庭仕事に最適ですね(^-^)v
私は午前中に終わらせました。

いただいたもう一つの種、イベリスキャンディータクトでしたっけ?
ぼちぼち咲きはじめていますよ~オルレアともいい感じで素敵です~ありがとうございます<(_ _*)>

クレマ、フォンドメモリー、いい色ね。
ジギタリスはオソロです~今日は白も咲きました。
バラもクレマも開花が楽しみね♪
クレマチス (みつばち)
2017-05-16 16:46:10
nonohanaさん、こんにちは。
やっと暖かくなりましたね。
寒くて炬燵を仕舞った事を後悔したほど冷えました。
今日は薄曇りで庭仕事には最適だったですね。

クレマチス・フォンドメモリーズの紫の縁取り、とっても素敵。
我が家も少しずつつぼみが膨らみ始めています。
でもまだまだもう暫くかかりそうです。
アナベルの蕾も見えません。
アスチルベ、シモツケの蕾が見え始めて嬉しいですね。

今年はアブラムシが多くて薔薇のつぼみに集っています。
ワンの為に薬は出来るだけ控えようと思って何もしていないんですけどね。
dimちゃんへ (nonohana)
2017-05-16 20:13:42
此方は朝の内暑くて日焼けしそうなので長袖に麦わら帽子を被って水遣りしました。

午後からちょっと用事で出掛け帰ってから薔薇の鉢増しやいただいたお花を地植えにしたり、鉢に植え替えたり、草取りと薄暗くなるまで外に居ました。

イベリス・キャンディータフトね、咲き始めましたか!
早くから咲く真っ白なイベリスとちょっと雰囲気が違うでしょう~

家のはもうちょっと掛かりそうです。

dimちゃん宅のアブラハムダービーも咲いたのね、
家のまだだわと思っていたら他のお花の葉の影になって一輪だけ咲いているのを見つけました。

明日撮るのが楽しみです。
みつばちさんへ (nonohana)
2017-05-16 20:24:09
私も夜何度かこたつのスイッチ入れてましたよ、
梅雨時又寒くなるのでこたつは掛ける物だけ減らしました。

確かにアブラ虫が多く感じます。
みのりへ行ったらベニカXが売り出しで安くなっていたので買ってきてシューしました。
薔薇やウツギがビッシリたかられて凄いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL