ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 ピンクと白の可愛いオダマキ他

2017年04月29日 | 園芸

すっかり忘れていたピンクと白の可愛らしいオダマキが咲き始めてヤッタ(*^^)v

先日アップしました紫と白の風鈴オダマキ
こんな感じで咲いています。


ピンクのシラー
あ~今年は減ってしまいました。(-_-;)
ブルーのシラーもポツポツ咲き始め楽しみ~♪


ピンクッションのようなスカビオサ


開花が待ち遠しいヒメウツギ
隣に植えて有るライラックやシモツケの枝が邪魔で全体像が撮れず一角だけですがm(__)m


我が家には5種類のウツギ(ヒメウツギ・マギシェン・サラサウツギ・ベルエトワール・ロザリンド)が有って、その中の一つマギシェンの蕾です。


幼馴染から一枝貰って挿したオオデマリの白花
まだ小さいので鉢植えです。


此方も幼馴染から、ピンクっぽいオオデマリしっかりした苗木でしたので凄い数の花付きです。



今日からお休みでノンビリモード朝寝坊して良いお天気なので洗濯をいっぱいしたのに、午後から雲行きが怪しくなり予報通り雷雨に、と言っても雨はほんの少しだけ雷が結構大きな音で何度か、久しぶりに怖さを思い出しました。(^-^;外はヒンヤリ寒く感じます。

昨日は夏野菜を植える為に畑を耕したら流石に疲れて寝つきの良い事~(^-^)体は正直です。
ゴールデンウイーク私はガーデニングと畑仕事で過ぎそうですがそれも又楽しです。(*^-^*)
5月はバイトがお休みなので混雑が過ぎてから那須にでも遊びに行きましょう~♪
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 薄紫の都忘れ他 | トップ | 庭のお花達 鈴蘭他 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-29 18:47:55
ピンクと白のオダマキ、そして風鈴オダマキもおしとやかです。
スカビオサ、大好きですが、長くは生きてくれません。
今城のオオデマリが綺麗です。ピンクはブログ友達のところで拝見しています。こちらもピンク、良いですね~。
ガーデニングと畑仕事、楽しんでしてください。昔は今の時期は苗代の手伝いとモミ蒔きでした。
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-04-29 22:23:02
オダマキも色んな種類が有りますね~
風鈴オダマキのような小さいのが一番好みです。(^-^)

花木類が咲き始めると益々庭が華やかになって来ますね、

はい、ゴールデンウィークは何処へ出掛けても人出が多く苦手なのでガーデニングと畑仕事で楽しみます。(*^-^*)
春ですね (karusan)
2017-04-30 10:30:26
いよいよお花の季節がやってきましたですね。

お元気そうでなによりです。
karusanへ (nonohana)
2017-04-30 14:56:35
お久しぶりです~(*^-^*)
はい、何とか元気にしています。
定年退職して半年程で一ヵ月おきでバイト待遇で来て貰えないかとお声が掛かりまだ頑張っています。

時おりブログは見せて貰っているのですが、
読み逃げですみません。m(__)m

其方も良い季節になったでしょう~♪
本場のライラック見てみたいです。
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-04-30 21:52:11
壁│・m・) プププ!オダマキ^^nonohanaさんのブログにお邪魔して良かった♪

すっかり記憶から消えてた名前でした。
最近,記憶が・・・・ヤバイ><

あ,やっぱりシラーって減りますよね?我が家は消えてしまいました。
愛想つかされたようです。

GWですね~♪孫娘が遊びに来るけど,24時間勤務で会えません><
秋風春風さんへ (nonohana)
2017-04-30 23:46:27
我が家は狭い花壇に次々植え混んでしまい他のお花と重なり合って衰退してしまったようなんです。
花壇の中も断捨離しなくちゃ、(^-^;

>孫娘が遊びに来るけど,24時間勤務で会えません

え~っ!それはそれは~内緒で抜け出す訳には・・・いかないですよね~
マギシェンの蕾 (milky)
2017-05-01 13:03:53
nonohanaさん、お花の名前を教えていただいて
ありがとうございました!
嬉しいです♪

最初のオダマキ、我が家にいる子と同じです^^
白河の兄からもらってきて、もう何年も育てています。

ウツギにも色んな種類があるんですね。
マギシェンの蕾、みたことな~い!!
あまりの美しさに目がハートになっちゃいました(笑)!!
milkyさんへ (nonohana)
2017-05-01 14:06:11
何度もしつこいかな~って思いつつ(^-^;
クサノオウで合っていたようで良かったです。
お花の形や葉の形を良く見てからにしないと・・・と反省でした。m(__)m

ピンクのオダマキさんmilkyさんも育てられているのですね、

ウツギ・マギシェンの蕾ですが、一デジマクロで撮っているからかと、(^-^;
お花は家に有るウツギの中で一番ハデハデなんです。
最近気に入っているのがサラサウツギです。

milkyさん宅ではモッコウバラの他にも素敵な薔薇が咲きだしていいですね~(*^-^*)

家の薔薇一番さんは誰かな~

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL