ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 可愛い多肉ちゃんいらっしゃい~♪

2017年01月25日 | 園芸

市の図書館が入っているビル・トコトコの一階に有る小さな道の駅のようなお店・マルシェ(地元の方が作られたお米やお野菜を時々買っています)その一角の花苗が少し置かれて有るコーナーにちっちゃな器に詰まった多肉ちゃん達の寄せ植えが並ぶようになり、図書館へ行った帰りに買い物をしそのコーナーを眺めるのがいつの間にか楽しみに(^^ゞ
で、散々迷った挙句昨日その中の一つを連れて来ちゃいました。

今まであまり接する機会がなかったせいか興味が有りませんでした。
ネット友さんには多肉愛に溢れた人達が結構いらしてまだほんの少しですが興味が・・・。




葡萄が大好きな私、思わず「美味しそう~♪」


縁取りが可愛らしくお花みたい


花壇では連日の最低気温-10℃近い寒さに負けずに生き生きと茎を伸ばし始めたチドリソウ凄い~!


玄関の中に避難させているハーデンベルギア、肉眼で見ると蕾の先に何か白い物が!一瞬カビかと(^-^;
マクロレンズで確認したら白い花色でホッ(*^-^*)

午後に前に同じ会社で働き友達が退職してからも一緒に旅行に行ったり、路線バスで出掛けたりしている友達がお餅をついたからとわざわざ届けてくれました。
暫しお話をしてって、(いつも私が一方的に話をしてしまうのですけどね(^-^;)
昨日東武百貨店で奮発して買ったお茶(鹿児島のお茶、春待ち茶)を入れたら「良い香り~♪」と、
私も買って来て即入れた時のお茶の良い香りに幸せ感を感じていたので同じように感じてくれた事が嬉しくて(*^^)v

お昼に野菜を入れたお汁を作りお蕎麦を食べたので、今夜は早速其処に頂いたお餅を入れて食べましょう~♪
友達に感謝です。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のお花達 クリスマスロー... | トップ | 庭のお花達 クリスマスロー... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え方なんですねー (オアシス)
2017-01-25 20:15:41
多肉の寄せ植え、すごーーーく可愛いですね。
色どりも、ぎゅーっとぎっしり詰めた感じも、可愛い~
私もきっとお持ち帰り~って・・・
よ~く見たら、すべてうちにある!!!
虹の玉、火祭り、星の王子、あとは、ちょっと度忘れ(^^;
ショック~~
やっぱり、植え方なんですね~
そして、苗がこんなに奇麗に保てるって難しいんです。
生長するし、変色もします。
でも、多肉は、はまります。
ノンノさんもお仲間ね~~♪
オアシスさんへ (nonohana)
2017-01-25 20:40:27
今オアシスさんのBBSに多肉ちゃんをお届けしてきたらコメントが入っていてビックリ( ゚Д゚)
同じ頃にお互いにコメントしていたみたいね(*^-^*)

>よ~く見たら、すべてうちにある!!!

そうですか~心強いわ、色々教えてくださいね、
名前も全く知らないのよ(^-^;

同じような取り合わせで小さなバケツや私の買ってきた器と同じような感じのに植えたのが15個位有って、
どれにしようか何度も持ったり置いたりして決めました。
そうよね~成長するでしょうし・・・・いつまで持つかも心配です。
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-26 11:25:31
お菓子の盛り合わせのような、可愛い多肉たちです。
ハーデンベルギア、先日園芸店で見ていました。今は有りません。
Unknown (kotayan)
2017-01-26 11:50:46
小さな多肉植物は多種多様でしかも可愛いですよね。
ただ、名前がヨコ文字で覚えきれず苦手です(´▽`)
ラークスパー(千鳥草)の葉、如何にもキンポウゲ科らしい~
マイナス気温でも雪の下にならないからイキイキしているのかしらねぇ
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-01-26 16:34:44
宝石箱と言われる方もいますよ、(*^-^*)
全く未知の世界なのでどうなるか自信は全くなくて(-_-;)

イヤイヤ外に一種だけ地植えでほったらかしで元気なのがいましたっけ、(^^;)大きくて花も咲いた記憶が・・・。

ハーデンベルギア去年より蕾の数が多そうで期待大だけと゛、今年は動きが遅いです。
kotayanさんへ (nonohana)
2017-01-26 17:02:03
お花の少ない此の時期はネット友さん達のブログで多肉ちゃん達の画像を見る機会が増え、
最初はあまり興味が無かったのにたまたまお店でちっちゃな寄せ植えを見て可愛く思えちゃって(^^ゞ

私も名前は全然分からないのよ、自分で育てたら少しずつでも覚えられるかな・・・。

チドリソウ凄いでしょう~此処は家の前の花壇の一番日当たりの良い場所で昼間晴れると土が温められてるのかもね、

明日からちょっと寒さが緩むようで嬉しいな(*^-^*)

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事