野のココロ[高槻・茨木]

☆地球とコドモに寄り添う親子の集い☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一枚布のおんぶ紐(一旦締め切ります)

2010-06-28 | 活動スケジュール
一枚布のおんぶ紐。
自分の好きな素敵な布でおんぶできたら楽しいなぁと思い
リリプターナのKさんに教えていただく茶話会をひらきます。

コンパクトで持ち運びにも便利。
一枚の布なので、いろいろと用途は広いと思います。
お洒落で、おんぶした姿も素敵!
布選び、生地染めの楽しみもあります。
一枚の布で さっと、おんぶできたらかっこいいですよね。

使い方、作り方をKさんに教えて頂きながら 茶話会をしたいと思います。

おんぶ対象のお子さんのいらっしゃらない方も
次のお子さんにいかがですか?

お子さん達は、水遊びが出来るように準備をしておきますので
着替えを持ってお越しください。


7月23日(金)

【時間】10時半から14時くらい

【場所】勝田家
※阪急富田駅から約5分 寿酒造さんやふれあい文化センターの近くです
こられる方に詳細メッセージしますので、ご連絡ください

【持ち物】お弁当、お子さんの着替えなど

【料金】無料。講習会後、アンケートを用意しますのでご記入お願いします。

【現時点での参加者】勝田、河手、清水、田成&お友達、刀根、西野、柳(午前中のみ)、レケホ(8名) 
講師一人に講習対象者 たくさんなので一旦締め切ります
すみません!!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

6/2日報(メープルバナナパンレシピつき)

2010-06-07 | 日報
元氣堂 梅田さんによるマッサージの講習会

4組の参加。
お天気の良い日で子ども達は植田さん宅のお庭で
水遊びをさせて頂きました。
(シャワーまでおかりして・・・すみません&有難うございました)

梅田さんのわかりやすい説明とマッサージ。
一番はじめにモデルとなりマッサージを受けた瞬間
来てよかった~(笑)と思いました。
(こってないと思っていた肩、実はかたーくて
施術後、とても楽になりました)

本当に丁寧に教えて頂いて・・・
その晩早速夫にやってみました!
(残念ながら、あまり凝っていなかったようですが)

持ち帰り用のオイルをつくった後、
院長にお越し頂き、それぞれゆがみをチッェクして頂き
体操も教わって。充実した内容でした。
ありがとうございました。

当日持っていった
メープルバナナパンのレシピは下記の通りです。

ホームベーカリー使用(一斤)

バナナ小2本(100g強)フォークでつぶしておく
強力粉220グラム
全粒粉30グラム(強力粉でも可)
なたね油30グラム
きび砂糖30グラム(砂糖でも可)
塩4グラム
メープルシロップ60グラム
水120CC
白神こだま酵母3グラム(ドライイーストなどでも可)

                     かつた(記)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶話会

2010-05-27 | 活動スケジュール
カリカリ梅を仕込むついでに茶話会します♪

【日時】2010.06.04(Fri.) 9:30~13:30
子どものリズムに合わせて遅刻、早退OK
【場所】河手家
※場所わからない方はこちらにコメントくださるか河手まで直接連絡ください
【持物】お弁当
【内容】カリカリ梅、漬けなくてもぜひ遊びに来てくださいね

現時点での参加者→植田、小川、清水、河手
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

野のココロ再開第一弾企画

2010-05-18 | 活動スケジュール
肩こり解消、マッサージ講習会



○6月2日(水)

○時間 1時~3時(植田家は12時からあけています)
※場所わからない方は12時に小寺池図書館まで迎えに行きます

○場所 植田家

○参加費 500円+実費(500円~)

○持ち物

タオル1枚 、オイルを入れるボトル(遮光のボトルがおすすめ。前回の分の空き瓶をお持ちになってもOKです)、お弁当、マイカップ

12時から1時までをお弁当の時間にしますので、みんなで食べましょう!


お天気がいいときは畑で遊べますので子供達は着替えと帽子があったほうがよいです。



前回好評だった元氣堂 梅田さんを講師にお迎えするマッサージ講習会第2弾。


マッサージオイルを作って、それを使ってケアの実技をおこないます。

首や肩のこりを効果的にほぐすために、ヘッドローションを使った頭のケアもありますよ。
プロの技を教わって首肩すっきり、夫婦円満、いかがでしょうか♪

準備の都合上、講習会参加希望の方はこちらにコメントくださるか河手or植田まで直接ご連絡ください。
現時点での参加者→植田、小寺、河手
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2010-05-17 | 活動スケジュール
3月のスケジュールが消えたまま数ヶ月放置…すみません
我が家で「味噌づくり」、そして植田さんちで「ヘアカット」をしましたね♪

4月からうちのムスメと植田さんちのムスコが幼稚園に通い始め、生活が一変!
野のココロ、合間をぬって継続するつもりですが、親子ともども新しい環境を受け入れるのに精一杯なため、4月と5月はお休みさせていただきます。

6月から徐々に活動再開したいと思っています。
またこちらで告知させていただきますね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/27日報

2010-02-28 | 日報
初めてのヨガ。

参加は4人。

センセは笑顔の素敵な平尾さん。


いい香りとゆる~い音楽の中、ゆるゆるとヨガ開始。

自分の呼吸を感じて、
ゆったりリラックスしながらいろんなポーズを。
手首をスナップきかせて動かしたりとちょっと激しい動きもあったり、
あかちゃんのポーズでリラックス、
うさぎのポーズで頭頂を刺激したり、、
ゆるゆると気持ちいい1時間でした。

最後は、寝っころがってゆっくり呼吸。
センセが足をマッサージしてくれて、脱力~~

あたしはムスコがぐずぐずしたりうろうろしたりで
半分くらい参加できなかったけど、
その後のランチもなかなか楽しくて、
素敵な時間になりました。

先生、ありがとう。

次回は、笑顔の瞑想をやってもらおう!と話をしてその日はお開き。

次回をお楽しみに~~♪
あたしは、、次回はムスコを預けて参加しようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2/17日報

2010-02-24 | 日報
参加者:4組

どうも、でーやんです。

17日の日報ってことでゆるーくご報告させていただきます。

今回のハンドマッサージの講習会は4組参加でした^^

一人一人受けてもらい、その後梅田さんに指導してもらいながらマッサージの順番とコツをつかむというような流れです。

はじめは自分のどこが凝っているのかさえわからなかったのですが、マッサージを受けながら力の入れ加減、抜き加減、凝った場所を知ることができました。

普段は受けっぱなしですが技術を覚えようとすると体が敏感になるものです。

手の持ち方、速さでも心地よさがかわるのには感心いたします。

その後、自分の好みに合わせてオイル作り。

梅田さん曰く、この技術を忘れないようにすぐに実践するのが大事とのこと。

このオイルもとってもよかったです♪

今まで市販のオイルを買って使うことはあったのですが、自分に合うように作ったオイルは手への馴染み方が違うように感じました。


梅田さんがお帰りになった後はみんなでおさらい大会。


初めての講習会、ゆっくり和やかに楽しかったです。
オイルを使うから小さい子は大丈夫かなぁと思っていたのですがお互い子供を見合ったりしながらだったので問題なしでした^^


梅田さんがいつでも指導してくださるとのことなので元氣堂に足を運んでもらうのもよいかと思います^^

次回は肩のマッサージの講習会を企画いたします。


で、でーやんは毎日マッサージしているのか?といいますと。

していますよ、毎晩。
ダンナ、今日は寝ているからいいななぁと思っても「揉んで」とにゅっと手を出してきます♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドマッサージ講習会

2010-02-08 | 活動スケジュール
2月17日(水)

【時間】11時から3時(講習会は1時から2時半くらい)

【場所】植田家
※場所わからない方は小寺池図書館まで迎えに行きます
植田さんの友達の友達ならどなたでも参加OKです

【持ち物】お弁当、水筒、コップ、ハンドタオル一枚、(マッサージオイルを持ち帰りたい方のみ)容器

【講師】元氣堂 梅田さん

【参加費】500円

家庭ですぐに実践できるハンドマッサージの方法を教えていただきます。
希望者は、オイルと精油をお持ち帰りしていただくことも可能です。(別途250円~)

質問などございましたら植田まで♪

植田家に先月から柴犬の桜がおります(4ヶ月の女の子です)
サークルに入れてしっかり換気しておきますが、アレルギーのある方はご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のスケジュール

2010-01-27 | 活動スケジュール
☆2010.02.17 Wed.
【ハンドケア講習会】
場所:富田ふれあい文化センターか植田さんち
講師:元氣堂 梅田さん

アロマのマッサージオイルを使ってハンドケア方法を伝授していただきます。
ご主人や大切な人とのスキンシップのきっかけになれば♪

詳細は後日記載します。
※味噌づくりは来月に延期になりました。



☆2010.02.27 Sat.
【ヨガ】
11:00~12:00(10:30ぐらいから集まって準備してください)
場所:富田ふれあい文化センター プレイルーム
持物:お弁当、水筒、着替え、タオル
費用:1000yen
講師:平尾江利先生
http://birdyjourney.typepad.com/

野のココロに参加してくれている中村さんつながりで実現した企画です。
ヨガって色んな種類がありますが、平尾先生(初対面ですが…)のヨガはちょっと私のツボかも~とひとり興奮しています!

子連れOKですが、集中したい人は単独で来ていただいたほうがいいと思います。
子どものタイプにもよりますが、3才以上なら一緒にできるかも…
どちらにしろ子連れは絡まれるものと覚悟して楽しんでくださいね。

ちなみに、ムスメはヨガ好きなので連れて行きます。
なので私個人的には子連れ歓迎です。

参加希望者は、2/20(土)までにこちらへコメントください。
人数無制限ですので野のココロに参加したことのないお友達も誘ってもらってOKです。
よろしくお願いします。

現時点での参加希望者→中村、河手

【予告】
3月初旬は味噌づくり(現時点での参加希望者→植田、小川、清水、中村)、中旬には植田さんちのお庭で美容師の小寺さんに子ども(大人もOKです)ヘアカットしてもらう予定です♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

1/20日報

2010-01-21 | 日報
参加は6組

真冬の季節にぽっかりと暖かい一日でした。
参加されたほとんどの方がフラワーエッセンスを体験するのが初めてで
香りも味も無いものという紹介で驚きの声も。

ストックボトルから飲むのとトリートメントボトルで長期的に飲む違いや
レスキューの使い方など疑問もみんなで分かち合え
やっぱり一人でするより仲間と一緒に体験するのは
有意義だな~と実感しました。

フラワーエッセンスの簡単な説明や使い方、
体験エピソードなどを紹介しながら
皆さんは資料や本などでそれぞれの性格や現在の精神状態にあった
エッセンスを真剣に選んで。。。
自分のマイナスな部分と向き合うのは辛い作業でもあり、
認識することではじめてなりたい自分を発見できるのかもしれません。

午前中にはトリートメントボトルはほぼ完成。
お昼の後はお外遊び組とおうち組に分かれて楽しい時間を過ごしました。

興味のある人達が集まり1つの事を学んだり話合ったりするのは素敵ですね。
またそこから発展して新たな興味の種もそれぞれの心に蒔いて。
参加の皆さん、ありがとうございました!
変化も楽しみですね~

フラワーエッセンスが自分を見つめる時間をつくる
キッカケになれば嬉しいです。

私も今自分用のボトルを煮沸中。
外は雨やし自分と向き合って、エッセンス探します!


阿部
コメント
この記事をはてなブックマークに追加