野あざみの記

このブログは備忘録のつもりで書いています。

男性脳?

2017-02-13 22:35:00 | 日記

 

今日も夫とタケノコ山⑯。

夫が今朝「畑仕事など全くしないお前がタケノコ山であれほど

働けるとは思わなかった」と言った。

 

私は、『女性の仕事』と、かつて言われていたようなことは

はっきり言って、あまり好きではない。(得意でもない)

木に上って庭木の剪定など『男の仕事』みたいなことが結構好きだ。

タケノコ山作業もなんだか基地づくりみたいな感覚で

楽しみながらしている。

 

以前テレビの番組で脳科学者が「人差し指より薬指の方が

長い人は男性脳」と言っていた。

それが本当なら私の指は

明らかに薬指が長く男性脳に該当する。

「女性は男性に比較して方向感覚が劣る」など言われているが

私はある程度方向感覚に自信を持っている。

性格もあまりくよくよせず決断力が早い方だと自分で思っている。

そういえば、子どもの頃、「ままごと」や「人形あそび」などより

「独楽回し」や「めんこ(ぱっちん)」「ビー玉」の方が楽しかった。

小学校の頃、ドッジボールをする時、女子はボールを下手投げ(?)

していたが私は男の子と同じように肩より上から投げていた。

ブログ友さんが「屑鉄拾い」の思い出を書かれていたが、

私は遊びの一つとしてくず鉄拾いをした思い出がある。

釘などがくっ付くよう磁石を地面に垂らして歩いている子が

うらやましかった。

 

あー、私は一体、何を書こうとしていたのか?

お茶を注いだり料理が苦手だったりの私だけど

何か取り柄があると書こうとしたのか?

まあ、不器用で雑な性格であることは確か。

これも薬指が人差し指より長い所為?

 

(庭のハクモクレンが寒さを耐えて出番を待っている)

 

カーブス⑤目標は10回。

 

『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのタケノコ山⑮ | トップ | 仰梅の候 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しお)
2017-02-14 12:37:06
あら!そうなんですか?
私も指を見ましたが、不思議な事に
左手は少しだけ薬指が長く、右手は
明らかに薬指が長いです。
小さな頃は、ど田舎だったもので
遊びといえば男の子達と一緒でしたから
おままごととかあまりしなかったような・・
小さい頃、大きな磁石に紐をつけて
ひっぱって道路を歩きましたよ(笑)
しおさんへ (あざみ)
2017-02-14 19:23:52
しおさんは人差し指の方が長いのではと思っていましたが
薬指が結構長いのですね。
女性らしい印象がありますが
小さい頃は男の子たちと一緒に遊んでいたのですか。
私は「着せ替え人形遊び」を女の子達としたときに
とても退屈したことをはっきり覚えています。
磁石を引っ張って歩きましたか。
私は持っていなかったので
大きな磁石、かっこいいなと当時あこがれました。(*^。^*)
薬指のこと (花世)
2017-02-14 21:47:16
ついさっきテレビでやってましたよ~
私も薬指のほうが長かったです。
華やかな芸能界で活躍するのは薬指の長い人のほうが向いてるらしいですよ。
男性ホルモンが多くて性格が男っぽいと言う事らしいです。
私もクヨクヨしないし、料理を作るより畑仕事より
タケノコ山の整地のほうが好きかな~(笑)
木の枝払いなんてやりだしたら止まらなくて
この前うっかりモミジを短くして夫に呆れられました(^_^;)
人形が苦手で我が家にはお雛様も無いしね~
あざみさんとしおさんと何か似通ってますね~(^o^)
花世さんへ (あざみ)
2017-02-14 21:58:47
えっ!今日もテレビでそういうこと言ってたんですか。
その番組は見ませんでした。
花世さんは、薬指が長いかなと予想していました。(*^^)v
やはり長いですか。
いろいろ私と共通点がありますね。
でも花世さんは料理も上手そうです。
しおさんと花世さんと私、似たところがあるから
話が合うのかもしれないですね。(*^。^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。