野あざみの記

このブログは備忘録のつもりで書いています。

語学力(英語)ppap

2016-12-28 15:26:32 | 日記

 

今朝、なぜこういう話になったのか分からないが

夫と日本の(かつての)英語教育についての話になった。

(おそらく今は、改善されているのではないかと思うが・・・)

夫「中学から大学まで10年間英語を習ったけど、全く英語が話せない」

私「英語教育が間違っている。マイネームイズ〇〇と習ったけど

いちいち私の名前は〇〇ですなんて言うのは変よね。〇〇で済む事なのに」

夫「ディスイズアペン。これはペンですなんて言うのもおかしい。

ピコ太郎がうけているのもそういうところにもあるんじゃないか」

芸能関係に疎い夫がピコ太郎を知っているのに少々驚いた。

私「最初にアイアムアガール。アイアムアボーイとか習ったでしょ。

そんな英語使ったら変に思われるわよね。見れば分かるのに」

夫「アイアムアボーイ」

私「アイアムアガール」

 

聞くに堪えなかったのか、突然、隣の部屋から娘が出てきて

「お父さんもお母さんもボーイでもガールでもないよ。

男の子・女の子って意味だからその年でそんなこと言ったら

それこそ笑われるよ。」と一喝。

 

あー、もっと実用的な英語を教わりたかったなー。

「マイネームイズ ジャックジョーンズ」「マイネームイズ ベティースミス」

そんなこと覚えてなくて良い事なのに、なぜか名前まで未だ憶えている。

なのに使える言葉はほとんどない。

「I can not speak English.」も英語の教科書にあったが

英語を使って「英語が話せません」というのも外国の人からみたら

奇異なことだろう。

 

「“I have a pen. I have an apple. Apple-pen!
I have a pen. I have [a] pineapple. Pineapple-pen!
Apple-pen. Pineapple-pen. Pen-Pineapple-Apple-Pen.”」

↑上の英語はピコ太郎のパクリ。これもろくに覚えられない。

 

 

『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 餅つき | トップ | ゴルフ納め »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (しお)
2016-12-28 21:23:53
読んでいて、うんうん!と思いながら
途中で、娘さんが出てきた場面で
大笑いしてしまいました(笑)
今の中学はどうなんでしょうね?
昔とは違うでしょうし、日本人ではない先生の
授業とかあると聞いてますが。
もっと、語学に小さい頃から力を入れないと
いけないですね。
息子たち二人とも小学校から英語教室に
通わせましたが、全くの無駄でした。(笑)
次男は読み書きは出来ますが、しゃべれません。
ピコ太郎 (花世)
2016-12-28 21:37:45
私あの人が出てくる場面を観ると吐き気がします。
なんなんだろうかと思います。

多分じーと見ていたら過剰反応しなくなるのかなと思いますけどね。
男性としての顔で一番嫌いやね!(^_^;)
しおさんへ (あざみ)
2016-12-28 23:08:07
何年もかけて習ってアイアムアガール程度では
あんまりですね。(*^。^*)
文法なんてそんなのどうでもよいから
日常必要な英会話を教えてもらいたかったです。
高校の時、文法の先生に下敷きの角で
何度も頭を叩かれましたが
文法の「ぶ」の字も頭に残っていません。(^^ゞ
しおさんところの優秀な息子さんたちでも
思うようには話せませんか。
会話ができるような教育だったら
きっと身についていたでしょうにね。

花世さんへ (あざみ)
2016-12-28 23:15:03
あはは、笑ってしまいました。(*^。^*)
ピコ太郎、苦手ですか(*^。^*)

私も特に好きって感じはありません。(*^。^*)

移り気ですが、今朝は3代目J Soul Brothersの
NAOTOさんが
いいなと思いました。(*^。^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。