あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

常識、無さ過ぎ?

2017年11月29日 | 日記

 

自分では、ある程度、常識があると思っていた。

しかし、家族に「常識がない。呆れる」と良く言われる。

その軽いジャブのような言葉が積み重なると結構効いてきて

自信喪失になったりする。

どうして人並みの事が出来ないのだろう。

どうして思慮深くないのだろう。

どうしてこんなにものぐさなんだろう。

どうして女性らしい事が出来ないのだろう。

自分の欠点が目に付く。

「年を取ると丸くなる」というけど、全くそれに該当しない。

ますます、人の言う事は聞かず、我が道を行く傾向にある。

あ~あ、この性格は死ななきゃ治らない!

そんな気がするが、そう簡単には死ねない。

世に憚っても長生きしなくては・・・。

 

日田の同級生から電話。

今日は珍しくテンション低め。

いつも考えることが似ている。

最後は「このままじゃ死ねないね」で終わった。

宝くじをもう買ったとの事。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかなあ? (しお)
2017-11-30 13:33:27
常識ないというのは思い込みですよ。
そんな風には感じません。
歳を取ると丸くなるなんて言うのは
都市伝説みたいなものでしょう。
私も全く丸くなってません。
むしろとがって来てる気が・・・(笑)
うふふ、、 (花世)
2017-11-30 17:52:14
私もしおさんと同意見です(笑)
自分の常識は他人?世界?の非常識って言葉があったような?
しおさんへ (あざみ)
2017-11-30 21:37:19
私は人並みの事が出来なくて
自分でもそれを気にしているところがあるのに
家族は冗談まじりに私の欠点を言います。
それが結構、的を得ているので自信喪失になったりします。

本当はもう少し常識的な行動をしたいのですが
いくつになってもしっかりなれません。
花世さんへ (あざみ)
2017-11-30 21:41:42
自分の常識は他人や世界の非常識ってことばが・・・
そのくらい自分を客観的に見なさいっていう意味かしら?
私の場合、結局は「人の目を気にせずやりたいようにしよう」
というところに落ち着き、改善がありません。(^^ゞ

コメントを投稿