野あざみの記

このブログは備忘録のつもりで書いています。

どういう意味?

2017-06-19 22:01:37 | 日記

朝、洗濯・掃除をし、今日着る服にアイロンをかけ、身なりを整え

さて、自分のやりたいことに取り掛かろうとしたら

夫が畑仕事着になり外に出ようとする。

1か月間畑仕事禁止でまだ術後半月にならないのに・・・

「何をするの?」と尋ねたら「ムジナ除けのネットを張る」と言う。

「まだスイカが熟していないのでムジナは来ないわよ。もう少し先でも

良いんじゃないの?」と言っても言う事を聞いてくれない。

ネットは新品ではないし、杭打ちも土や埃が目に入る可能性が高い。

させたくない。

午前中、夫の畑仕事を阻止して自分でムジナ除けのネットを張った。

錆びた杭を土に打ち込む作業など夫にまださせられない。

「お前は厳しいのー」と夫。

(緑色のネットを張って杭を地面に打ち込み裾を止めた。

一昨日のネットと側面は二重)

 

午後、銀行に行って、普通預金を少し定期にしようとしたら

銀行の人に「外国の要人にお知り合いの方はいないでしょうか?」と

訊ねられた。突拍子のない質問に一瞬驚いた。

「そういう人がいれば良いのですが・・・」と答えた。

こんな質問をされたのは初めてだ。

これってどういう意味があるのだろうか?

おそらくこの質問はマニュアルにあるのではないかと思う。

外国の大金持ちが隠し財産を地方のおばさんを使って預金させるとか

そんなことの予防の為なのか?とこういうことに疎い私は推測したりしたが

この話を家に帰ってしたら「外国の要人を名乗る新手の詐欺があって

騙されているんじゃないかと心配したんじゃないの?」と娘が言う。

 

「外国の要人に知り合いはいませんか」

そんな知り合いは無い事は一目見ればわかるでしょ!

でも、なんか、ちょっと刺激的!

一瞬、トランプ大統領や金正恩の顔が頭に浮かんだ。

知り合いのはずないでしょ!

これって世間の人にとっては常識的な質問なのかしら???

 

キュウリがたくさん収穫できるようになった。

今、夫が台所で「キューちゃん漬け」を作っている最中。

「キューちゃん漬け」は大好物。また食欲に拍車がかかりそう。

 

 

『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空梅雨 | トップ | 撮影会・地震など »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (花世)
2017-06-20 21:22:37
このネット張りされたんですね~
お疲れ様!
これもご主人の体を思うからこそ・・・
いくら厳しいの~って文句言われてもくじけないで
頑張ってくださいね。
きっと2週間後は感謝されると思います。
すごい! (しお)
2017-06-21 14:04:13
ご主人は動きたくてウズウズしてるんでしょうが、
土は駄目ですね。
もう少し我慢して貰うとして・・(笑)

以前、メインバンクで聞かれた事があります。
要人とは言われませんでしたが、外国のお知り合いと言われ、
何でそんなことを聞くんだ?と詰め寄りました。
海外送金の詐欺とかがあるそうです。(笑)

昨日の地震は大きかったですが、被害はありませんでしたか?
花世さんへ (あざみ)
2017-06-21 20:23:52
夫にさせられないので、奪って私がするしかありません。(/_;)
家の外で夫に厳しい事を言うので
近所にも聞こえると思います。(*^。^*)
大人しくしてくれたら私も言わずに済むのですが・・・(/_;)
しおさんへ (あざみ)
2017-06-21 20:32:16
そうなんですよ。うずうずしています。(*^。^*)
1ヵ月ダメと言われているのにまだやっと半月です。
白内障の手術した本人より家族の方が大変です。
しおさんも銀行で同じようなことを尋ねられたことがあるのですか。
海外送金の詐欺なんですか。
お金を下ろすのではなく定期にしたのに
何かそういう恐れもあるっていうことなんでしょうね。

昨夜の地震、結構ひどくて時間も長く思えました。
でも隣接市は震度4とかだったのに
私の市は震度3でした。
震度4くらいあったような気がしたのですが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。