野あざみの記

このブログは備忘録のつもりで書いています。

『生活不活発病』?それとも・・・?

2016-11-02 18:19:56 | 日記

 

朝、テレビで『生活不活発病』について放送していた。

料理を作るのが億劫になったり、掃除をしなくなったりなど

動きが不活発になると

体の機能が低下する『生活不活発病』になるとのこと。

私、該当する。

料理をするのがとても億劫。(いつも夫にしてもらっている)

掃除も最近まめにしなくなった。(あちこち、ほこり←見て見ぬふり)

「私って完全に生活不活発病だ」と娘に話すと

「それは今に始まったことじゃないから大丈夫」と娘。

 

午後、健康体操教室に行くと初めての『体力測定』があった。

①血圧測定。

②椅子に座って片足で30秒間に何回立ち上がることができるか

 左右測定(足の筋力?)

③床に座って足を延ばし体を前屈して何センチくらい手を伸ばせるか。

(柔軟性?)

④膝を曲げて寝転んで胸に手を当て30秒間に何回起き上がることができるか。

(腹筋・背筋?)

以上の測定があった。

すぐその場で結果を教えてくれた。それを聞いて驚いた!

なんと私の体力年齢は『A判定』で『40代前半!』とのこと!

「ひゃっほー!」(←喜びの声!)

 

家に帰り早速、夫や娘に報告。

「生活不活発なのに体力年齢が40代前半ってどういうこと?」と

娘に言うと

「なまけものってことじゃないの」とズバリ。(言えてる~)

 

※今日は美容院でカットとヘアカラー。

 四国へ一緒に行った人に偶然会えてよかった。

『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごいなあ。 | トップ | 「みんなすごい人ばかりじゃ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~ (花世)
2016-11-03 10:41:14
『生活不活発病』

あざみさんが全く該当しなくて 40代前半を保ってるのは
素直に喜ぶべきことですね。
私は歳相応かも!なんて想像がつきます(笑)
ならまだ良い方かな、歳以上だったりして(;一_一)

娘さんはズバっと!!いいですね娘と暮らす毎日って!
次男の家ももうすぐ完成です。早く出て行ってくれないかな~とやたら思うのはなぜ?(笑)
Unknown (しお)
2016-11-03 16:22:44
生活不活発病!多分、私は当てはまります!
あはは~~。

たいそう教室での体力年齢が40代前半!
すごいですね!
私はいつも、あざみさんはかなり体力がある人だと
思っていましたが、測定で明確になると
本当にすごい!
私は、もしそういうのがあってもやりません。
年よりもずっと上だと言われたらがっくり来ます。
多分、花世さんも年よりも若いと測定されると思います。
花世さんへ (あざみ)
2016-11-03 20:23:22
私も昨日初めて『生活不活発病』という名前を
知りました。
内心、「いろいろ病名を作らないでよ!」と思いました。(^^ゞ

家にいる時はだらけた生活ですが
たまにゴルフに行ったりしているのが
幾分効果があるかも?
花世さんは畑を耕したり庭づくりをしたり
私以上に良く動いていると思います。

ある意味、娘とずっと暮らせて幸せです。(*^。^*)(^^ゞ
次男さんのお家、もうすぐ完成なんですね。
新しいお家は良いですね。
楽しみですね。
しおさんへ (あざみ)
2016-11-03 20:31:08
しおさんは私以上に家事をしているので
大丈夫ですよ。
グーちゃんのお世話もしているし・・・
好奇心も旺盛だし・・・

「40代前半です」と言われた時は
なんだか嬉しかったです。
片足で椅子から立ち上がることができるかな?と
ドキドキしながらしましたので・・・(*^。^*)

遊ぶ時は体力があったりしますが
それ以外は体力がありません。(*^。^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。