育休ママの赤ちゃん連れハワイ幼稚園プチ留学記

育児休暇は神様のくれたロングバケーション?!だったら、赤ちゃんを連れて、ハワイプチ留学をしてみよう!

ど、ど、ドンキホーテオープン

2006-10-06 21:33:57 | ハワイプチ留学(第二部)
今日は、朝登園前に、ダンナから電話があり、急遽スカイプ電話になった。ダンナは残業で帰ってきたばかりらしく、ハワイにたってから、ののさんとお父さんは1週間ぶりのご対面である。

ののさんはご機嫌で、この1週間の出来事を話していた。

・幼稚園のこと
・ハワイのこと
・頑張っていること
・キッコロと小さい枕ちゃんがハワイに来られたこと

↓小さい枕ちゃんと、キッコロも電話トークに参加♪


「お父さん、さみしくない?大丈夫だよね。うちにモリゾーいるからね!!

キッコロはハワイだけど、モリゾーはお父さんと一緒にお留守番という設定らしい。だから、モリゾーは連れてこなかったのかと納得。

さて、幼稚園に行ったあと、ハハの一大イベントであるドンキホーテオープン初日である。

数日前、コンドのエレベーター前にある広告メインのフリーペーパの表紙と裏表紙がドンキ一色になっていた。

  

その広告によれば、「3日の10時からお店はクローズ」「6日9時からオープンイベント多数」「6日の12時からジェイクシマブクロ セッション」「詳しい広告は金曜日(6日)のホノルルアドバタイザー」とのことであった。

新聞の表紙は、ドンキホーテUSAの社長らしい。

開店ならば安いし、ジェイクが見たい!!以前、2年前にハワイでChai’sというレストランで、ジェイクのライブを見て、CDをその場で買い、サインしてもらって以来、ハハは密かなファンである。出発当日も、朝のテレビ番組に出たジェイクはちゃんと見てきた。

ハハが見た当時は、まだハワイ好きの中では有名なジェイクも、まだ、日本ではボチボチ売れ出した・・・位だった。その後、離婚弁護士2の音楽を担当したり、CDに出て売れていき、今では、日本のライブは7000円。

そんなジェイクがドンキに来るならば行かねばならぬ。

数日前から、肉・魚系を買いたいのをガマンして、今日に備えたのだ。→大げさです。

12時からとのことなので、11時くらいに出発して、買い物のあと、ジェイクを見ることにした。

ばあちゃん特製ガラガラ付バッグを持参していざ、ドンキ。

到着すると、あら~。すごい人。そして、外のディスプレイに涙。
 

どのくらい混んでいるかというと、カートがないのだ。

1台駐車場で荷おろしを終わった人から即ゲットして、店内に入ると・・・

ドンキホーテだ

入ってすぐが、まさにドンキお得意雑貨エリアになっていて、化粧品だの、洋服だの、安い(インチキっぽい)タオルなど売っている。

ここだけ見れば、日本のドンキと一緒。

思わず、開いた口がふさがらなかった。本当は、このエリアの写真を撮りたかったが、到底撮れるムードではないので、断念。(以下の店内写真は、コソコソと撮影)

野菜エリアは、先日と同じ。(値札はドンキ風だが、まだ買いやすい)

その先は、まあ、大混雑で、カートが動かせないのだ。混雑もすごいが、通路が狭くなっている。ただでさえデカイカートなのに、すれ違えないのだ。カートも全てドンキ印。袋もドンキ袋。完全に「ドンキ」なのだ。



値段は、まあこんなものかなあという感じだ。ただ、田牧米ゴールドが15LBで11ドルと破格だったが、これ以上の荷物はもてないので、断念。

牛乳は買う予定だったが、値札にはLimit 5と書いてある。

1ガロン=3.78L=4L弱

4L弱×5個=20L弱。

誰が牛乳20リットルも買うのだろうか。買う人がいるならば、買わせてあげたい。
その牛乳もドンキマークに変わっていた。


事前に予定したものを買いこみ、レジへ行く。が、レジも大混雑で30分くらい待った。待っている間に、暇なので、英語のレッスンがてら?前のおばちゃん(ローカルの人っぽい)に話かけてみた。

「What do you think about ドンキホーテ?」→ノバの広告で覚えたフレーズ

ハハの理解では
「今朝広告が入っていたから、来てみたの。全然、オープンしなくて・・・」とブツブツ言っているので、「9時からオープン」と言うと「9時はラインダンス、音楽のセレモニーで、店が開いたのは10時近くよ。その間、ずっと待っていて・・・」以下文句。

で、ハハが「このディスプレイが嫌いだ」と言うと、「私もだ。もう来ない」と言っていた。

ドンペンは無事永住権を獲得するのか国外退去になるのか・・・どっちなのだろう。

文句を言っている割には、ハハは買い込み、レジのおばちゃんに「車か?」と聞かれた。「バスよ。私の車は、これだ」とばあちゃん特製バックを指すと、呆れられた。

大荷物を引っ張りながら、お目当てのジェイク。もう演奏が始まっていたが、学校のテントみたいな特設コーナーで演奏していた。

 

すぐそばにジェイクが見える。うーん、日本で7000円のコンサートをするミュージシャンとは思えない扱いである。ハハとしては、よく見えて嬉しい。

それにしても2年前より、痩せたなあ。2年前は、素朴な兄ちゃんという感じで、「都会には悪い人がいるからだまされないようにね」と言いたくなる感じだったが、ちょっとイメージが変わったようだ。
でも、腕は相変わらずで、ののさんが弾くウクレレとはあまりの違いに泣けてくる。


かえってからは、買った食品の小分けに大忙し。これで当分はしのごう。


<今日のお買い物>
朝市にて

◎空芯菜(我が家の超定番メニュー♪) 1.25ドル
◎レタス 1.25ドル
◎ゴーヤ 0.90ドル
◎ピーマン(大1個) 0.57ドル
◎サツマイモ(あゆちゃん離乳食用に。サツマイモだと思って料理したら、紫芋だった!) 1.63ドル
◎バナナ(1本) 0.30ドルくらい
合計 5ドルちょっと

ドンキホーテにて

◎骨なしカレイ(あゆちゃん離乳食用) 3.52ドル
◎メカジキ(あゆちゃんも食べられそうなので) 2.41ドル
◎鶏肉(モモ肉いっぱい。カットして小分け冷凍) 7.17ドル
◎冷凍納豆(4パック。あゆちゃん用) 1.99ドル
◎冷凍ブロッコリー 2.59ドル
◎ホイップバター(前回と同じものを購入) 2.19ドル
◎ステーキ肉(3つに小分け。1つはハハの夕食) 2.72ドル
◎牛挽肉(小分け。一部は茹でてパラパラミンチ状にして離乳食に。一部はミーとソース) 3.21ドル
◎冷凍油揚げ 1.79ドル
◎牛薄切り肉(小分け冷凍) 2.75ドル
◎豚薄切り肉(小分け冷凍) 2.66ドル
◎スパゲッティ 1.29ドル
◎マカロニ(ののさんリクエストのマカロニサラダのため) 1.29ドル
◎食パン 2.49ドル
◎スパム 1.37ドル
◎マヨネーズ 1.89ドル
◎スライスチーズ(ののさんリクエスト) 1.69ドル
◎豆腐 1.19ドル
◎ミルク(思いっきりドンキ印。あゆちゃんが飲むので、1ガロン) 4.09ドル

合計 50.31ドル

<今日の夕食>
◎ご飯
◎サラダ&ステーキ(ハハのみ。お肉はドンキで購入)
◎あんぱんまんカレー(ののさん。)
◎切干大根(残り物)
◎紫芋の味噌汁

<あゆちゃんのご飯>
1回目
肉じゃが(昨日の残り。味が濃くなっていたので、水で洗ってから暖め、潰す)
おにぎり(ハハの朝食用を分けた)


2回目
たらこスパ(ハハのランチの一部をゆですぎにして、ヌードルカッターで細かくカット。
牛乳

これでは足りずに、朝のおにぎりの残りも食べた。

3回目
ご飯
切干大根(細かくカット)
紫芋(大人の味噌汁の具。ダシ、味噌を入れるまえに取り出して潰した)

何か気に食わないらしく、めずらしく全然食べない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruurara)
2006-10-07 22:21:09
ちょっとうらやまし~~!!生ジェイク見に行きたかったわ~!!しかも安売り。。いたら10000%行くのに。。しかし思いっきりドンキ再現なんだね。いや~やな予感的中。なんせうちがいたころからせっせと高い棚を作ってたからね。でもまあ他に買い物行くとこもないし行くわ!っていうか行くの楽しみ。

あとたぶんあゆちゃんお芋の色!が許せないんじゃ。。?じつはあたしも抵抗あるわ。体にはいいらしいけどね。
ジェイク間近でした (ののあゆハハ)
2006-10-08 15:20:07
ジェイク、まじ、近かった・・・

haruuraraちゃんがいたら、是非ご一緒して、色々シェアしたかったわ。



我が家の冷凍庫は小分けだらけです。ののさんのリクエストで、明日はドンキ観光です♪



紫芋は、懲りずに今日再挑戦したら、食べました。昨日は何だったのかなあ。