PuntoPuntoのちょこっと幸せ

Punto(プント)とは、スペイン語で編み目の意。
あみものを中心とした雑貨制作と小さな幸せ集めの記録です。

「黴菌」

2010年12月21日 | その他
ドラマ「セカンドバージン」が終わってから1週間。
長谷川クン見たさにチケット取ってあった舞台です。
しかも、一度見てみたかったケラの舞台。

見終わったときは、ただ上流家庭の没落を書きたかったのかな。
と思ったけど、じわじわと色んな対比がみえてきました。

ビブラストーン風に言えば「守られてるのか囲まれてるのか」
ジョンアーヴィング的には「熊を放つ」(←内容よく覚えてないけど)
ってことかなぁと。

物事は、見る(感じる)方向によって意味が変わってきてしまうから・・・

ともさかりえ演じる嫁が「世の中には黴菌がうようよいるから、何を信じていくかは自分で決めなきゃいけない」って。


追:緒川たまきが意外に良かったです。

「ランチでもいかがですか?」

2010年12月20日 | その他
ずーっと「どこだろう?」って思ってたんです。
全然知らないところなら、あんまり気にもならないんだけど
きっと新宿だろうなぁ、でも最近行ってないから分からないなぁ、
しかも街はどんどん変わっちゃうし、って。

もうこうなるとドラマの中身とか見てなくって、見直すたびに、
背景とか映り込んでくるビルとか、そんなのばっかり見てて。
新たに探すにしても、何かヒントはないかなぁって。
でも、それが功を奏しました!思い出した!ビンゴ!

一度だけ行ったことのある場所でした。
私の記憶総動員。
しかも新宿じゃなかった。。。


定休日だったのかな?時間外かな?
残念ながら、食いっぷりのいい男はいませんでした・・・(笑)
でも、しっかり写真は撮りました。

しかももう一度その場面を良~く見なおしたら、ランチ、外のテラス席ですね。
暖かくなったら出直します。

日生劇場 十二月大歌舞伎

2010年12月19日 | その他
日生劇場 十二月大歌舞伎
通し狂言「摂州合邦辻」

菊之助の玉手御前 綺麗でした。良かったです。
この人は、声も良いですね~。
女形のわざとらしい感じがあんまりしないです。

来年の一月も国立劇場があるらしいし、忙しいですね~。


クリスマス 手づくり マーケット in 新宿伊勢丹

2010年12月06日 | その他
新宿伊勢丹
Handmade Christmas Goods
クリスマス 手づくり マーケット

2010年12月14日(火)~12月17日(金)
各日 午前10時~午後8時 (12月17日のみ午後16時に閉場 )

伊勢丹で、今年初めて開催されることになったイベントです。
小須田先生ブースにトレマーガ作家作品として、「ちびうさ」とか置いていただけるかなぁと思っています。

かなり色んな種類の作家さんブースが並ぶようなので
見るだけでも楽しいと思います。

ぜひ、お立ち寄りください。

歩道橋

2010年12月05日 | その他
今、いちばんドキドキするところ


私にとっては、この歩道橋です。



恥ずかしながら行ってまいりました。
いやーもう、行ったんだから~と開き直って、照れながら木にも寄りかかりましたよ、はい。
ひとりで。

近くに行く時は必ず寄りたいポイントになりました。
今度は夜に行ってみたいなぁ。