PuntoPuntoのちょこっと幸せ

Punto(プント)とは、スペイン語で編み目の意。
あみものを中心とした雑貨制作と小さな幸せ集めの記録です。

アリヴェデパール自由が丘店に納品

2009年10月30日 | あみぐるみ
先週末になりますが
アリヴェデパール自由が丘店に「ちびうさ」を納品しました。
今回は、いつにも増して色んな顔のちびうさができました。
お近くを通る時は、ぜひ寄ってみてください。

これで、やっとご依頼頂いていた数が納品できました。

ふぅ~、よかった。

と、思っているのもつかの間、
11月のイベントのために色々作らなくてはっ!
14日、15日のうさフェスと18日(仮)からの上野駅でのイベント販売です。
開催日が少しだけどずれてるから大丈夫って思ってたけど、
納品日を知らされてビックリ!!同じ日までに仕上げなくてはならないことが発覚!!

もう10月も終わっちゃうよ~。。。

真っ白

2009年10月17日 | その他
地道にちびうさ製作中。

パーツはたくさん編んだので、今日は耳をつけちゃおうっと。
片耳をつけて、もう一つの耳を反対側に・・・と思ったら
「???どの位置につけるんだっけ???」
いつもやっていることが全く思い出せない。真っ白。
少ない目数だから、迷う必要もないくらいなんだけど「アレ?アレレ?」

何体も作ってるはずなのに~・・・え、え~っ???

そういえば「もう覚えたから」ってちゃんとした編み図も残していない。。。
ざっとパーツの目数表を書いてあるだけ。
どの位置に耳・手・足とか、顔のビーズの位置などは全く・・・。

ひとまず、「えいっ!」と付けてみたら合ってたみたい。いつもと同じになった。
「よかった~」

ハラハラな、ちびうさ作り


そういえば、この前もトレマーガで。
お客さんに「この見本の編み方は何ですか?」と聞かれて、「はい、それは・・・・」
ひゃー!何にも出てこない、、、編み方も編み図も全部思い出せるのに、編み目の名前が出てこないー!
「あー、えーっと、それはこう編み針にクルクルっと巻いて普通に編むー、えーっと、あー名前がー」っと真っ白。

結局、編み目記号図の本を見て「ドライブ編み!」と、やっと思い出せました。

はぁー、やっと涼しくなってきたのに汗かいちゃった。

ひたひたと迫り来る老いは、外側だけじゃないのね。。。

息抜き

2009年10月11日 | ウェア
久しぶりに、真面目にウェアものを作ろう!と、
製図をして、買っておいた毛糸を出し、試し編み~。
が、どんな模様にしようかと悩むところから始まり
編み始めてもなかなか進まない・・・。

いつになったら割り出しが出来るんだぁ・・・



疲れたから、ちょっと息抜き。

この前懐かしくて買ってしまった小さいテトリス。
やり始めたら、止まらないよ~!

いつの間にか、息抜きのが長い~!

秋のトレマーガ展 終了

2009年10月02日 | その他
2009秋のトレマーガ展が終了しました。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

今回は初めて「ウエディング」という共通のテーマで作品を作りました。
私自身は、他の方とかぶらないように、オリジナリティをだそうと苦心しましたが、色々な試行錯誤も結果ただただ「作ることは楽しい」ということを再認識させてもらった気がしています。

これからも、楽しい気持でその気持が伝わるような作品づくりをしたいなと思いました。

また、次回もよろしくお願いします。