PuntoPuntoのちょこっと幸せ

Punto(プント)とは、スペイン語で編み目の意。
あみものを中心とした雑貨制作と小さな幸せ集めの記録です。

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団「フルムーン」

2008年03月29日 | その他
「予感」を感じる舞台だった。

満月がそうさせるのか、水が誘うのか、
とっても色っぽい感じがした。

この作品は、ダンスがしっかりとあった。
ピナ・バウシュの舞台を見ていつも思うのは、群舞が素敵だなぁということ。
もちろんソロも十分に良いのだけれど。
皆が一緒に同じ振り付けで踊るところは
一糸乱れぬ云々ではない、たぶんそれとは対極にあるようなものを感じる。
ただ揃っているからキレイなのではない、人間だから表現できることなんだろうな、きっと。

ただ、揃うのが綺麗ならロボットに任せればいいんだから。

それにしても、水のしぶきってあんなに美しかったんだ。

アリヴェデパールに納品

2008年03月28日 | その他(手芸)
4月1日からのアリヴェデパール『愛しのウサギ』展に参加させていただくことになり、今日、納品をしてきました。

アリヴェデパールは、いつ行っても「カワイイ~」を連発してしまう素敵なものが並んでいます。
今日も「ちょっと見せてくださ~い」のちょっとの間に、何度も心の中で「カワイイ~」と叫んでしまいました。

『愛しのウサギ』展では、色々な作家さんのうさぎグッズが並びます。
今年は4月30日までの一ヶ月の予定です。
お店を見るだけでも楽しいので、どうぞ寄ってみて下さい。


ブックカバー 数少ないです。お早めにどうぞ。


「待ってま~す」

左から
ターコイズ
ローズクォーツ
ヘマタイト
クリアクォーツ を持っています。

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団「パレルモ、パレルモ」まとめ

2008年03月22日 | その他
すごい!見てよかった~。本当に良かった。
もう一度見に行きたい!明日で終わりか・・・。
最初のシーンから共感の涙。。。
初っ端から泣いてしまったのは「炎のマズルカ」以来だった。

1989年に作られた、この作品は演出上の理由(きっと崩れるブロック塀の為)で日本で上演されていなかった。
今回できたのは「テアトロ ジーリオ ショウワ」の頑丈な舞台のおかげらしい。

前回ここに来た時は「小さめのかわいらしいホールだな」としか思わなかったけど、今回客席をキョロキョロと見回すと、美しい上に「きっとどの席から見ても同じような満足感が得られるだろう」ということ。どの席に座ってもちゃんと舞台が見える気がします。

で、そうそう「パレルモ、パレルモ」

最後の救われた感が、とっても嬉かったです。
ただ、苦しさや悲惨さを描くだけでなく、
希望が宿っている。続くことも大事だと。
そして、瞬間瞬間に変わっていくのは、進化していることでもあると。
最後のパレードのように、ちょっと滑稽で珍妙でも歩き続けていいんだと。
勇気をもらった気がします。
あの桜の木が下りてくるところを思い浮かべれば元気になれそうです。

10年近く前に作られた作品ということで、
「今で大丈夫?」という気持ちも在りましたが、
今、見られて良かったです。
たぶん、10年前の私では最後の救われている希望の光を正面から感じられなかった気がします。
やっぱり、ちょうど良いときに来るんだと。
でも、しばらく経って「あっ」って急に気が付くこともあるんだよなぁ。
しみじみ。

あぁ~、良かった。


終わって、川崎ラゾーナへ急ぐ!
もしかしたら握手会の玉木クンをチラッとでも見られるかも?
が、到着した時にはもう片付けも終わってました。。。
好きな人にはいつか必ず会える!と思い直して、堂島ロールを買って帰るわ。

これで会えてたら、色んな感動が混ざっちゃうもんね~。負け惜しみか・・・。
でも今日は「パレルモ、パレルモ」だけでも感謝だわ。

ガチョウは今日も鳴いているんだ。

ちびうさ増産中

2008年03月19日 | その他(手芸)
少しづつ暖かくなってきて、編物シーズンの忙しさも薄れてきたので、
そろそろ中途半端にしていた自分のものでも仕上げようかなぁと思っていたら、
4月1日からのイベントに声をかけて頂いて、急ピッチでちびうさを増産しております。

ちびうさが、たくさんの方に会えますように。
がんばれ、私。

ビーズ・サイフ

2008年03月06日 | バッグ・ポーチ
懐かしい感じのビーズのおサイフを作りました。

実は、去年の今頃にはほとんど出来ていたのだけれど
仕上げにビーズのチャームをつけようと思っているまま時間が経ってしまいました。。。

で、年を越してやっと出来上がりました。

ビーズボール&鈴のチャームは取り外しが出来ます。

お花のヘアゴム

2008年03月04日 | アクセサリー
春らしくと思って、お花のヘアゴムを作りました。


同じ編み方でも糸が違うと、ちょっと雰囲気が変わります。

調子付いて「たくさん作ろうかな」と真ん中につけたウッドビーズの色違いを買いに行った。
真ん中に黄色やピンクのウッドビーズが乗ってるのも可愛いかもっ!
確か色つきバージョンが何種類かあったはず。
が、無い!
店員さんに聞くと「今は、もう・・・」
着色バージョンは全然置いてありませんでした。。。
あるのは、天然の色を活かしたであろう茶色の濃淡ばかり。
本当にナチュラル派万歳な世の中なのね、、、