★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

五月花形歌舞伎@松竹座を観劇する。

2017-05-14 02:25:26 | お芝居
ただいま松竹座では五月花形歌舞伎が絶賛上演中♪

ののてぃ、既に3回ほどお邪魔しているのですが~。←いやさ狂いっぷりがお察し頂けようかというもの…

や~~~昼の部・夜の部、どちらも甲乙つけがたい面白さです♪♪


昼の部の観ドコロはね~。

まずは勘九郎丈の舞踊好きにはたまらん演目『戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)』

きりりとしてときにコミカル、ときにダイナミックなお兄ちゃんの華麗なる踊りに終始お口ポカーン&おめめハァト状態です。

最後にトンデモ展開が待ち受けてて笑っちゃうんですけど、それを凌駕する圧倒的なカッチョ良さもあったりなんかしてねぇ!!

理屈じゃねぇ!!ザッツ歌舞伎!!!って感じ。

もう、もう、大好きだー!!!゚o.゚+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゚.o゚


そんでもって澤瀉屋さんのお家芸・宙乗りが拝める『金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)』。

猿之助さんの元気溌剌とした恨みがましい演技(ナンジャソレと思われましょうが観て頂けば分かるはず…ほんまに楽しそうに祟ってるの…!)、

そして中村屋兄弟の、これでもくらえっ!!と言わんばかりの美しいイチャコラっぷり☆が恐ろしくふんだんに盛り込まれておりまして。

ほんまにな…たいがいにせなあかんで君ら…もっとやりよし…☆(* ゚∀゚)

ってニヨニヨする、そんな昼の部です。


夜の部の観ドコロはね~。

まずなんと言っても『野崎村(のざきむら)』における七之助丈の名女優っぷりな!!

もうさぁ、まんまと泣かされちまったのよぅオイラ。。。(ノД`)゚+.゚゚+.゚

ただただ好きな人を見送って立ち尽くしてるシーンにあんな情感込められる彼は、まちがいなく女優です。

お光ちゃんを泣かした久松&お染、許すまじ…!!ってガチで思うこと請け合い。


そんでもって『怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)』。

早替わりに本水演出がミモノの、中村屋の人気演目。

これはもう勘九郎丈の奮闘ぶりがひたすらに素晴らしい!!

もはや早替わりがイリュージョンの様相を呈していて、ずっと目の前の舞台に立ってるのに途中お兄ちゃんを見失う勢いです。

さんざ忙しくとっかえひっかえ役を演じる中、舞台上に忽然と現れる滝壺の中でする見得がまた最っ高に男前でな~~~。

なんだろな、歌舞伎役者とはエンターテナーであらねばならぬのだなと実感するよね。

ちなみにお兄ちゃん、3つの役をコロコロと演じ分けるのですが。

ひたすら悪い三次の色気が相当ヤバイことに。。。でもヘタレ全開な正助も愛くるしく捨てがたい。。。いや、風雅をまとった重信先生もなかなかどうして。。。


とまぁそんな楽しいこと満開の松竹座へ、皆さんもぜひおこしやす☆(3階席@5000円でも十分楽しいよ♪)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思うこと。 | トップ | 七くん生誕日☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居」カテゴリの最新記事