★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

アートアクアリウムを観る☆+α

2013-09-27 02:04:05 | 観る
その前に!!

星野くん、ほんっっっまに良かった!!!ヤッタァ!!(☆`・ω・)乂(・ω・´★)ワァイ!!


さて、先日の藤井さんライブに伴うオプショナルツアーをぼちぼちご紹介☆

まずは、東京日本橋三井ホールで開催されていた『アートアクアリウム』に行って参りました♪

(残念ながら、23日で終了しております…)


とにかく、金魚!金魚!金魚!

金魚で埋め尽くされた、なんとも不思議な展覧会。

動画以外はお写真撮り放題(太っ腹☆)ってことで、拙い腕でパッシャパシャ撮りまくってきますた☆

   

プリズムのようにキラキラ光るアーティスティックな金魚鉢の中でゆらゆら舞うように泳ぐ金魚達は、とても幻想的で美しかったです☆

特に目玉作品である『花魁』!



妖しくそびえ返る巨大なこの金魚鉢には、かなり心奪われ見蕩れてしまいました♪+゜*。:゜+(人*´∀`)

様々にライティングの色が変わる度にガラリと雰囲気が変わって、どれだけ観てても飽きないのす☆

何せ中の金魚たちはずっと泳ぎ回ってるので、同じ構図は一瞬たりともないしね~。

他にも、京都の着物屋さんとコラボした作品や~。

  

日本の四季の風景の中を鯉(ここだけ金魚ちごたなぁ…それとも巨大な金魚やったのか…?)が泳ぎ回る『水中四季絵巻』なんて映像作品もありました。

   


なんで日本人って、こんなに金魚に惹かれるんでせうね?

たとえ生きてる金魚そのものにはあまり興味なくても、モチーフとしては凄く愛されてますもんね。

元々は中国由来やっけ?

でも、彼らが一番美しく映えて見えるシチュエーションは、間違いなく日本(特に夏!)やと思うねんなぁ☆(*´∀`)


ちなみに、金魚と言えば。

素敵な金魚画家さん(と呼んで良いのか?)がいらっしゃるんですよ~。

深堀隆介さんっておっしゃる方なんですけど。

この方の作品がねぇ、ちょっとスゴイの!!(・`д´・;)



これ、透明樹脂に描かれた「絵」なんですよ??

凄過ぎん??

描き方がYTに上がってたんですけど~。



最後の樹脂を流し込んだ途端、俄然立体的になるのがものっそ不思議☆*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)

これ、彼が独自で編み出さはった描画方法みたいなんですけど、や~芸術家って凄いなぁ。。。


そうそう、つい先日この方がブログで仙台貨物さんのことに触れられててビックリしました♪♪(*≧∇≦*)→♪♪♪

ののてぃも以前、彼らについてここでちょこっと触れましたけど。。。→☆☆☆

そうよねぇ、彼らの由来はほんまショーゲキ受けるよねぇ。。。( ̄∀ ̄)


あ、仙台貨物さんと言えば、以前ボンバーさんの『女々しくて』の替え歌(笑)を披露されていて。



もうほんま、どうしようもない歌詞になってますけど。。。( ̄∀ ̄)

それが好評だったようで(ほんまかいな!?)発売決定☆と相成り、PVまで作ってはったので観てみました~。



ますますどうしようもないことに。。。( ̄∀ ̄)

無駄に歌上手いから始末が悪いよねぇ。

でも千葉さん。。。楽しそう。。。壇蜜さん。。。全身柔らかそう。。。(〃゜д゜〃)


ってかこの千葉さんVer.、2回くらいしか聴いてないのに、ののてぃ『女々しくて』鼻唄する時すっかり東北訛りになってしもてます…!

多分、訛ってはいはるんやけど、ものっそ滑舌ええからこっちのが歌詞聴き取りやすい!っていうのがあると思うんですがぁ。。。

どうしてくれんねん。。。(*-▽-)


あーなんか金魚の話から、謎の話題で着地してしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがたく! (だんどりおん)
2013-09-29 13:43:30
拝見してます、旅のお土産話!
行きたくても行けないとこをこうやって紹介してもらえるのって
ホントに幸せなことです。ありがとうございます<(_ _)>

深堀さんの金魚がむくむく?っと生き返るとこ、前TVで見たことあります。
目が点になる、ってこういうことなんやなと思いました。

こないだ誰かの話で聞いたところによると金魚は上から見るもんだそうで
そう言われれば昔は鉢とかに入ってるワケで確かに横からは見られませんねぇ~
いえいえ恐縮です…☆ (ののてぃ。)
2013-10-01 00:37:46
だんどりおん様☆

こちらこそ、話題のとっ散らかったブログをいつも読んで頂いて、ありがとうございます~~~♪m(_ _)m

深堀さんの作品、凄いですよねぇ!
あれって、作る過程も含めて1つの「作品」ですよね☆
あの視覚効果は計算して生み出したものなのかしら?それとも勘??
どっちにしろ、凄い感性の持ち主やなぁと☆

そうそう、ののてぃもそれどこかで聞きました!
金魚は上から観る用に品種改良されたものと、いちおう横から観る用に改良されたものもいて、
やっぱり、上から観る用の方が高価なんだとか☆
なんだか奥深いもんですねぇ、金魚道って(+・`ω´・)ヘぇ~☆

コメントを投稿