遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

彼岸の中日(浜大根)

2017-03-20 | 日記

友のブログに、オハギ 牡丹餅の話題が、、私も~~

昨夜、小豆を炊いて牡丹餅の準備をしようとしてたのですが、


失敗。
でも冷凍室にあったはず、

もち米を3:1の割合で、2号炊いて、少ない餡で作りました。
何時もは、餡入りの黄な粉ですが、今日は餡と黄な粉をまぶしただけ^^;



近所の空き地一面に、大根の花が咲いています。
たぶん浜大根。

大根の花よりも紫が濃いように思います。
春一番に咲き始める この花、大好きな花です。



その後も お家に籠っています。お天気は良いのですが、気温が下がってきました。
家に籠ってたのは、寒いからじゃなく、昨夜始めた縫物を仕上げたかったから、
出来ました~~ ⇒ 

そういえば、最近のカメラは性能が良く、ポートレートを撮ると、修正機能が付いています。

試してみると、
美人は、いっそう美人に
そうじゃなくっても それなりに口角を上げ、肌を滑らかに(皺を取り)仕上げてくれます。
おぉ~~、遺影用に保存しとくからねぇ~~と、夫に伝えておきました。

でも、短い足を長くする機能は付いていないようでございます。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜の花畑に、🎶 | トップ | アイちゃん(原種のチューリ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポートレート (ぐり)
2017-03-20 17:02:35
に修正機能え~初めて知りました
そんないいものがついているんですか
最近のカメラ本当に至れり尽くせりですね
拝見しました
すてきなお出かけ着ができましたね
浜大根優しい色ですね
Unknown (ひまわり)
2017-03-20 17:43:58
へぇ~   修正機能付き 素晴らしいね

見てきました  こう云うパンツが欲しいです
縫える人羨ましいです

浜大根 優しい色合い 好きです
が~ 今思いました
活けられるかしら??
浜大根 (ようちゃんばあば)
2017-03-20 19:39:33
やっぱり浜というくらいだから 海のそばでないとないのでしょうね。
きれいですね~~
縫物 いいなあ~
最近写経のために時間がかかり 編物がちょっと遠のいていました。
足の長く見える写真の撮り方は やっぱり アングルを低めからとる ということに尽きるようですね。
タカコさんは そうまでしなくても スタイルがいいから いいですよ。
修正機能 (ルイコ)
2017-03-20 19:56:17
 最近のカメラはそんなに性能がいいの?
スマホにしてからはデジカメはお蔵入り、もはや使い方を忘れてるかも・・・。
 私、修正機能は嬉しいけれど、別人になってしまいそうだわ。(~o~)
 世界で一枚の手作り自作品ですね。腕がある人がうらやましい・・・。

Unknown (keba)
2017-03-20 20:58:52
大根の花って、こんな可憐な花なんですね。

別宅見てきました。
ワイドパンツ、ワイドさ加減が難しいので
既製服でなかなか「これじゃ!」というのが見つかりません。
その点自分で調整できるホームソーイングはいいですね。
色も素敵
ぐりさんへ (タカコ)
2017-03-21 08:05:16
カメラの機能、全部を把握できていません。^^;
たまたま見つけて喜んでいます。

浜大根、良いでしょう~~海岸線を🚙走ると、ずーっと浜大根が咲いてるのは見事ですよ。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-03-21 08:09:13
近ければ、すぐに縫って差し上げられるのに、
すぐに出来上がりますが、パンツは試着しないと、、難しいです。

浜大根、、なんか水持ちがよくない気がしますが、
白菜の花は、よく活けます。(*´艸`*)
ようちゃんへ (タカコ)
2017-03-21 08:14:41
やはり、海岸が好きなものや山間が好きな花がるようですね。

写経、ようちゃんは夢中になって時間を忘れそう、って、思っていました。(*´艸`*)

自撮りするとき、しゃがめないので、カメラの位置が高くなってしまうので、
短足が、さらに短足に写ります~~(-ω-;)
ルイコさんへ (タカコ)
2017-03-21 08:20:23
あはは、大丈夫です。自然な感じに修正してくれます。
それも3種類ほどあって、その中から好みのタイプで保存しておきます。
正に、それなりにぃ~です。

カットソーの製作時間は2時間あまり、半日で出来てしまいます。^^v
kebaさんへ (タカコ)
2017-03-21 08:23:19
大根の花、つまりトウタチですから、畑に残る事は無いので
見る機会は少ないですが、可愛いでしょう~~
毎年、浜大根が咲き乱れるのを楽しみにしています。

ワイドパンツは太い脚隠しに愛用しておりまする~~^^;
大根の花 (みーばあ)
2017-03-21 10:19:03
可愛いですよね
淡い花の色が素敵です
もう、こんなに咲いているんですね
ワイドパンツ
楽ですよね
私も春用に一枚縫いたくなりました
こんにちは (のびた)
2017-03-21 12:36:17
ハマダイコン 紫色が私のお気に入りです
修正機能入りのカメラ 良いですね
私でもイケメンに変身させてくれる?(笑)
みーばあさんへ (タカコ)
2017-03-21 17:06:53
もう少し前から、咲き始めていました。大好きな花なので、毎年登場です。^^

ワイドパンツ、作ってください。^^
のびたさんへ (タカコ)
2017-03-21 17:08:32
あははは、、、あくまでも
それなりにです。
私、それなりにで十分満足しております。
遺影が誰の物か判らなくなったら、困りますので、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む