遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

収穫の時(姫小判草)

2017-05-18 | 

昨年 植え付けた 絹さや・スナップエンドウ・空豆の順で収穫していました。

育成期間は長いのに収穫期間は短い。絹さや・空豆・スナップエンドウの順に収穫終了。

棚の片づけ作業をしています。

さらに育成期間の長い玉ねぎの収穫も終了です。

昨年の植え付け時期に自家製苗の生育が悪く、お店でも苗が手に入らず、
随分、遅くなってご近所さんにいただいて植えたものでした。

ゴールデンウイークに息子たちに届けるのに第1弾収穫。

帰宅後、第2弾。その時、野蒜?と、見紛うほどの玉ねぎが、
もしや玉ねぎの畝に入り込んだ野蒜?

さらに一昨日、渋々収穫を終えました。

 手前の網の中は、チューリップの球根。
キタアカリって、文字が見えますね、有効利用しておりまする~~
5つのコンテナの出し入れは面倒くさい。先に収穫した分は紐でくくって吊るしたので、
今日からコンテナ2個分に減りました。

三度にも分ける必要もないほど少ない収穫ですが、少しでも大きくならないかなぁ~なんて 


トウタチもいくつかあって、それを先に食べています。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 大嫌い (タチイヌフグリ) | トップ | サツマイモの植え付け(朝露... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ぐり)
2017-05-18 19:50:32
ノビルではありませんか
そんな気がします
玉ねぎ何段階にも分けて収穫
できるのはいいですね
とうたちははやくたべたほうがいいらしいですね
道の駅にも安く売っています
玉ねぎ (ようちゃんばあば)
2017-05-18 20:12:00
うちは 昨秋 玉ねぎを植えたばかりの時にイノシシに荒らされて
苗を救出して別の畑に急きょ植えたために 肥料が足りず
とっても貧相な玉ねぎが 草に埋もれています。
草に支えられて葉が倒れないから 収穫時期が読めません。(笑)
もう大きくなりそうもないので 抜くかなあ。
昨年も 玉ねぎ不調だったので2年連続 だめです。 
こんばんは (吾亦紅)
2017-05-18 22:03:52
色々収穫、大体終わってホッとなさいましたか。
終われもの有れば、これから栽培するものありで、忙しいですね。

私は、玉葱をいただいて、今干しています。
訂正です (吾亦紅)
2017-05-18 22:05:12
終われもの有れば→終わるものあれば
Unknown (ひまわり)
2017-05-19 06:49:29
おはようさん

昨年苗が手に入り辛かったですね
主人が育てた苗を少し植え付けました
所が蒔く時期が悪かったのか? 董立ち]ばかりです
食べきれません 仕方なく炒めては冷凍していますが使えるでしょうか?
雨が降らなくてクワでタマネギを掘っています
おはようございます (のびた)
2017-05-19 09:35:52
野菜や果実など 収穫が望めるものを育てることは楽しみですね
羨ましいくらいです(笑)
農業は大変ですね (みつえ)
2017-05-19 09:45:55
家のお義母さんも言っていました。
農家には暇が無いと…。
その時は解らずに、手伝いにも来てくれないと嫌いになったのものです。
子どもが病気になった時も、直ぐには行けないと…。
で結局、自分の母を頼りにしました。
1人っ子で何れはお義母さんの面倒を見ないといけないと思っていましたから…。
今、皆さんのブログで大変なんだと知りました。
私は農業の経験は有りません。
もっと、お義母さんの身になって考えてあげたらよかったです(反省)。
収穫 (みーばあ)
2017-05-19 11:41:56
去年の秋に植え付けた物が今収穫時期ですね
玉ねぎ昨年は何処も苗不足だったようですね
こちらでも苗が無いと聞きました
私は植えませんでしたが~
葉の未だ青いときに葉も一緒に味噌炒めして食べるのが好きで、自分で植えた時はほとんどそれで食べてしまいます~
ほんの少々の菜園ですから~
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-19 12:02:59
畑の隅に野蒜が出るのですが、玉ねぎの中に混じってるとは思えなかったので
野蒜でしたか
一度に収穫できるのですが、あきらめられずに残していたんです。
トウタチは傷みやすいですし硬いので、普通は売り物になら人ですが、
自前の物だったら、捨てられません。早く食べなきゃ
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-19 12:06:27
そうでしたね。悔しいですよね。
せっかく植え直しても、、2度手間だったのに、
イノシシの奴メ
そうそう、抜くタイミング、、少しでも大きくしたいですよね。

家は、ここ数年良くなかったので苗不足だったし、今年は良しといたしましょう。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事