遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

夏野菜の植え付け&初夏の味。(ソラマメ)

2017-04-29 | 

そろそろ朝仕事が楽しくなるシーズンですが、今日のところは9時出勤。

夏野菜の植え付けです。今年の夏野菜の植え付けは順不同、、、計画なしの行き当たりばったり、
キュウリ・甜瓜・かぼちゃを植え付け予定です。
ホトケノザが敷き詰められたようになってたのですが、無視して耕した後に抜いておいたはずなのです。
植え付け穴を掘ると  青々した仏の座が出てきます。  

 右上に見えてるのも ホトケノザ。

植え付け後、昨日 チェックしていなかった苺のチェック。

今年はソラマメが早いです。

昨日、こんな状態を確認していたのです。


ほらね、すっかり下を向いています。

玉ねぎの茎が折れたもの&エンドウを収穫し、10時過ぎ、今日は下ごしらえに時間がかかりそうです。いったん帰宅。

苺を洗いつつ つまみ食い。

喉を潤してくれるのです。

午後も、もう一仕事。草引きのみ2時間。汗に砂ぼこりもつくので、帰ると顔を洗います。

日よけの帽子もかぶっていますが、
日焼け止め効果のあるファンデーションも塗っていますが、

顔がヒリツイてる~~





 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 買い物難民(ミヤコグサ) | トップ | なんだっけ? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-04-29 17:44:09
綺麗な畑 草が見えない
空豆早いですね
今年は頑張って植えましたが まだまだ上に向いています
早くお辞儀して欲しいです
苺 もう収穫出来るのですね

日焼けは嫌ですね
風呂上がり何時も主人が【おてもやん】だと笑います
両ほっぺ鼻の頭が赤くなっています
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-04-29 19:20:21
ちょうど、耕したばかりのところなので、草が潜り込んでいます。

今日も草と戦ってきました。しゃがむとすっぽり隠れるほどです。
サツマイモ&オクラの場所作りです。
日焼け (ようちゃんばあば)
2017-04-29 19:28:38
今の季節が 怖いですね。
風が涼しいので ついね。
もう 真夏とおなじくらいすっぽりと顔を包んで 手首も出ないように
アームカバーをつけてます。
ただ いまの時期あまり汗をかかないので 日焼け止めクリーム 朝一番に付けるだけで 
顔を洗わないから 付けなおしをしないので 危ないなあ~と。
夏野菜の植え付け 気ぜわしいですね。
草がねえ~~
畑仕事はした事が無くて(^^;) (みつえ)
2017-04-29 20:13:47
お義母さんが畑を作っていました。
私は会社員の子供で、畑仕事は分かりませんでした。
みんな大変な思いをされているんですね。
茶摘みを手伝ったらかぶれて、大変な思いをした事が有ります(^^;)。
Unknown (keba)
2017-04-29 20:28:24
そら豆、大好き〜
さや付きのそら豆をグリルで焼いてホクホク食べる、
あ〜、お酒が美味しいっ!
いいなぁ、採りたてそら豆
ようちゃんへ (タカコ)
2017-04-29 20:48:45
もう、サンバイザーや普通の帽子では日差しがきつすぎて
でも気温は低いみたいです。風が強くって、汗はすぐ乾いてるみたいなんですが、
顔を洗うとさっぱりします。汗が微妙で、、かえって冷やしてしまうかも、

今年は草を引いては、植え付け場所を確保してる、、感じです。^^;
みつえさんへ (タカコ)
2017-04-29 20:56:22
畑仕事を始めて農家の大変さが判りましたが、
大変な思いっていうのとは違う気がします。
作業は楽ではないけど、、それなりに楽しいし、達成感もあり

お茶で被れますか?被れは大変。私は毛虫で被れたことが、、、
もしかしたら、お茶の木についてた毛虫?
私は肌が丈夫なので、治りも早かったけど、(*´艸`*)
kebaさんへ (タカコ)
2017-04-29 20:58:40
、良いでしょう~~取り立て、茹でたてだよ~ほほほ、、
こんばんわ (キミコ)
2017-04-29 22:45:22
こちら ようやくえんどうが出回り始めました
これから夏野菜にシフトしていきますが
ソラマメは」まだ出てきていませんね

現在部屋の中で50%の湿度です
ちょっと晴れて風があると40% 顔がひりつくのもわかります
人間の体内でオメガ3は作られないとか
皮膚にももちろんオメガ3が有効とか聞いて
化粧下地に亜麻仁油をほんの少し塗っていますが
とてもいい感じです^^
ソラマメ (吾亦紅)
2017-04-30 11:57:32
イチゴ、ソラマメと自分の育てたもので、頂ける幸せですね。
ソラマメは、店頭にも出ていますね。でも、タカコさんのもののような綺麗なものではありませんでした。
それと、ソラマメに限らず、何時収穫したのかが気になります。
お手入れが違いますね。畑が綺麗ですもの。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事