遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ケアハウスでの生活 3 (コミカンソウ)

2017-08-09 | 母の老い

今日は比較的涼しいかな?と、裏庭の日陰の草引きをしました。
畑は、、、草原と化していますから、お盆前にせめて裏庭と夫の実家に絞って、頑張ります。

 って、ヘタッてますぅ~~~

今日は母の施設から7月分の利用請求書が来ました。そこにケアセンターの広報も同封されていました。
今月の行事予定も書かれていて、母が楽しみにしてる習字教室が2週間後にもあるようです。
「行かんわ」って言ってたカラオケは明日です。 町内のお祭り見物やぶどう狩り、、行くのかな?
姑が行ってたディサービスの方も単調にならないように行事の企画が大変だって仰ってました。

先月の末、「おやつに素麵やらたこ焼き屋らして食べてん。」って言っていました。
おやつは飲み物だけだって聞いてたけど?母にとって、たこ焼きは おやつなんでしょうね。

今日の広報誌の中に、初めてお昼にタコ焼きパーティをしてみたと書いてありました。
(ソーメンに太巻きもあったようです。)
様子を撮ったものが数枚載っていて、母も写っていました。最後の1週間だったのに、そんなイベントに参加できていたのです。
そして坊主頭の男の子の姿が?  (体験学習の中学生だったそうです。)

そんな状態ですから、介護とは程遠いのですが、ジャンルは介護を選んでいます。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 家仕舞い | トップ | 野生児は強い?(日日草) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (まりも)
2017-08-09 21:37:25
そちらも今日は、暑かったですか?
お母様、仲良くやっているご様子
少し安心ですね
行かないと言っていても、間際になると
やはり参加したくなったりしてね!
暑い日の畑の作業、気を付けて下さいね
こんばんわー (キミコ)
2017-08-09 22:25:16
雑草抜き大変ですね^^;
本当に夏の外作業は地獄ですわ^^;

お母様 うまく溶け込めそうですね
私は月2でケアセンター訪問をしていますが
職員さんはイベントの調整でとても苦労されているようです
歌声喫茶は割に喜ばれているようで私も有り難いですが・・・
Unknown (ひまわり)
2017-08-10 06:43:37
施設も色々イベントを企画して飽きられないように 退屈しないようにしていますね
それに旨く溶け込んでいらっしゃる
安心ですね

請求書が来るのですか?
母の施設では通帳を預けて そこから引き落として貰っていました
まりもさんへ (タカコ)
2017-08-10 15:38:15
やっぱり、早朝の作業が良いようです。早寝早起き、
で、頑張ります。ありがとうございます。

元気で馴染んでるようですが、最初のパニック状態を見てるので、
少し不安が残っています。^^;
キミコさんへ (タカコ)
2017-08-10 15:41:42
こちらはバテてると言うのに、元気なものです。
早朝のみ活動に切り替えまする。

歌声は良いですね、母もカラオケより歌声の様に皆さんでコーラスみたいな方が好きだと思うのですが、
どんな感じなのでしょうか?

キミコさんも色々頑張っておられますねぇ~👏
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-08-10 15:47:15
入所前から、入所した晩、軽いパニック状態だったので、
今は電話の声も落ち着いているものの心配は拭えません。
明日から、弟が行きますので様子が判ると思います。

口座の自動引き落としの手続きが間に合わなかったので、初回のみ振替で支払うことになっていました。
次回からは、前回の領収書と明細書が届くことになると思います。^^v

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事