遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

キイジョウロウホトトギスを求めて

2016-10-16 | 風景

どっか行たいなぁ~~と、このところ逃走欲求が強まってきた。

今しばし、畑仕事が詰まってる。でも逃走欲求も煮詰まってきた。昨日の事です。

その畑仕事をしながら、ふと思いついた。紀伊上臈ホトトギス の季節だ。

江住の奥の方にキイジョウロウホトトギスを保存している地区があるけど、、狭い山道を走らねばならない。
ちと遠い。

そうだ  一枚岩だったら、午後からでも行ける。

一枚岩の正面の道の駅を少し外れたところにパーキング&トイレがあります。
そこに駐車して、壁面を見上げながら、、歩きます。



ここも、絶滅寸前を保護されてるようです。岩肌から垂れ下がった、鮮やかな黄色。

ホトトギスの特徴のソバカスもしっかり見えます。

 ホックスフェイスみたいな蕾。

夕食までの時間。往復30キロ足らずの逃走です。


 

ジャンル:
ドライブ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耕運機(ウコン) | トップ | 一枚岩 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-10-16 14:12:54
綺麗ですね  可愛いですね
お初かも~
珍しい花をありがとう

煮えつまって出掛けるが一番  30k 走りましたね
午後から出掛ける これが出来ない私
真似っこ出来るかな~
きれいな花 (ようちゃんばあば)
2016-10-16 15:25:27
つぼみが 面白いですね。
緑の しっとりした葉っぱに垂れ下がる黄色い花 何とも言えませんね。
一枚岩 壁面を見上げながら歩くって 相当大きいのでしょうね。
わたしも ひまわりさんのブログに刺激されて ああ~どこかちょっと行ってみたいなあ
と思っていましたら こちらでもタカコさんが  ちょっとお出かけ。
いいなあ~
美しい逃走 (ろこ)
2016-10-16 19:46:50
こんにちは。
 キイジョウロウホトトギスの滝流れですね。
 美しき逃走の釣果はお見事!
 
ひまわりさんへ (タカコ)
2016-10-16 19:50:45
ホトトギスは山野草ですが、この上臈杜鵑は、特に水辺が好きなようです。
ここは自然にしてるので、風で葉が傷んでいます。
ここだけ、散策して帰りに買い物して5時前に帰宅できました~~
ようちゃんへ (タカコ)
2016-10-16 19:55:25
そうなのよねぇ~~、畑仕事も充実して楽しいんだけど、
もう少し遠出をしたかったんですが、主婦としては食事の支度がねぇ~~

見上げてたのは、一枚岩の反対側の山の斜面。ホトトギスが咲いてるところ、
明日、一枚岩を紹介します。(*´艸`*)
ろこさんへ (タカコ)
2016-10-16 20:06:28
綺麗でしょう、ずっと高いところに咲いてて、ズームして撮りました。
近いのに時機を逸して3年ぶりでした。
紀伊と付く、つまりこの地方の花です。
他に那智山の境内にも咲いています。

今日は、また張り切って庭仕事でした。(*´艸`*)
Unknown (koyuko)
2016-10-16 20:33:25
念願がかなって群生を見つけましたね。良かったね。

私 未だ見たことが無いです。見たい
私のほうでは (ぐり)
2016-10-16 20:37:37
キバナジョウロウホトトギスといいます
家でも一時作ったことがあります
葉が汚くなるのがいやでしたか
花はきれい
そちらでは自然に生えているんですね
保護していらっしゃる
すてきなことだと思います
キイジョウロウホトトギス (リン)
2016-10-16 20:46:14
最近、ローカルニュースで、キイジョウロウホトトギスが咲いたと、放送していました。
一枚岩でも見られるのですね。
蕾に角が生えていて可愛いですね。
Koyukoさんへ (タカコ)
2016-10-16 20:54:28
四国・九州・本州中部に、近類種があると図鑑に書かれています。
なので、見に来てください、ご案内しますよ~~この時期です。^^
ぐりさんへ (タカコ)
2016-10-16 20:58:47
珍しく美しいので乱獲にあって、絶滅しかけたそうです。
ここの他にもキイジョウロウの里として育ててる地域があります。
沢の傍で日除けをして育てていました。
日差しで葉が焼けるそうです。

友人が苗を買ってきて育てたのですが、駄目になったと言ってました。
環境が合わなかったようです。
リンさんへ、 (タカコ)
2016-10-16 21:07:42
そのニュースは見ませんでしたが
一枚岩の岩肌に咲いてるのを取りに来る輩がいたそうです。
先日、こちらに来られた時に走られた道路の終点すさみから山道に入った佐本と言うところでで保護しています。
42号線に入ってすぐ山の方に入る道をずっと入って、
狭い道なんです。なので、私は意を決して行かねばなりません。(*´艸`*)
他には、那智大社の中、
もう今年の見ごろは終わりのようです。
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-10-16 21:23:48
キイジョウロウホトトギス
自然の中でこんなに綺麗に咲いているんですね。ちょうど見頃ですね。
つかの間の解放された自分の時間
往復の30㌔という自由時間でしたが
こんなきれいな花に出会えて
リフレッシュされた事でしょうね。
こんばんわー (キミコ)
2016-10-16 23:04:35
カタカナで書いたらなんと珍しい長い名前だと思いましたが
漢字があったんですね^^;
漢字の方がはっきりわかります

オレンジに近い黄色なんですね
前の家の庭にもホトトギスを植えていましたのでわかりますが
この花の葉っぱはしっかりしてる!

珍しい花ですねえ!
もちろんおこもりの私ですから多分何を見せて頂いても
感嘆するばかり(* ̄m ̄)プッ
Unknown (pico)
2016-10-17 10:59:37
おはようございます。

なんだか舌を噛みそうな名前(笑)ですが
無珍しい花なんですね、絶滅危惧種に
指定されているんですか?

一度実際に見てみたいな~

往復30km頑張って逃走したんですね(笑)
紀伊上臈ホトトギス (吾亦紅)
2016-10-17 11:38:25
自然の中に咲いているのですね。大きさはどのくらいなのかしら。
蕾はおっしゃるようにホックスフェイスを連想します。

往復30キロですか?
そのくらいなら、私も出られると思いますが、最近は、運転も疲れます。
きゃりあおばさんへ (タカコ)
2016-10-17 12:45:22
海沿いの町に住んでいますので、山の方へ入っていく道も
木々のパワーを貰ってる気分です。お休み返上でお手伝い作業をなさった きゃりあおばさんには、申し訳ない (*´艸`*)
キミコさんへ (タカコ)
2016-10-17 12:49:23
上から見ると蕾と同じ黄色なのですが、
中に赤いソバカスが入っています。

お籠りでなくっても珍しい花だと思いますよ。(*´艸`*)

まぁ~、キミコさんの場合忙しい。遠出はしにくいですものね。
picoさんへ (タカコ)
2016-10-17 12:54:27
絶滅危惧種にはなっていないと思いますが、
山野草として人気があるため乱獲されたそうです。以前、一枚岩の前のお店の方が
「あの岩場をロープで降りて、盗ってくんですよ。」って、仰っていました。
三重の方からの道もよくなっています。ぜひ見に来てください。
本宮・新宮・那智さん、熊野古道は見所いっぱいですよ~~
紅さんへ (タカコ)
2016-10-17 13:01:33
花の大きさは、直径4・5センチはあるでしょうか?
それが連なって咲くので、見事です。

最近、軽から小さいコンパクトカーに乗り換えました。
ちょっとの事なんですが、狭い道が苦になってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む