遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

選挙余談(すみれ)

2017-04-17 | 日記

今日は雨、家でグダァ~としています。当然、ブログネタなど生まれるわけはないのです。
町長・町議会議員の選挙結果も出ました。地元の候補者が就任のご挨拶に回ってこられました。

今日のすみれは、葉に特徴があるように思います。が、この1枚で名前の特定ができません。



選挙期間中の花壇での作業中も、選挙カーが行き交います。
「ご苦労様~~、よろしくお願いいたします~」と、声をかけ手を振り通り過ぎます。
その都度、誰かが候補者の解説を入れます。

突然、誰かが怒り出した。同調する人たち、
どうしたの? 

私たちが作業してる傍を通って、一人の候補者が公衆トイレに入ったそうです。
その行き帰りに一言の挨拶もなかったそうです。(私は、背中を向けてたから気が付きませんでした。)
「『ご苦労様』も、なかった。 あれじゃ駄目よ、」「聞こえるよ。」
なーんて言ってたら、戻ってきました。「こんにちは」と、ご挨拶して車に戻って行かれました。
こんにちは。って、それだけ 

「聞こえたんかな?」
「聞こえてても良いよ。入れて貰えん人にでも 『お願いします。』って言わな。 完全に此処の分、無くなったね。」 
と、口々に、怒りを発散。

選挙期間中は、親戚や友人が増えるものですが、、なんとも欲がないと申しましょうか?



選挙の前夜、一時のことでしたが、凄まじい雨と雷が鳴りました。

翌日、その所為でしょうか、掲示板からポスターが剝がれているものが何枚か ありました。
まだ投票日、終了していません。 

拾ったところで貼ることもできず、かと言って、処分することもできず、、
君子危うきに、、、と、見ないことにしました。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 見回り | トップ | 自己満足的エコ(アジュガ) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスター (吾亦紅)
2017-04-17 14:33:52
はがれたり、破れたりしたポスターには目を背け、君子になるのが一番でしょう(笑)
気もそぞろの候補者さん、ボランティアさん、ご苦労様が、脳裏から吹っ飛んでたのですね。
Unknown (keba)
2017-04-17 15:44:25
あはは
でも、当選してからのがっかりな発言聞かされるより
事前にわかってよかったのかもね
Unknown (ひまわり)
2017-04-17 16:46:07
チョット???でしたね
余程急いでいたのかしら
で結果はどうだったのかしら

選挙前と後で態度が変わる  これが一番腹立つ~
紅さんへ (タカコ)
2017-04-17 18:54:38
なんだかなぁ~ですが、君子のタカコでした。

ごくろうさんもだけど、せっかく有権者が大勢いるのだからお願いしますぐらい言えばいいのにねぇ~
美女ぞろいで圧倒されたかな、、
kebaさんへ (タカコ)
2017-04-17 18:55:18
あ、なるほどね。。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-04-17 18:59:24
あ、思い出した。
選挙参謀みたいな人が大した知り合いでもないのに、
候補者を連れてきて「入れたってくれ」と、大きな態度。
当選したようですが、その後、会っても知らん顔。
まぁ~お礼言われてもね、
選挙 (ようちゃんばあば)
2017-04-17 19:27:30
終わって静かになったと思ったら あいさつに回るのですか。
ポスターが落ちてる…それは 近寄ったらいけませんね(笑)
最近の政治家 質が落ちすぎですね。
選挙期間中ですら そんなことでは 万が一当選したら 給料もったいないです。
かといって トイレから出てすぐ握手されても なんか嫌だけど~
ようちゃんへ (タカコ)
2017-04-17 20:55:02
全戸回ってるのか?他の方もか?は、判らないんですけどね、、

雨に打たれて、つい触っちゃうところでした。^^;

まともな挨拶も出来ない人が、議会で質問できるのでしょうか?
すごく不安。

我が家は2食なので、カレーとかの場合は3合炊いて、普段は2合です。^^
地元の選挙で (ぐり)
2017-04-17 22:40:17
身内が立候補すると
本当に大変です
今はそういうことがないので
楽な気持ちでいられます
ぐりさんへ (タカコ)
2017-04-18 08:19:23
お身内で立候補された方がいらっしゃいましたか。

私は身近で見ていませんが、大変さを思って反対する家族もいますし、
小さな町ですから、家族親戚巻き込んでの応援合戦となりますしね。

笛の伴奏つきでの桜見物、良かったですね。でもたくさん歩かれたよう、お疲れさま。
本当ですよね (みつえ)
2017-04-18 11:04:08
挨拶も出来ない人では、誰も入れませんよね。
家は奥まった所に有ります。
選挙カーも滅多に入って来ません。
でも、その方通ったのですか?
Unknown (koyuko)
2017-04-18 15:44:27
選挙前は低姿勢でニコニコ 当選後はふんぞり返っている議員がいます。
そして、当選後は研修費と言って、「温泉旅行」だそうです。市民の税金で。
私の友人(市会議員)は4期務めて、それを修正しました。
みつえさんへ (タカコ)
2017-04-18 17:17:50
候補者の情報は選挙カーが来なくても得られますから、
静かで良いかも (*´艸`*)

我が家の方へも入っては来ませんが、結構聞こえます。
町議会ぐらいだと、5日間だけの選挙期間です。
koyukoさんへ (タカコ)
2017-04-18 17:21:46
町会議員ですから、身近です。地元の意見を吸い上げてくださる方ばかりではないこともありますが、
新人候補を紹介されてた参謀のような方、あまりに横柄な態度で
候補者も、なんで、あんな人を頼ったのだろうって、思ったことがありました。

なんだか急に、あちこちで暴露されていますね。^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む