遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

遅れちゃった(半夏生)

2017-07-07 | 日記

今年の半夏生は2日、もしくは2日から6日までだそうです。
あはは、、、笑ってごまかそう~

5日に帰ってきたら、台風の被害?裏庭に落ち葉が散っていました。
鉢植えは、ラベンダーと沖縄雀瓜の鉢だけが倒れていましたが、、ほんの少しの土が、こぼれていただけ、

ホッとしたけど、畑が気になる。枯れ葉を掃き集め、畑に行ってみると大した被害はなく、
収穫期を迎えていたトマトが、真っ赤でした。20個ほど取って、中の3個は腐っていただけ、

翌日(昨日)は晴れたのに、畑に足が向かない。。。収穫だけ、キュウリをとってきました。大きいのが10本あまり

で、昨日は、2種のトマトソース(塩味&コンソメと玉ねぎ入り)を作っただけ、

そして今日は雨、塩をしておいたキュウリを佃煮に、

晴れてきたので、収穫にだけ行ってきました。
今年初めて《子供ピーマン》って、言う苗を買ってみました。初めてのことで収穫時期が判らない。
ネットで調べたら、(やることが逆です。)写真で見えるように筋が出てきたら収穫の目安ですって、

トマトが、また大小12個。キュウリも「昨日取ったのに、」って、言うほど太いのを含めて8本。

一昨日、帰ってきたときまでは張り切ってたのですが、、ただ今、セルモーターの調子が悪く
エンスト続発、、、前に進みませーん。



今日は七夕だけど、、晴れてきたけど、お二人さん、会えるかな?

ジャンル:
その他
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 里からの土産 1(マリーゴー... | トップ | 恐るべし、、、 (キンセンカ) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (ようちゃんばあば)
2017-07-07 15:29:43
去年と違って 夏野菜が おおむね豊作です。
トマトはこんなに赤い完熟をとりたいけど ちょっと色が赤くなると
カラスかなにかに つつかれるので ピンクあたりで収穫して台所で追熟させています。
そうすると やっぱり 香りが物足りないですね。
子供ピーマンですか。。うちはジャンボピーマンです。(笑)
ようちゃんへ (タカコ)
2017-07-07 18:51:38
トマトは柵の屋根が効果てきめんでした。

子供ピーマン、小さいけど肉厚でした。肉詰めが合いそうな気がします。^^v
ジャンボには敵わないかなぁ~(*´艸`*)
タカコさんへ (まりも)
2017-07-07 19:49:04
たくさん収穫出来したね
そして まめに加工しておのですね
車は 如何ですか
無いと不便ですものね
まりもさんへ (タカコ)
2017-07-07 21:08:57
沢山でしょう~何年振りかの豊作です。
トマトソースは初挑戦です。

車じゃなくって、私なんです。動き出すのに時間がかかっています。
会えましたかね~? (ぐり)
2017-07-07 21:38:49
畑の野菜がたくさん採れますね
収穫も忙しいですね
取れ過ぎても消費が大変ですね
キューちゃん漬けつけるほど採れるかな
こんばんわ (キミコ)
2017-07-07 21:48:15
和歌山も漏れなく台風に出会う所ですよね^^;
被害がなかったようでよかったです(-。-; ホッ

菜園を作ってはるお宅は収穫は嬉しいけれど
それを調理するのがまた大変ですね^^;
子供ピーマンって かわいいネーミングですね
でも全然ピーマンらしくないけどσ(^-^;)アセ

どんどん取れる野菜
何の料理になったかアップしてくださいd(^-^)ネ!
Unknown (ひまわり)
2017-07-08 07:15:26
出かけると夏野菜の収穫が気になりますね
大豊作ですね
我が家は茄子が全滅 虫の被害です
ご近所さんから頂いていますが ほしい時・・・困ります
切り込んでいるので復活するでしょう
して欲しいです
タカコさんでも (maria)
2017-07-08 10:17:37
こんにちは。
台風の影響は大丈夫そうで良かったですね。
トマトもピーマンもとても美味しそうです!
我が家は今朝初めて小さなゴーヤを一つ収穫しました(^。^)

いつもお元気なタカコさんでもエンジンがかからない時がありますか?
私の場合は、そんな日はぐーたらを楽しみます(^_-)
すると翌日辺りから自分で体脂肪も気になり出し、段々動く様になって来るんです(^.^;
Unknown (吾亦紅)
2017-07-08 11:22:27
見事なトマト・ピーマン・一番右が胡瓜ですか?
今、キュウリが何処の家も収穫で、お蔭で頂き物で美味しくお腹を満たしています。

休んでください。体が要求してます。
ぐりさんへ (タカコ)
2017-07-08 15:15:41
折角の収穫なので、無駄にしたくないし、、
取れなければ悔しいし、取れれば取れたで忙しい。^^
キミコさんへ (タカコ)
2017-07-08 20:35:53
なんかねぇ~シシトウみたいな感じなんだけど、肉厚です。
食べごたえあります&苦くない、、、と思う。
だから、子供なのかな?

ひまわりさんへ (タカコ)
2017-07-08 20:38:10
家も茄子が不作です。思い切って切り戻しました。
毎年、台風にやられては切り戻しています。今年もだぁ~~

植えてると、買うのが悔しい^^;
mariaさんへ (タカコ)
2017-07-08 20:41:18
トマトはねぇ~何年かぶりの豊作です。
ずっと不作で悔し涙を飲んでたのですが、今年は豊作で大忙しです。(*´艸`*)

お天気も悪いと畑にも出られないし、、今日などは、晴れてても畑には入れないし、、
と、グズグズしています。^^;
紅さんへ (タカコ)
2017-07-08 20:43:30
キュウリは太くて大量にあるので、別の籠に入ってて
記念写真には入りませんでした。(*´艸`*)

でも末成りが出来てきたので、終わりが近づいてるかもです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む