遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日も、お家で(ヒマラヤユキノシタ)

2017-02-09 | 日記

冷たい雨が降っています。エアコンを稼働し、洗濯物は部屋干しです。
先日のヒマラヤユキノシタ、カメラに画像が残ってたので、カメラ内でトリミングしてみました。

昨日は所要を片付けるため、と言っても歩いて行けるところ、
あんまり早くては、ご迷惑と、先に大根を引いてきました。
今季、最後の大根です。
一番右、頭が曲ってるでしょう、土から出てる部分が曲っていました。障害物は何もないのになぜだろう?

何時もは通らない道は新鮮です。散歩代わりに丁度良く、用事を済ませ、ここまでは快調でした。

昼食前に、今日は何を?と思ってたところに注文してた活力鍋が届きました。梱包を解き、チェックして、、
なんて間に、お昼です。

午後、レシピ本を眺めてたら、
夜。

大豆の水煮を作ろうと思って、思っただけ状態だったので、
水につけて置きました。
水煮のはずが、レシピ本通りに昆布と炊きました。沸騰して0分。(すぐにガスを止め)
放置後、味見すると柔らかく炊けていました。
次は何作ろ? 

先日、スペアリブを炊いたところだし、、、やっぱり、おでん? 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« これ、なーんだ?回答編 | トップ | 赤飯のオニギリ(早く真っ赤... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-02-09 15:13:47
冷たい北風が雪雲を連れてきます
時々チラチラ降っています
こんな日はお家でが一番ですね
お鍋に遊んで貰ってる

大根さん どうしていじけたのでしょう
タカコさん 虐めた??
寒いですねえ・・・ (キミコ)
2017-02-09 18:09:03
さすがにこちらもみぞれ交じりのお天気です
全く洗濯物は乾きません^^;
でも外に放置してます( -з) プイッ

最近牛筋が高くていけません(-"-;)
でも20%引きだったので少し買いました
おでんとひよこ豆のカレーを作ろうと^^

ダイコンさんはきっとタカコさんがいじめたに違いない
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
活力鍋 (夢子)
2017-02-09 18:34:34
この活力鍋は本当に便利ですよ。
私はいつも使っています。
大豆を煮たら本当においしいです。
私はカレーが一番好きなんですよ。
玉ねぎの形が全くなくなってとろ~~りです。

お隣から大根を頂きました。
私に似てちょっと寸づまりのずんぐりむっくりでした。
大根なますを作りました。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-02-09 18:58:18
朝一番に、大豆を炊いて、
今日は注文してた布が届いて(*´艸`*)
さっそく始めましたぁ~~

大根大事に大事に育てたのにぃ~~
キミコさんへ (タカコ)
2017-02-09 19:02:32
長いもとブロッコリー、我が家にチャーハンのたれが無い事を忘れてて
焼き肉のたれを代用、美味しくいただきました。
何を仰るキミコさん、やさしいタカコさんが虐めるはずないでしょう~
夢子先生へ (タカコ)
2017-02-09 19:08:01
夕飯にレシピの載ってたキャベツとベーコンを炊きました。
ちょっと不安で、ガスを切るのが遅くなったら、キャベツがトロトロ
明日は、筍と椎茸の煮物と赤飯を予定しています。(*´艸`*)

大根は、これで最後なので大事に使います。って、美味しいうちに食べないとね。^^
大根 (ぐり)
2017-02-09 19:19:38
なぜ曲がったんでしょうね
障害物もないのに~不思議ですね
活力鍋ーー圧力鍋のようなものでしょうか
我が家にも古いのがありますけど
重くてもう使いたくないので奥に入っています
調理時間が短いのは便利ですね
ぐりさんへ (タカコ)
2017-02-09 19:42:57
ホントに、、頭の部分が真横になってて、地面に頭を擦り付けたような状態でした。^^
今、持ってる圧力なべは10年近くになるので、最近ちょっと不具合を感じ
今度は修理可能なものをと探したら、ちょうど福袋セール中でした。
活力鍋の方が、更に時短出来そうです。
活力鍋 (みーばあ)
2017-02-11 11:06:04
圧力なべと違うのね
活力鍋始めて知りました
サッと煮ものも仕上がりそうですね
大根、如何したことでしょう
時々まがっただいこんできますよね
味に変わりはないですもの大丈夫
Unknown (koyuko)
2017-02-11 11:22:15
ヒマラヤユキノシタ もう咲いたんですね。早いですね。

活力鍋 便利そうですね。圧力鍋はあるんですが・・・
私も買おうかしら?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事