遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

昨日の仕事、今日の仕事。

2017-05-10 | 日記

今年は、茄子の苗を植え付けた畝に枝豆の種を蒔きましたので、鳥除けも兼ねて寒冷紗で保護していました。
枝豆も発芽したし苗も大きくなったので、寒冷紗を外して杭を打ってきました。

今日は雨の後だし、お休みの予定でしたが、

風が音を立ててふいています。茄子の苗が心配になってきました。

やっぱりもう少し、保護にしておきましょう。



昨日の仕事は何だったんだ。。。。状態で、やり直しました。

8本の茄子に風よけカバーをつけて、、終了です。

ついでに、ピーマン 3本も風よけカバーをしておきました。
実は、植え付けの時にピーマンの頂点?を折ってしまいました。 それでも

 脇芽が太く大きく育っていました。
嬉しい~~

そして、苺の収穫。枯葉、ランナーを取る。そして収穫。

昨日は、4日ぶりだったので、沢山収穫も出来ましたし、ランナーも伸びていました。
今日も収穫をしながら、じっくりチェック。昨日は写真を撮る余裕がありませんでした。
 
今日はしっかり、
判りますか?中心部の枯れた部分。苺の実を収穫した後の茎です。もう必要ないものです。


スッキリしました。誤って苺も取っちゃったけど、ガクが枯れてたし、、まッいいか。
今年は、こんな風に、ちょっと手をかけています。 
今日は10粒余りの収穫。 帰宅後、苺ミルクでいただきました。ひ・と・り・・・・で、

 枯葉&ランナー

追記*ライナーって何?のご質問に分かるかな?株から、実をつける茎・葉、
の他に、茎が伸びています。その先に新しい株ができるんです。
その株に栄養を取られるので、今は切り取ってしまいます。
それが、 もう小さな株の赤ちゃんができてるものがありました。


今は、って言ったのは、収穫期が終わった後、今度はライナーを伸ばし新しい株を育てます。
それを来年度の株として育てるのです。
以上、判りましたかぁ~~ 


そして、空豆とスナップエンドウの収穫。
絹さやは終了しました。ソラマメ・スナップエンドウも終盤ですが、来年はソラマメ 減らそうかなぁ~~
収穫が追い付かないよ~

午後、テレビ見てたはずですが、
  


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 再びノーバ(大キンケイ菊) | トップ | 今日のお仕事(シャクヤク) »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りますね (ぐり)
2017-05-10 17:13:03
ナス8本ですか
うちは5本にしようかと思っています
どんな種類が一番使いやすいですか
調理するとき?
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2017-05-10 17:26:34
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○

テレビのお守りそっちのけでお休みでしたか(^w^) ぶぶぶ・・・
そりゃ疲れますわ^^;
こうしてずっと作業が続くと自然と工夫が出来ますものね
楽しんで作れないときっと意味がないでしょうし^^
頑張って作ってくださいね^^
風が強いから (ようちゃんばあば)
2017-05-10 20:24:25
何でも早く季節が進んでいるようでも まだ野菜の囲いが残っていてびっくりでした。
風が強いからなんですね。
野菜の成長が一番楽しい季節ですね。
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-10 21:20:27
5本で良いんでしょうが^^;失敗を考えて予備です。
以前、米茄子を植えたことがあって、大きくって美味しかったのです。
長茄子は、本当に長かった。
この二つは、お二人様には持て余したので、今年は千両と泉州っていう水ナス系を植えました。

キミコさんへ (タカコ)
2017-05-10 21:23:15
(ご指導が無くなって)自由に作れると、自分で考えて自分のタイミングでできる。
ユトリも出来て、やっぱり観察することが大事だと思います。
観察してたら、判ってくることも多い。
はい、楽しんでいます。今日はエアロビでした。^^;
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-10 21:29:57
支柱に止めてても、かえって千切れたりすることがあるので、
もう少し保護することにしました。

ズッキーニの葉が枯れかかってて  マリーゴールドはあちこちに繁殖中 

ソラマメは収穫後も食べるまでに一仕事、苺は毎日のデザートになっていて
大忙しの収穫期です。
Unknown (すみれ)
2017-05-11 00:08:14
私、来年は空豆ふやします。

こんばんは。
私も風よけを残り袋でやっています、同じです。
菜園始めたころに、わからなくて方々の菜園を見て歩き、残り袋におちつきました。
苗がしっかりして来たら、外します。
ニガウリやキュウリはブロック塀の向こう側に植えましたので、竹の笹で苗をガードしています。
つるが巻き巻き一挙両得です。これから日々の成長が楽しみですね。
おやすみなさい。
おはようございます (のびた)
2017-05-11 09:00:16
働き者だなぁ
美味しい野菜をとるためには それだけの手入れ
売り場に有って ちょっと買ってきて ただ植えただけでは収穫が望めませんね(笑)
こんにちは (吾亦紅)
2017-05-11 09:53:53
ランナーってなにですか?
実を付けるためにシューッと伸びてるもの?
物知らずの私です。

色々なお野菜を作ってらして、素晴らしいことだと思っています。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-05-11 10:47:20
春はうつらうつらとうたた寝が気持ちいいですよね、

くろしおに乗って新宮から勝浦辺りに行って来ました。
橋杭岩が壮観に電車の窓から見えました(^^♪

海も綺麗でした\(^o^)/

新宮迄特急電車で4時間遠かった。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事