遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

アイちゃん(原種のチューリップ)

2017-03-21 | 日記

原種のチューリップと言うのに引かれて、植え替えなくっても良いとは、私向き。
一昨年買ったものです。
普通のチューリップより早く咲き始めます。去年は早すぎて遅霜にやられてしまいました。
今年初めて花を見ることが出来ました。
小さな小さな花です。クロッカスぐらいでしょうか?一株に2つの花が付いています。
もしかして株が増えたの?
なんて喜んでいますが、、ぬか喜び?



今日は串本町内の体操クラブの交流会でした。
計画では、串本の高台の運動公園でウォークラリーがメインだったのですが、
あいにくの雨で、保健センター内での運動に切り替わりました。

まず受付で名札を貰い、その名札に描かれたテーブル№が、指定席。
仲間同士で固まらない様にの配慮です。と、言っても私たちのグループの参加が一番多く3人が一緒でした。
他の地区の方2人と5人。席について、すぐにご挨拶はして開始を待ちました。

順番が前後しますが、今日の交流会の内容を紹介しますね。

指導員による説明を受けてのストレッチとラジオ体操。
やり方の説明を受けてのストレッチは効果が高まるように思います。
ただ次第に記憶が薄れ、、やる気も薄れるので、こんな風に時々指導を受けられるのはありがたい。

テーブルごとの自己紹介の時間が5分。って、すっかりお名前は失念いたしました。

途中、トイレ休憩もありました。
その座がバラけた時にいつの間にかって、感じで始まったお喋りの輪にアイちゃんがいました。

アイちゃんことアイシェさん、トルコ人の串本町職員です。(串本はトルコとの友好関係は映画にもなりました。
美人で明るく、日本語 串本弁が堪能です。
「Iですけど、アイちゃんって呼んでください。」って、
日本人(私だけ?)は、、呼び捨てに抵抗があります。「アイちゃん」の方が良いです。
聞いた事の無い串本弁を耳にすると、目を輝かせて興味津々な、可愛いアイちゃんでした。

今日の収穫の1つ、椅子に座ってのウォーキング。

って言うのは、今日のような雨の日などにピッタリです。
椅子に浅く座り(危なくない様に自分の具合の良い位置を決めてください。)その状態で腕を振り足踏みするだけです。
その時、60テンポの音楽をかけ、曲に合わせるがコツです。
歌いながらだと、もっと良い。今日は保健士さんが選んだ曲(テープ)のご機嫌が悪く
第二候補?の「矢切の渡し」でした。
今日はお試しの1曲分のみ。部屋の中を歩き回らなくっても道具が無くっても充分運動になりそうです。
足の悪い方には、帰って良いかも、、と思われます。

身体だけじゃなく、脳トレは漢字の書き取り、
お題は、サンズイ偏、人偏、手偏の漢字を思いつくだけ書き出す。

海・潮・汐・洋・浜・濱・濵って、海の傍ですから、、

保険士さん曰く、「皆さん、真剣に楽しそうに考えていらっしゃって、見てて私たちも楽しかった。」ですって、
たぶん、唸りながらも目を輝かしていたと思います。思いつくと嬉しくって
ますます楽しい。

とりあえず、皆さんが思いついたサンズイの漢字を書きだしたら、黒板に書ききれないくらい 出てくる出てくる

最後に、注文してたお弁当を頂いて、自由解散だったのですが、
持ち帰る人はなく、知り合ったばかりのお友達と、お弁当を食べながらのおしゃべりを楽しみました。
でも、名前は失念中。

帰りの車中も喋りっぱなし、、あぁ~疲れちゃった。 




 

ジャンル:
その他
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼岸の中日(浜大根) | トップ | 遊び疲れた?(ムスカリ) »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (ぐり)
2017-03-21 18:42:00
船が難破するお話ではなかったですか
見てはいないんですけど
たいそう楽しくやるのはいいですよね
おしゃべりも楽しめてよかったですね
原種チューリップそんなに小さいんですか?
かわいいですね
こんばんは (のびた)
2017-03-21 19:53:13
チューリップの原種がアイちゃんかと思いました(笑)
役所に姉妹都市の方が勤務しているなんて素敵です
それもトルコの方 親日家の多い国ですね
串本弁を話すのが あたたかいですね
観光で何度か行ったこのあたり 一度は東京からドライブで南紀一周もしたのですよ
ぐりさんへ (タカコ)
2017-03-21 20:19:36
そうです、明治の頃に紀伊大島沖で難破したトルコ軍艦の乗組員を救助した大島の人と
その後、イラン・イラクの戦闘で国外脱出を仕様としてた日本人を
救助に向かってくださったトルコの方々のお話です。

原種、小さいです。^^
のびたさんへ (タカコ)
2017-03-21 20:25:15
彼女は日本が好きで日本語を勉強してて、学生時代に日本に留学経験もあるって、聞きました。

へぇ~、そうですか、串本町にも寄られましたか?
これからは、車やバイクでの観光も多くなります。
また、いらっしてくださいねぇ~~
こんばんわ (キミコ)
2017-03-21 21:19:17
アイちゃんって何のことかと思ったら人の名前でしたか^^
日本びいきの外国の人がなんだか多いですね
トルコほど親日感情を持ってくださる国もないでしょう

そちらの体操クラブの取り組みはすてきですねえ!
身体を動かす意識を持たせる事は保険料の節約にも繋がりますし
日本の人口の4/1を占める高齢者に意識を持ってもらえる事は後の世代にとっても継続できるって事ですから

脳トレもされるんですねえ(。・ω´・。)ホゥホゥ
ついでに歌も歌って頂ければ脳内物質を出すためにもよかったんだけどなあ・・・
おはよ~ (ひまわり)
2017-03-22 06:50:51
厳守のチュウリップ可愛いね 増えるといいね

楽しい一日で良かった事
雨の日のお出かけはこれだったのね
体はほぐれて元気に しかしお口はお疲れさんだったようですね
漢字の脳トレ やってみよう
チューリップ (ようちゃんばあば)
2017-03-22 07:57:27
原種のチューリップ かわいい!!
ほんと ふえるといいですね。

私の体操に行くようになって すごく体が軽くなって(体重じゃないよ)
志津の基づいて体を動かすって大事だなと実感しています。
この前も言いましたが 時々 教室で一緒になる叔母は 地元でやっている100歳体操もやっています。
時に 2か所 体操のはしごもしているそうで さすが 80を超えても 動きが軽いです。
可愛いチューリップ (maria)
2017-03-22 08:16:23
原種のチューリップでは逞しそうですね。
可愛いチューリップがたくさん咲いたら本当に嬉しくなりますね〜(^。^)
トルコのアイちゃんとの良い交流は、そんな昔からの人と人との交流が有ったんですね。良いお話を聞いてほっこりしました。
こちらにもメキシコと同じ様な交流が有ります。

体操もみんなで楽しくやるのが一番ですね〜
体操だけでなく漢字も書いたり、色々有って面白そうです(^。^)
私は雨の日はついゴロゴロしてしまい身体が重くなるばかりですよ、、、反省
志津に・・・って (ようちゃんばあば)
2017-03-22 12:29:50
指導に基づいて のつもりでした。
今日も 体操行って帰りました。
自分の時間を確保 大事だなと実感しています。
Unknown (keba)
2017-03-22 17:13:05
チューリップ、品種改良でいろんなのが出てますが
原種もシンプルで目を引きます。
植え替え無し、魅力的~
体操クラブの交流会 (吾亦紅)
2017-03-22 20:32:17
楽しい光景が見えてきました。
脳トレの様子もいいですね。
私どもの、わっはっはっ教室でも、同じようなのをやりました。あの時も面白かったわ。
キミコさんへ (タカコ)
2017-03-22 21:13:09
私が、こちらに来た40年ほど前でも高齢者が多いという印象でした。
皆さん元気でしたが、
その高齢者がさらに増えました。医療費削減、介護寿命の短縮、課題ですよね。
歌いましたよ~~矢切の渡しを歌いながらのステップです。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-03-22 21:15:56
お口がねぇ~~普段口数が少ないので疲れます。

漢字の書き取り、なんて言われて焦りましたが
これだと、楽しかったですよ。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-03-22 21:20:16
子供の頃からやってたラジオ体操も、かなり自己流になっています。
きちんとやることで効果が出るので、こういう機会は逃さず、、利用させてもらっています。

おばさまと言う目標があって、良いですね。私も目標にさせてもらおう~~
今、とりあえずはエアロビ、70歳まで続けるぞ
mariaさんへ (タカコ)
2017-03-22 21:27:39
チューリップ、去年は見られなかったのですが、
今年咲いてくれたので、この秋には少し追加しようかと、、

私もこちらに来てから知ったのですが、素晴らしいことですよね。

最近、読み逃げしてばかりで申し訳ないです。

kebaさんへ (タカコ)
2017-03-22 21:29:46
そうでしょう~~
小さいけど、植え替えなしだから毎年少しづつ増やして
なんて計画中。
紅さんへ (タカコ)
2017-03-22 21:35:01
知らない方(初めての方)とおしゃべりするのは、脳トレにもなるようです。
私たちのクラブのリーダーは毎回、脳トレを考えて(情報を仕入れて)くれます。
例えば両手の指を折りながら数を数えるとき、
片方を一歩遅らせます。気を付けないと、最後には同時に折ってしまっています。
けっこう難しい。。そんな道具の要らない脳トレです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む