遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

順次、片づけてます。(イタドリ)

2016-10-13 | 

昨日は午前中2時間、落花生の収穫し畑に干しておきました。。(ようやく軌道に乗ってきたノウバ生活)

洗濯物を取り込んで昼食を済ませて、体操クラブの講習会へ 13:00~1630

夕食後、エアロビ(ソフトクラス)に、

毎日が日曜の私にとって、慌ただしい1日でした。 

そして今日、ピーナツの収穫後の始末&キャベツの苗の植え付け、

朝仕事を済ませ、9時前に畑に、
寒冷紗に隠してた 落花生を一輪車でハハ(姑)んちに、土を洗い落とします。

そして再び、 裏庭に干しました。

取って返して、キャベツの苗を植え付けるべく、耕します。苗は大きく育ったものもそうでないものも、何とかお昼前に植え付け間で終了。一畝、20本足らずです。
で、植え付け後の写真がありません。 

お昼を済ませて、、、じゅかれましたぁ~~だから、ちょっとだけお休み 

けど、ほうれん草の分も作りかけてたんです。行かねば、、

その前にお布団取り込んで、、

ほうれん草用・花の苗用と作って、夏野菜の杭を片付けて、、畑がガランドウ。

次は苺の植え付け準備です。場所の確保  草引き  畝づくり

美味しい苺にするために油粕を買ってこなきゃ、
明日の元気の為に食材も買ってこなきゃ、、

ホームセンターで大根の種をチェック、今月中も蒔けるのがありました。

って、ことは、もう一仕事増えたのね、、


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 接触不良(明日葉) | トップ | エンドレス (クコ) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-10-13 21:01:43
すごぉ〜い、いきなりエンジン全開ですね
明日の元気のために、こんばんは何になさったのでしょうか?
あ?うちはね、鍋ですわ、えへへ。
忙しくなると鍋が大活躍なのじゃ〜
こんばんわ (ブルーメ)
2016-10-13 21:13:40
 落花生は:茹でては食べませんか。僕は炒る「弱火でじっくり」が出来ないので干さないで食べる派です。
 キャベツの苗大きいのばかりですといっぺんに食べるようになってしまいますが小さい苗があると長い期間食べられます。さすがです。
ピーナッツ (ようちゃんばあば)
2016-10-14 07:12:51
きのう やっとピーナッツ畑に行って とりあえず草を あらかた とりました。たいへんだった~~!
2本ほど抜いてみたけど まだ ちょっと早そうです。
草に埋もれて日当たりわるかったのか・・・・
葉が黄色くなりかけるまで もう少しおいておきます。
あれやこれやと頑張りましたねえ。
わたしも 稲刈りが終わったし 涼しくなって疲れが違うので 畑仕事頑張っています。
いくらでも仕事があります。
いろいろ (吾亦紅)
2016-10-14 10:53:49
栽培されて、いつもながらに頑張りに頭が下がります。一時もジッとしてないですね。

私は、運動に行って、体壊しをやってしまいました。
タカコさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-14 11:01:41
すごいなぁ もうまるでブルドーザーですわ タカコさん。
息子の嫁にあなたみたいな人をもらいたかったくりまんじゅうです。
落花生は収穫して 畑で干した後 洗いますか?
うちは昨年 畑から引いて納屋へ吊って 乾いてから
殻から実を取り出したと思います。洗った方がいいのね先輩。

↓着物地の洗い方 ご指導くださりありがとうございました。
昨夜タカコさんの地の 高野山から帰ってきました。
Unknown (ひまわり)
2016-10-14 11:27:43
頑張ってるね よろしい
でも 頑張り過ぎないでね  スタミナ切れが心配
えっ そんなにやわではない  お見それしました(笑)

今日は眼科行きでした
もう外に出る元気なしよ
葉物が (ぐり)
2016-10-14 14:03:18
びっくりの値段です
ネギは1本145円もしました
鍋をするので仕方なく1本だけ買いました
春菊235円
う~ん畑をつくっみえる人がうらやましいです
kebaさんへ (タカコ)
2016-10-14 17:16:55
今朝、縁側のサッシ戸を開けたら、お向かいの黒猫ちゃんと目が合った。
何時も我が家で日向ぼっこするのに会うと逃げてっちゃう。

えーとね、メインは豚バラとヒジキの炊いたん。
鍋の季節ですなぁ~~
ブルーメさんへ、 (タカコ)
2016-10-14 17:20:31
茹でたのも食べました。炒るのは、トースターだとすぐですよ。
トースターの付属のお皿に載せて、ぱちぱち言ったらすぐに止めて、出来上がりです。^^v

キャベツの苗、
ブルーメさんたら、誉め上手、、、木に登りそうですよ~~
ようちゃんへ (タカコ)
2016-10-14 17:26:35
ピーナツ、まだ大きくなりそうなのもあるけど、耕すこともできないし、、
草はいっぱいなんだけど、
この後の予定を考えて思い切りました。
そうなのよねぇ~~、動きやすくなったのよね。
暑い時期は、長時間は無理でした。

紅さんへ (タカコ)
2016-10-14 17:29:43
どうしたことでしょうね、、
筋肉痛なら、徐々に慣れてくるのですが、
そうでないのは怖いですよね。
くりまんじゅうさんへ (タカコ)
2016-10-14 18:29:49
どのテキストでも洗うとは書かれていませんので、洗わなかったのですが、
粘土質の土で乾いても土が残るようなので、お天気のいい日に収穫後すぐに洗っています。
保存する場合は、殻つきのままにすること。と、書かれていました。

高野山ですか、ここからはすぐ行くよ~~とは言えない距離です。
残念。
ひまわりさんへ (タカコ)
2016-10-14 18:31:46
送って貰ったパワーが大きかったようです。(*´艸`*)
病院の待ち時間、疲れるんですよねぇ~~
ゆっくり休んでください。
ぐりさんへ (タカコ)
2016-10-14 18:35:13
作ってるんですが、自家製と言えば、ジャガイモと玉ねぎ人参。
カレーですね。(*´艸`*)
他は買っています。
大根・白菜は、ほとんど収穫は見込めず、
新たに買った白菜・キャベツがどうなるか?
野菜が高い=収穫量が少ない。
家のが不作もうなずけます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む