遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

オクラ

2017-07-17 | 

今朝は、草刈りをして、マルチ。& 里芋を救出しようと出勤。

里帰りする前から、ポット植えしてたオクラ。


帰ってから(6/22)移植&種蒔きしました。右の1本がポット植えしてたもの。その他が帰ってから種蒔きしたもの
あの焦り、迷った日々はなんだったの?



さらに大きくなってきたので、マルチもしなければ、

草を刈りつつキュウリのマルチを補充、オクラのマルチです。


何だかなぁ~の畑状態。上中央のコンポストに絡む冬瓜。胡瓜が2株。
人参。オクラ。そして、一番手前が花オクラです。ようやく発芽しました。疎らだけど、、

 マルチに埋もれています。

 草刈りの済んだ道。左は休耕地。ずっと右奥にカボチャ、里芋、サツマイモと植えています。
今日は里芋の救出までは、たどり着かなかった。2時間余りの作業でした。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 親が老いていくこと 2 (鬼... | トップ | 里芋救出&土寄せ。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (まりも)
2017-07-17 12:31:35
綺麗になりましたね
暑い中 お疲れ様でした
植物 本当に手を掛けてあげたら
チャンと答えてくれるのですね
美味しい お野菜 たくさん収穫出来ますように!
きれい~ (ようちゃんばあば)
2017-07-17 15:08:09
畑は やればやっただけ 応えてくれますね。
私も一通りなぎ刈りしたのち ちょこちょこと 空いたところを鍬で削ったりして
見た目すっきりにしつつあります。
畑を世話しているうちに 今度は 田んぼの畦草がのびており
そうこうしていると 庭の芝生も もさもさ~~
もう人気者で 困っています。
まだ 宣言した お墓まで たどり着けない~~!!
Unknown (ひまわり)
2017-07-17 15:49:18
タカコ農園 広いね 長いね
向こうへたどり着くまで大変そうね

それぞれの野菜達は答えてくれるでしょうね
収穫が楽しみです  それがあるから頑張れるのよね
こんにちは (のびた)
2017-07-17 15:57:52
オクラの花も咲けば可愛いですね
ところで マルチ ってどういう意味ですか
保護?・・
なが~い (ぐり)
2017-07-17 15:59:46
ですね
向こうが霞んでいます
草でマルチをしてもいいのね
でも花の咲く前でないとだめですよね
種がこぼれると大変でしょう?
畑仕事 (みーばあ)
2017-07-17 18:58:13
畑が広い
私の菜園のような狭い所じゃないから草むしりだって大変
むしりじゃないんですね
刈りですね
刈った草でマルチ
は、良いですね~
ハナオクラ、我が家も同じくらいでしょうか
大きい黄色い花が綺麗ですよね
まりもさんへ (タカコ)
2017-07-18 13:50:10
例年だったら収穫が始まってるのに、今年は まだこんな具合。
また留守をするので、しばらく放置です。どうなるんでしょう~~^^;
ようちゃんへ (タカコ)
2017-07-18 13:53:22
今朝、一応マルチの必よなところを済ませたので、
後は、、、しようと思っています。
出かける前にどれだけ収穫できるか?
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-07-18 13:57:13
あはは、畑の奥の方はお隣の休耕地です。草刈りはしてくださるので綺麗です。
左手の休耕地は、地主さんが地元に居ないので、放置状態です~~

のびたさんへ (タカコ)
2017-07-18 13:59:58
オクラはアオイ科なので、似たような花で綺麗です。
鑑賞に堪えます。^^

マルチとは保護ですね。野菜の根元が乾燥しないように敷き藁などで覆うのですが、
藁が無いので草を代用。^^
ぐりさんへ (タカコ)
2017-07-18 14:03:06
カヤなんかが良いのですが、レモングラスをマルチ用に植えていますが間に合わないです。
花の咲く前だと、最終的には肥料にもなります。けど、今は時間が無い。^^;
なので、先のことはしようと思っていまーす。
みーばあさんへ (タカコ)
2017-07-18 14:05:39
今年はポット植えに挑戦しましたが、、上手くいきませんでした。^^;
これから花が咲くときに留守をするので、どうなることやら、、
みーばあさんも、花オクラを植えていらっしゃいますか。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む