遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

接触不良(明日葉)

2016-10-11 | 

お祭りも終わったし、
何をするわけでもないけど、働く(農作業)のは気が引ける。

の言い訳が出来なくなって、怠け癖か?畑に行く気にならない。でも、、、

ピーナツが気になります。台風以来、、弱ってた大根が駄目になってる。
残ってた種、植え付け時期が過ぎてしまったけど、、蒔いて来よう。



土は、前回よりは乾いてる。ピーナツの収穫は、株元を持って引き抜きます。
面白いように豆をぶら下げて抜けてきます。
でも楽しくならない、、

土を振り落として逆さにして行きます。 前回、掘った残りの分だけ収穫し、

大根を歯抜け状態の所に蒔いていると、カラスがピーナツの所に?

私が振り返ったのに気づいたのか飛んでいきましたが、

早くせねば、、大根を蒔き終える間に、もう一回。この時は、嘴にピーナツらしきを確認。

抜き取った後に残っていないか確認しつつ軽く掘り起こし、
こんなのが落ちていました。
殻の中の実を蒔きます。殻付きという事は、実のって、更に芽が出たってこと!!

茎からピーナツを外す、
これが面倒。でも残さず外さないとね。

ピーナツはバケツに一杯。ハハ(姑)んちの溜め井戸で土を洗い落とし、
泥を落とすのは、ここの方が都合がいいのです。

家の庭に干し、寒冷紗をかぶせておきます。前回の分が殆ど乾いています。
念の為、もうしばらく干しておくことにしましょう~~

 明日は上手くスイッチはいるかな?

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れたのに、、、(ツリガネ... | トップ | 順次、片づけてます。(イタ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-10-11 17:30:49
アシタバ って初めてです
花はせりに似てますね  検索するとせり科ってありました
食べるのですか?

ピーナツ 大収穫ですね
これだから止められないね
実のって芽が出た おもしろい~

明日もスイッチが入りますように 念力送ります
ピーナッツ (ようちゃんばあば)
2016-10-11 19:29:11
うちは 恐ろしいほどの草の中に 埋もれています。
イノシシにやられていないので無事と思うけど 明日試しに引き抜いてみるかな。
野菜に種をまいたのが半分は姿を消していて 蒔きなおしました。
無事そだっているところには 肥料をやったのか? なんだか 記憶が薄れて 
いやになってしまいます。
今年の冬野菜は 寂しいことになりそうです。
こんばんわ (キミコ)
2016-10-11 21:21:54
やっぱり今年の雨に祟られて意気消沈ですか^^;
お疲れじゃありませんか?
季節の変わり目ですしねえ(ぁ_ぁ;)
行事も終わった事ですし 少し休まれた方がいいかも・・・
とはいえ 畑は待ってはくれませんか^^;
Unknown (keba)
2016-10-11 21:50:32
明日葉ってこんな花が咲くんですね
バイタリティーの塊みたいな明日葉に
こんな可愛い花が咲くなんて意外〜(笑)
ひまわりさんへ (タカコ)
2016-10-12 11:54:52
食べられますが、美味しくないです。^^;
お茶にしたり、若い葉を天ぷらに、
摘んでも明日には新しい葉が出てくることから、明日葉だそうです。

ようやく、スイッチが入りましたぁ~~
念力ありがとうございます。
ようちゃんへ (タカコ)
2016-10-12 12:04:34
雨ばかりで、作業できずに何が何だか??
今日はピーナツを全部引き抜いて畑に干しています。
ようやく耕せるかな?に、なったので次の雨まで頑張るかな^^
外に (ぐり)
2016-10-12 12:05:52
井戸水があるなんて
うらやましいですね
誰かさんの実家では山水を家に引いて
池や洗い場を作ってあるんですけど
すごくうらやましいと思っています
泥のついたものをきれいにできるっていいですね
それに鉢の水やりにも
我が家は水道水です
キミコさんへ (タカコ)
2016-10-12 12:06:22
ありがとうございます。
たぶん、畑仕事が出来ず、手仕事して読書してたら、
そっちが楽しくなっちゃった。(*´艸`*)
やっとスイッチ入りました~~
kebaさんへ (タカコ)
2016-10-12 12:09:27
明日葉の効用を知って、誰かが持ち込んだようです。
土地にあったようで瞬く間に野生化しちゃってます。
ぐりさんへ (タカコ)
2016-10-12 12:13:07
この辺りは川もなく、水に苦労した地区だそうです。
井戸も少なく、
我が家も雨水を漉して使ってた名残です。
使った方が、循環して水も綺麗なようです。

フフフ、良いでしょう~~(*´艸`*)
Unknown (koyuko)
2016-10-13 08:53:04
ピーナツまで植えてらっしゃるのね。
やはり働き者のタカコさんですね。

バテ無いようにね。
Koyukoさんへ (タカコ)
2016-10-13 19:39:23
ピーナツ、コンテナ栽培から、はまってしまいました。
収穫が楽しい。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む