遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日のお仕事(シャクヤク)

2017-05-11 | 日記

今朝、5時過ぎにトイレに起きて、、2度寝しちゃって 7時半のアラームで

今日はゴミ袋5個 あるのだぁ~~

大急ぎで身支度し、
ごみを集め、一輪車に乗せて 集積場所に、次に夫の実家へ、出かける前にやった庭掃除のごみ4袋。
2袋づつ一輪車で運んで、

今日は、お休みするのだぁ~~


シャクヤクの花を差し替え&追加しました。


保存食づくり 
昨日収穫した ソラマメの甘皮まで剥いて冷凍します。 天ぷらor炒め物。
育ちすぎたスナップエンドウは、グリンピースの様に真ん丸。綺麗な緑です。
ヒジキと炊きました。 今日の分を除けて冷凍です。ヒジキだけのも、

終わったら、、、って、もうお昼だぁ~~

午後、、

  

やっぱり、、畑仕事。

コメントのお返事が遅れています。申し訳ありません。
 

ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 昨日の仕事、今日の仕事。 | トップ | (キュウリグサ) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (ぐり)
2017-05-11 23:09:14
本を読んでいたらソラマメをむいて
かき揚げにするというお話が出てきました
それを思い出しました
おいしそうですね
こうして保存食を作っておくと便利ですよね
ゴミ捨てが多い時は大変ですね
我が家もごみ置き場まで一輪車です
おつかれさまです~~ (ようちゃんばあば)
2017-05-12 07:22:13
和歌山に数日行っている間に あっという間に育ちましたね。
収穫を待ち焦がれる野菜たちを相手に いろいろ頑張っていますね。
うちもひとめぐり草刈りが終わりました。
もうすでに 最初の場所の草が伸び掛けてはいても ようやく焦りが減りました。
あ もうそろそろ 籾蒔きですから 本格的にお米づくりに向けて 忙しくなるんですけど。
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-12 19:25:51
ソラマメは段々薄皮も固くなってきますので、ひと手間かけておきました。
今日 貰った情報によると、冷凍した空豆は火の通りが早いので、
味をつけた出汁を沸騰させて、炊くそうです。
エンドウを入れたものは、息子用土産。^^入っていないものは大豆水煮を炊いたときに合わせたりします。
ここまでしておくと、次に手抜きができまーす。手抜き大王じゃなく、大女王。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-12 19:28:55
翌日 雨だと思って頑張ったのに、畑仕事が出来て
嬉しいけど、肩透かし気分。

今日は休みました。明日は雨だって、、
まぁ~~ゆっくり頑張りましょう~~

ようちゃんも頑張りすぎに注意です。
立てば芍薬 (杏子)
2017-05-12 19:30:13
真っ白の芍薬、はじめてみました。きれいです!

そら豆、グリンピースは今が旬。甘皮までむいて
冷凍保存なら後が楽ちん!

うちも豆類の豊作でアチコチお嫁入りしています。
冷凍庫が豆でパンパンになりました。

ひじき、緑が爽やかでおいしそう、ちょっと味見に
杏子さんへ (タカコ)
2017-05-12 20:59:02
このシャクヤクは、お薬の原料用の物なんです。
昔は買い付けに来てくれたそうで、たくさん植えていたようですが、
畑と庭(元畑でした)に一株づつになってしまいました。
なんでも出来るときは一度に、収穫と嫁入り先を探すのに苦労します。^^;
緑が綺麗に出て写真より、彩が綺麗になりました。自画自賛。(*´艸`*)
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2017-05-12 21:23:17
今日もお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

この時期には絶対ゆっくりなんかできませんものね^^;
私も今日は起きてすぐ 顔を洗う暇もなく肉じゃがの下ごしらえに追われました^^;
私なんかの何倍も用事がありますものね
今日もよく頑張りましたね ャ (#'∀'b)b ッ (b#'∀'#d) タ d(d'∀'#) ネ♪
キミコさんへ (タカコ)
2017-05-13 10:42:35
昨日今日と まったり過ごしています。
実後の草取り後の写真に、一つだけ残ってるように見えるでしょう^^
あれはマリーゴールドです。そんなのが嬉しくって、雨の後、どこか良い場所に移植するつもりです。^^v
お疲れ様 (みーばあ)
2017-05-13 11:13:36
ゴミ出しだけで疲れそう大変でしたね
それだけゴミが有ると言う事は、それだけいろいろ働いた証拠ですよね
シャクヤクが綺麗です
真っ白も素敵ですね
色々収穫物を加工保存これも手間ですね
でも、自分育てた物、粗末に出来ませんよね

お疲れ様
みーばあさんへ (タカコ)
2017-05-13 13:21:08
ツツジの選定をしました。気が付くと2年ぐらいやっていませんでしたので
夫も私も庭に気が回らなくって、、それでも私の方が少し気になって(*´艸`*)
ようやく頑張りました。

纏めてやっておくと後で楽ですが、その時は時間かけたのに
食卓に上るものは、、、これだけ?みたいな事態に^^;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事