遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

空き家って、事。Ⅰ(万両)

2017-12-11 17:03:37 | 母の老い

昨日、急に動いたせいで疲れたようです。
今朝のやる気スイッチは接触不良で編み物にしか入りません。けど、、、
考えました。何とか、編み物以外で取り掛かれることを見つけないと、
進めなければいけないことは色々あるんですもの、、

見つけたのは夫の実家の庭掃除、身支度をして

寒くなって、草の方も動きが鈍いようですが、、ハナニラの頭の先がちょっこと見えています。

千両の葉は枯れてるけど、万両は元気そうです。
綺麗になっていくのは嬉しいけど、住む人のない家の手入れは、、、虚しさがよぎる。

それも此処だけじゃないのだ、、なんて後ろ向きになっちゃう、、

16

私の里の方も母が入所した後の寝具の置き場所、冬に向かっての布団やシーツなどの確認をしておかねば、
母にも追加が必要です。

確認すべき用事が満載でした。
母の残している衣類、ありがちなことですが、傷みのひどい物も捨てきれないようですし、
収納場所が統一されていません。分別しながら取りまとめの作業。

(ずっと以前に私がしたままなら)シーツ類は大きな段ボールにストックされているはず、

確認しようと開けてみると、黒い汚れが付いてるようです。
さらに出してみると、、、、動いてるような?なんで?

の赤ちゃんでした。何匹も!!!

息子が同行してた時でした。処分してもらいました。

息子の感想。「そういえば帰ってきたとき、棚の影をなんか走ったような気がしたんや。
土間に蟹も見たし、、お祖母ちゃん、いろんなもんと同居してたんやねぇ~」
って、ノー天気さは母譲りでしょうか。 

昨日の雨で、日当たりの悪い裏庭の一部を残して2時間余りで終了。
一つ 終わった!!
やれば出来るんじゃぁ~~




のご飯 の買い置きを見たような気が、
有りました。タップリ配膳してきました。

美味しいからねぇ~~

 







コメント (10)    この記事についてブログを書く
« (千両) | トップ | 何ってことない1日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の手入れ (ルイコ)
2017-12-11 20:44:46
 タカコさん こんばんは。
 タカコさんの状況はこれから私の通る道。そんな気がしてなりません。
 住人がいないお家や庭の管理手入れ、自分も高齢者となるので考えてしまいます。
 タカコさんには手仕事でちょっと息抜きなんですね。この先は、そういう楽しみを持つことでしょうね。
 しかし、蟹が侵入とは土地柄ですね。まさかの越前ガニならうれしいけど・・・。(*^。^*)
Unknown (keba)
2017-12-11 21:14:55
ネズミにカニ・・・
ほとんど日本昔話の世界ですね〜
でも、何も健康被害もなくてよかったですね。
お疲れ様
おはようさん (ひまわり)
2017-12-12 06:43:58
昨夜は一晩中風が強く あばら屋の我が家 ガタガタとうるさかったです
何れ住む者も居なくなる家 今さら直そうの気にもならず
雨露しのべれば良いの思いです
空き家は寂しいですね
そうでしたか お留守番の方が住み着いていらっしゃいましたか?
仕方ない事でしょうね
大変 (ようちゃんばあば)
2017-12-12 07:33:48
鼠算 というくらいですから ふえるんですよね。
小さいうちに見つかって ラッキーでしたね。
しかも息子さんがいてくれて よかった~~
え 家の中にカニが!海が近いのかな?
冬の雪が積もる時期 ひとがすまないと やはり傷むのでしょうね。
ルイコさん、おはようございます。 (タカコ)
2017-12-12 08:08:42
思えば、昔は家族が寄り添って暮らしていました。
核家族になって、入れ物が必要になって、
処分するにも費用が掛かる、人手も要る、、、

子守をして、孫たちの服を作って、、上げ膳据え膳の夢は、、、、

kebaさんkebaさん、おはようございます。 (タカコ)
2017-12-12 08:11:35
子供の頃、道を行く蟹さんと遭遇していました。
我が家は来る者は拒まず???

夏は1か月で、蜘蛛の巣が!!でしたが、冬は籠っておられるようでした。(*´艸`*)
ひまわりさん、おはようございます。 (タカコ)
2017-12-12 08:15:03
我が家も打楽器演奏を聞きつつの

母も、そんな思いだったのでしょうか?その上、築100年を超すあばら家です。
ケアハウスでの冬、安心できています。
新たな住人の葬儀も済ませてきました。
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2017-12-12 08:23:31
なんか、黒い細かなゴミが、、何?と思ってたのです。
排便のマナーも悪い、空き巣でした。

海岸沿いの町です。能登は海に突き出した半島なので、ほぼ海岸沿いですが、
小さな足を広げて5・6センチぐらいの赤い蟹は、S君やYちゃんが喜びそう。
Rちゃんもね、

この冬は施設で暖かく過ごしているので、安心です。
寒くなりました (吾亦紅)
2017-12-12 11:33:56
こんなに冷えれば、何のスイッチも切れたまま。
タカコさんは、感心です。探してまでやるんだから。
万両の後ろの木は大きいですね。相当なお庭だと想像できます。
紅さん、こんにちは^^ (タカコ)
2017-12-12 15:25:19
今日は冷えましたが、昨日はそれほどでもありませんでした。
風も強くってねぇ~~、今ようやく治まってきました。
この万両はとってもオチビさんです、(´∀`*)ウフフ

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事