遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

朝ドラ(ヒメハギ)

2017-05-16 | 日記

ちょっと前に、、4月に撮ってたものです。ハイヒメハギと覚えていたのですが、
検索したところ、、、当たらない?ヒメハギと、なっていました。
良く刈り込まれた芝生などの見られるとの説明があります。
なるほど冬には芝焼、普段も芝の刈込が頻繁に行われています。

芝生を歩くと紫の点が散らばってるように見えます。這ったように伸びています。

ヒメハギ、ハイヒメハギの情報をお持ちの方、教えてくださいね。



【お花はん】から、ずーっと見ていた朝の連続テレビドラマ。朝ドラを見てから、お友達を誘って登校でした。
その登校風景を見たクラスメートたちは歩く速度の驚いていたようです。なので、遅刻はしませんでしたよ~~

途中、見ない時期もありでしたが、最近は録画までしてみています。

今期の【ひよっこ】も、欠かさず見ています。
主人公たちは、同世代です。でもね、ストリーより、

サザンのテーマ曲とタイトルバックの映像が、毎日見てても飽きない。

タイトルバックの映像のユニークな題材の使い方、アニメ?映像の動き、、
飽きません。

そして、主人公の妹弟が見ている(ひょっこりひょうたん島)のテーマソングもテンポが良くって
朝にふさわしい。^^ そして懐かしい。(このところ、舞台は東京での工場や寮に移っていますが、)
あ、ナレーションの増田明美さんの声も明るくって良いですよね。



 あの時代、貧しかったけど真面目に頑張れば報われた。夢があった。
そんな青春を送った私たちは幸せだったのだろうと、、思う。

今朝、チョコっと畑へ、わずかの玉ねぎを干して 体操クラブに行ってきました。

さぁ~買い物に行ってきまーす。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« (シャクヤク) | トップ | 大嫌い (タチイヌフグリ) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (吾亦紅)
2017-05-16 15:50:02
私も、同じこと感じていました。
歌もいいなと思って、ユーチューブで見て聞きましたが、難しいと思ってとめました。
Unknown (ひまわり)
2017-05-16 16:21:49
朝ドラは見るのを止めました
一時期夢中になっていましたが 今は知らんぷりです
今年は大河ドラマを見てるから 自分ながら驚きです
でもね~ 歴史が嫌いだったせいか時代背景が全く見えていません
勉強しておけば良かったな  後の祭りですね
こんにちは (のびた)
2017-05-16 16:39:15
私たちの時代と ドラマが重なりますので 見ていて興味もわきます
歌声喫茶 私も好きでしたから ドラマで歌っていると 一緒に歌いたくなりますね
紅さんへ (タカコ)
2017-05-16 18:03:26
サザンの歌は懐かしい曲調で好きですが、難しいですよね。
でも頭の中で曲が流れます。^^
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-05-16 18:31:46
連続ドラマを見始めると時間の制約を受けます。
私はすべて録画して於いて、ちょっと一休みの時に見ています。
私も今年の大河は見ています。同じく?歴史は全く
でもドラマとして面白い。この大河が始まったころ、このような事実(女城主)は、なかったて立証されたんですって、
でも面白いから、
のびたさんへ (タカコ)
2017-05-16 18:37:30
歌声喫茶、大阪で就職した友人が行った。と、聞いて行ってみたいと思っていましたが

北陸の都会、金沢には在りませんでした。
チャンスは無く終わりました。

子供の頃から個室を与えられてる今の子たちには
寮生活、同じ部屋で暮らすって、苦痛のようですね。
って、私も経験無しですし、一人の時間が無いとしんどくなっちゃいます。
ヒメハギ (ようちゃんばあば)
2017-05-16 19:06:51
見たことない気がしますが…きれいだし不思議な花。
白い刷毛のような(笑)のは シべ?見てみたいものです。

朝ドラは 勤めていた時期が長いので ほとんど見たことなく
割と最近に 夫と BSで 朝7時半から見てから農作業に出るという段取りに 
落ち着いています。
見れないときは 録画しておきます。
今のドラマは 自分の 子供時代や青春時代と重ねてみる人も多いでしょうね。
朝ドラ (ぐり)
2017-05-16 20:11:37
たいてい見ています
今は録画しておひるごはんを食べながら見ています最近の朝ドラテーマ曲もいいのが多いですね今年の桑田さんも好きです
私たちの青春時代を思い出しますね
Unknown (koyuko)
2017-05-16 20:17:39
ヒメハギ 綺麗ですね。

アサドラ 毎日 熱心に見てます。
タイトルの動画も面白く 何とかマネッコしたいなぁ~と思いつつ 無理だなぁとため息!
増田明美さんのナレーターも好感できますね。

あの時代、上野駅は浮浪者が多くて、本当に危険いっぱいでした。
朝ドラ (みーばあ)
2017-05-16 21:01:50
毎日見てます
丁度朝ご飯の時間になりますので連れあいと二人で見ています
見ているとやっぱり続きが見たくなりますものね
見なければ見ないでどうという事も無いですが・・
見なかった時代も有りましたけど~
ヒメハギ
可愛い花ですよね~
名前がわかりませんでしたネット検索しました
ヒメハギで出ていました
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-17 13:54:54
紫って、意外と目立ちません。お花を探してると、見つかるのですが、、

とっても小さいけど、洋蘭のような感じです。

私も朝はバタバタしてるし、お昼も夫が食べに帰って来てたので、見ることもない時期がありました。
最近は単純明快な明るい番組が良いです。^^
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-17 13:59:00
たった15分の番組なのに、タイトル部分は見ないことが多かったのですが、
今回は、ちゃんと見ています。(*´艸`*)
夫とは一緒に見られないので、(自分のタイミングでチャンネルを変えてしまいます。)
たいてい洗濯物を畳みながら、一人で見ています。
青春でしたねぇ~~
koyukoさんへ (タカコ)
2017-05-17 14:05:42
あはは、koyukoさんは見方が違いますね。
動画、すっごく良いですよね。使われてる小物たちも懐かしいし、

マラソンの解説の時の増田明美さんも判りやすくって、良いと思っていましたが
朝のさわやかな感じで、良いですね。

テレビが普及してきて、東京タワー、オリンピックと、東京への憧れを誘うものでした。
万博の年に初めて、親戚へ遊びに行きました。^^
みーばあさんへ (タカコ)
2017-05-17 14:09:58
そうなのですよね、見なくっても済むけど、見だすと続きが気になります。
ヒメハギ、何年か前に【望楼の芝】と言う 広大な芝生のところで見つけて
名前を探すのに、結構時間がかかりました。
手入れされてるところが好きだそうで、まさに姫ですね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む