遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

(シャクヤク)

2017-05-15 | 

そろそろ夏時間で始動しないと暑くなってきました。
と、言っても今日は6時半ごろの出勤。
 キャベツを片付け  ⇒ オクラ用にしたいと思います。
土が湿っているので、もう少し乾いてから耕します。

手前の株、双子ちゃんだったみたいです。
大きい方で、この大きさです。けど、耕す日まで残しておこうという魂胆。

そしてサツマイモ用も、草引き終了です。
と、思ったら、手前に小さいのが出てきました。

今日はゴミの日なので、7時半にいったん終了し
夫の実家の方にごみ袋半分ほど溜まっていた物を取りに寄りました。
舅が植えたシャクヤクが見事に咲いています。けど、大きすぎて身を持て余し倒れこんでいます。
ごみ袋の脇に積むのも可愛そうだけど、、一輪車に積んで持ち帰りました。

シャクヤクを活けたら、玄関が華やぎました。いつもの様に洗濯機を回しつつ、朝食をとりつつ、一服。
足首が痒い。蚊が出てきたかな?  の出番だなぁ~と、薬をつけようとよく見たら、
・ ・ ムカデにやられたみたいです。

でも、めげず 
再度 畑に苺を収穫し、次は何を?どこから、、、言い換えれば、仕事に困りません。
 
午前にもう一仕事済ませ、、 られませんでしたが、、
少しづつ、夏時間に軌道修正せねば、、汗だくで帰宅です。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« (ナガミヒナゲシ) | トップ | 朝ドラ(ヒメハギ) »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクヤクはつぼみです (ゆり)
2017-05-15 15:56:59
こんにちは。

お仕事お疲れ様です。
わたくしは今日はダウンです。

ですので、別の用事に切り替えて、
のらりくらりと過ごしました。

近日中お泊り客(主人の叔母)を迎えねばいけないので、
風邪をひかないようにしないとと!畑などはお休みです。

虫にも弱いのです(笑)
順調ですね。 (TANAKA)
2017-05-15 16:05:55
畑もタカコさんも。
もうムカデが?ちょっと暖かくなると蚊も出てきますね。
いったいどこに隠れているやらですが。
もう、夏時間なのですね。
たしかにもっと寝ていたいのに、最近目覚めが早くなりました。
こちらは (ぐり)
2017-05-15 16:07:59
ボタンにつぼみが出つつあります
これからは朝夕が作業が楽になりますね
いつも頑張っておられると励みにしています
こんにちは (のびた)
2017-05-15 16:36:43
シャクヤクも見事ですね
今度は 私も鉢植えでも買って育てようかな
農作業 果てしなく続きますね(笑)
こんにちは (yoyo)
2017-05-15 17:33:25
早速読者登録をしていただいて
有難うございます。

これからは日参させていただきますので
宜しくお願いします。
芍薬 (ようちゃんばあば)
2017-05-15 17:40:49
最近はいろんな種類が出回っていますが やっぱり うすいピンクは
おとなしく ていいですね。
農作業 次々に出てきますね。
私もそろそろサツマイモの畝を 立てなくちゃ JAから苗が届くかな。
Unknown (ひまわり)
2017-05-15 18:06:25
芍薬ですね  豪華です
畑仕事順調で楽しそうです  それにしても広い畑ですね
マイ畑の段々畑とは大違い

ムカデに刺されてそれ位?
私なら大騒動です  腫れないの? 大丈夫?
ゆりさんへ (タカコ)
2017-05-15 20:33:24
わぁ~大変、お食事の支度を考えると気が重いです。
最近は息子夫婦が泊まるくらいですから、気を遣う客人を迎えることもなく、^^;
体力温存して、頑張ってください。
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-05-15 20:35:44
もう、蚊も出てきます。ムカデは、石垣や草叢にも潜んでいますので、
気を付けてるつもりなんですが、

私は目覚めても、すぐに眠りに戻っちゃうので
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-15 20:50:10
涼しいうちに、頑張って日中は家で過ごします。
でも今は、つい夜更かしして朝が辛い~~~
ペースが固まるまでの戦いです。(*´艸`*)
のびたさんへ (タカコ)
2017-05-15 20:53:39
そうなのです、もうそろそろエンドウや空豆は終わりますから、
それを片付けて、別の物を植えます。

シャクヤク、豪華な花ですよね。種類も多いですから、選ぶのに迷いそうですね。(*´艸`*)
yoyoさんへ (タカコ)
2017-05-15 20:55:47
こちらこそ、ありがとうございます。
お花の写真を撮るのが趣味とだけあって、素敵な写真にうっとりしました。
楽しみに見せていただこうと、登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-15 21:04:03
サツマイモは、畝だけ作っておけば安心ですよね。
そうなのですよ、これでお終いがない。。
ようちゃんちは、これから お米仕事が忙しくなりますね。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-05-15 21:07:40
お隣の休耕地が映り込んでいるからですよ。

腫れは さほどでもありませんが、赤くなって熱を持っています。痒い、、
まぁ~それっ位で済んでいますが、、
Unknown (keba)
2017-05-15 21:38:28
芍薬、やっぱり美しい。
目を引きますよね〜

でも小さい頃芍薬と牡丹の違いがさぁ〜っぱりわかりませんでした。
ってか、今でもどっちがどっちだぁ〜って聞かれて
正解できる自信はありませんです。
玄関 (吾亦紅)
2017-05-15 21:47:03
シャクヤクで飾られた玄関、<いらっしゃいませ>とお客さんをお待ちしてますね。
この横の引き出し付き、何時か見せてもらったものですよね。そう?
kebaさんへ (タカコ)
2017-05-16 07:52:21
見分けはつかないけど、、牡丹は木で芍薬は草なのです。
なので、牡丹は通年 木は残りますが、芍薬は毎年地上部は枯れて 毎年芽吹きます。
でも咲いてる花も木も見分けはつかない。^^;
紅さんへ (タカコ)
2017-05-16 07:55:32
そうです。覚えててくださいましたか (*´∇`*)
来客は無く、、宅配業者さんだけ、、
でも一瞬でも和んで頂けたら良いですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む