遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

入所に向けて 4(オクラ)

2017-08-11 16:25:32 | 母の老い

今日も朝仕事2時間出勤して、夫の実家の草引き。でも~~、まだ終わりそうもありません。
朝ご飯を食べてもう一仕事と思ったんですが、、、、
暑い。

昼食の準備を早めに済ませたら、時間が中途半端。久々にタティングレースを始めました。



そうだ!!

母の入所に際して健康保険書、入所日の払い込みのための金融機関の選定などの書類仕事がありました。
その時、毎年送られてくる年金の確定申告書書、変更通知など、ランダムに全部仕舞い込んでありまして
どれが最新?どれがいるもの?

入所に必要な手続きは、難航してたようですが、夫が書類を抜き出し作成してくれました。

それに解約した生協の手続き、「お願い。」って、渡されても、、契約内容はどうなってるの?
「どこで引き落とし?」って、聞いても、、、「どこ、やったかいね。」そんな書類を探し出し、
ついでに通帳の確認。

と、まあ~色々面倒なこと・捜索作業は、多々あったのでした。



で、我が身に振り返り、私のは ちゃんと出来てる?と言うことで、午後から、
溜め込んだ年金書類をチェックし不要なものは処分。あはは、、、ついつい確認し、古いのを処分せず、新たに追加して
引き出しは溢れそう、、、人の事は言えませね、、、ついでに残してた使用済み預金通帳も処理しました、、、とさ、

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 野生児は強い?(日日草) | トップ | 盆の準備 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろこんばんわ! (キミコ)
2017-08-11 16:44:42
全然外出せず正真正銘おこもりキミコです^^;

この書類整理って本当に煩雑ですよね^^;
引越しの時にやっつけたし こちらに越してきてからも
散々やりました(b・ω・d)イェィ♪
何しろ保管する場所がないのでその点便利です~♪

よかったですね
これやっておかないと後で困るのは目に見えてますし^^
タカコさんへ (まりも)
2017-08-11 18:06:37
暑い中での草むしり 大変ですね
とても日中は 無理ですね
暑い日は 家の中での書類諸々
たとえ親子でも 人のものは 本当に分からないですね
細々とした 書類 大小有りますね
当分は 掛かりますか
ワタシも 自分の時のお勉強と思い 
義母 両親の事をやっています
キミコさんへ (タカコ)
2017-08-11 19:42:48
一応 書類に目を通すのですが、それで終わり、、
引き出しに放り込んで
まぁ~場所を決めてるのが、、ましだったかな?

不要なものの多いこと^^;
まりもさんへ (タカコ)
2017-08-11 19:49:55
まりもさん、大変ですね。2件分も!!

私の分の書類だけなので、ほぼ片付きました。

ついでに領収書関係を見直しています。
Unknown (keba)
2017-08-11 20:45:59
数年前にエンディングノートを父に渡したのだけど
多分なにも書いてないと思います(苦笑)
なので、何かあったら銀行やらなんやら、
大パニックになるんだろうなぁと今から少々恐ろしいです。
今やっておくと、後が楽だと思います、いいなぁ
自分の事 (ルイコ)
2017-08-11 23:02:36
 タカコさんのお母さんへの手助けはわが身の将来のように感じています。
 身辺をスッキリ分かりやすくしておかなければと・・・。大雑把性格が見え見えです。
私、残高なんてわずかなのに通帳の数だけは多い。コレをスッパリ解約しました。
 今度は家仕舞いまで考えなければ・・・。
kebaさんへ (タカコ)
2017-08-12 10:19:43
先日のkebaさんのコメントのおかげで、パニック状態の母への対応が上手くいったと思っています、
ありがとうございました。

数年前、葬儀の連絡をしなければならない所を書き出して於いてって言ってたのです。
まだ元気で、そんな話が出来ました。その後、どうしたんだろう?と思ってたら、
先日、アドレス帳に印がつけられているのを発見。
ルイコさんへ (タカコ)
2017-08-12 10:23:36
どこも義理やら何やらで通帳が多いです。母も4行との取引のうち1行のみ解約していました。
引き落としもバラバラなので、それをまとめる作業から、、
出入金を確認して順次解約せねば、、私も3行との取引があり、、そのままです。^^;
こんにちは (吾亦紅)
2017-08-12 11:38:25
そうでしたか、ご無沙汰しているうちに事が進んでいるようで、それはそれで良かったでした。

書類とか面倒だったでしょう。

で、同じく私も何でも取り敢えず突っ込んでいます。私も整理しなくては、と思いましたが、サテ、この人やるのかなー?
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-08-12 14:46:50
オクラの花綺麗やね(^^♪

私も一緒肝心の時に成ってどれがどれやらわからず
イラつく始末、解って居ながら繰り返しています。

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事