遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

強引に、予定終了 (*´艸`*)

2017-08-28 | 

今朝も雨は降りませんでした。よって、畑仕事。
今朝は少しだけ早起きしました。でも5時は、まだ夜です。準備してる間に、白んでくるのですが、
準備して外に出たら、こんな感じでした。5:19
今日は、ぜったい西の端まで到達したかったのです。
ウコンの中から伸びた草が見えていますが、良しとしよう~~
ブロックから左がお隣の休耕地、ウコンの向こうも休耕地ですが定期的に刈り込んでいらっしゃいます。

しゃがみこんで刈り込んでると草に埋まってしまうほどです。虫が怖~い。
顔の虫刺され、ほとんど判りませんし傷みも痒みもありませんが、触るとぽちっと脹らんでいます。

けど、、2・3日前にまたズボンの上から刺されたみたいで脛が赤く腫れています。
同じ虫刺され、同じ薬を塗っています。随分引きましたが、まだ赤く腫れています。
脛なので、人目に曝されないけど痒い。。。。

ようやく危険地帯から解放、、、、、なのですが、まだまだ残っているのです。

明日からは東に向かって草との戦いに挑みます。虫とも


茄子・ピーマン・トマトの囲いの中、ズッキーニは、断りもなく終了しました。
この中も草が蔓延ていますし、手前にジニアが草の中から顔を出していますし、
生姜も植えてるんですけどね、そして菊も、、、十薬も 

この草原に草取り鍬を紛れ込ませました。見つからず、、何とかせねばと柄を目立つ色に塗ることにしました。
お得意の百均です。なので、色は限られますが 
先日の思い出せなかった買い物(👈クリックでその模様の記事に)このスプレーペンキだったようです。

昨日、捜索中の草取り鍬が見つかり、速やかにブルーにペイントいたしました。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« サツマイモ救出 終了 | トップ | (ウコンの花) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンキ (ようちゃんばあば)
2017-08-28 15:20:53
たしかに 普段買わないものだから 思い出せなくなりそう~~
青い色もいいですね。
草がすごいでしょう。
わたしも 畑の草には閉口しています。
夫は 田んぼの稗が目立つので 切ってくると 2日ほど通っています。
わたはし マムシが恐ろしくて 今年は田んぼの草 よう取りに入りません。
夫の無事を祈るだけ。
Unknown (ひまわり)
2017-08-28 16:01:11
お疲れ様

私は赤ですよ
友達も真似っこしています
直ぐ見つかるって大喜びしています

少し動き易くなりましたね

買い物思い出せて良かったね~
Unknown (すみれ)
2017-08-28 17:54:21
こんにちは。

はア~、何をしたらそんなに働けますか?
妙薬がありますか?
足元にもおよびません。
墓?お盆前に行ったきり(罰当たりの娘はヤマカガシが怖くて)

鎌の柄すごいひらめきですね。おそれいりました。
お疲れが出ませんように。
そうそう我が家も (ぐり)
2017-08-28 21:17:30
スプレーペンキを買うんだった
忘れておりました

最近物忘れ激しく今日も請求されました
ああ~締め切り過ぎていたか
慌てて出しました
でも出かけたりしています
だから忙しいんですけどね

頑張って見えますね
タカコさんへ (まりも)
2017-08-28 23:22:17
朝が 段々遅くなりましたね
雨だったら お休み出来たのにね 畑仕事
でも 1日休むと また草が・・・
スプレーペンキ 便利ですよね
これなら 何処においても見つかりますね
明日は タカコさが美味しいと分かった虫から
刺されないと良いですね
草丈も (吾亦紅)
2017-08-29 09:41:50
のびましたね、それを草刈鎌で刈り取っていらっしゃる。虫との格闘も、さぞかしと思われます。ご苦労様です。
柄にペイントも良案ですね。
熱中症に気を付けてください。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-08-29 14:26:46
ボランティアの仲間は、自分のしるしとしてビニールテープを巻きつけてるんですが、
何時だったか?どこかのブログで見たんですよ。(ひまわりさんちでした。)
で、私もペンキをと思いつつ、畑で買い物を思いついた中に入っていなかったと思ったんだけど、
後で書きだした中に入れてて、買ってきました。

私も虫でさえ、慎重になって重装備して出かけます。
それは怖いでしょう、、回復するのに時間がかかったし、
当然です。でも気を付けてても、、事故って、思わぬ時に起きるものですよね。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-08-29 14:31:11
そうそう、確か ひまわりさんとこで見たような気がしていました。
真似っこです。
ペンキを塗る数日前に草取り鍬を無くして、、探しても探しても見つからなかったので、
これはペンキを塗らなきゃ、、でした。

後で、草に埋もれたカボチャの中で見つけました。^^;
すみれさんへ (タカコ)
2017-08-29 14:35:53
お墓は、驚くでしょう~
私も里では、お盆とかお彼岸ぐらいでしたよ。
こちらでは、お花を切らさないって毎日のように水を替えに通ってる方もいらっしゃいます。
で、「花が枯れてたよ。」って忠告されるもんだから、、母にやかましく言われたのです。
聞きたくないから、言われる前にが、身に着いたようです。

鍬の柄は、↑ひまわりさんのアイデアです。
ぐりさんへ (タカコ)
2017-08-29 14:40:22
私は家が好きで、あまり出かけないのに、春から留守が多かったうえに
7月は半分留守しましたし、ツケが溜まっていました。

今日は、寝だめか?って、くらい眠りました~~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事