遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

サツマイモの植え付け(朝露のトマトの葉)

2017-05-19 | 

畑のトマトに朝露がキラキラ、ガラスビーズのようです。



一昨日、苗(50本)が届きました。6月って聞いていたのですが、、

その朝、🍙もって早朝出勤してサツマイモ用の場所で草を燃やしていました。⇒ 
耕すのは、もう少し後でも大丈夫って、思ってたんですよね。だから、びっくり!!

畑の準備は出来てるので耕して植え付けです。さて、、、考えました。
早朝に耕運機を動かすのは、近所迷惑です。今から、は、エアロビの日です、早めに食事の支度をしたい。。。
さてどうする?

と、昨日は夏時間起床で表を掃除し、台所でそーっとチャーハンを作りました。

出来たころ、夫が起きてきたので本格的に始動開始。チャーハンは昼食用です。 
洗濯物を干し、朝食も済ませ、予定より30分遅れの出勤でした。

耕運機をかけ、いっきに12mの畝を×3本。
ウネっています。畝だから、、なんちゃって  左がヤーコンの古い株、その奥が今年植え付けたもの。
ついでに4×4mをオクラ用に石灰を撒いて耕して、11時過ぎ、作業終了。


今日は5時半出勤。一畝 25本は無理だとの計算で3本の畝を作っていました。やはり、3本目の畝に残り5本を植えました。
 後の足らずはご近所さんのご好意を期待するかなぁ~~
1時間ほどの作業です。今日は花ボランティアの日。いつもの朝仕事・朝食を済ませ

8時半過ぎ出発。
今日のおやつは、芋餅でした。「芋餅の講習会開いて」の声に、
「適当なのよ。」「芋を蒸して柔らかくなったころ餅粉を水に溶いたものを一緒に10分ほど蒸し」
これを熱いうちに、つぶして混ぜて餡を包んで出来上がりだそうです。
芋が多いと柔らかくなってやりにくいそうです。
今回は芋が多くて苦労して、何とかアルミのケースに入れて整えたそうです。
冷凍していた物を今朝出して自然解凍でちょうどいい硬さと言うか、柔らかさのお団子になっていました。

なので、お昼は軽く  夫は+カツオの茶漬けでした。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
« 収穫の時(姫小判草) | トップ | 接待(スイカズラ) »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝露 (吾亦紅)
2017-05-19 14:52:05
ガラスビーズのよう、本当に!!
これが葉から離れた一瞬を撮れれば綺麗でしょう。
花ボランティア、捗ったことでしょう。
もう、日差しは真夏と一緒です。
気を付けてください。
こんにちは。 (TANAkA)
2017-05-19 15:34:46
タカ子農園もボランティアも、充実していますね。
頑張ってるなぁ、て思います。
自己管理能力がしっかりしているのですね。
我が身を振り返って反省しかありません。
タカ子ですかも頑張ってるから、私も頑張ろうかなぁ☺
思っているだけじゃ、ね。
間違いです。 (TANAkA)
2017-05-19 15:36:56
タカ子さんもと書いたつもりが、ですかも、になっちゃいましたぁ❗ごめんなさい。
トマトの (ぐり)
2017-05-19 16:04:41
朝露がきれいですね
サツマイモ50本本当ですか
すごいですね
どうやって食べられます
うちは10本植えましたまだ植えるところ余っているんだけど増やそうかしら?
Unknown (ひまわり)
2017-05-19 17:56:27
5時半から出勤 頑張るね~
綺麗な畝が出来上がりましたね
サツマイモ50本+でしょ  収穫したら相場が下がるよ
充実していますね
負けちゃぁおれんぞ  頑張るぞ
サツマイモ (ようちゃんばあば)
2017-05-19 18:59:52
植えられましたね。
うちもきょう JAから配達されましたので あした植えます。
ちょっと雨が降ってくれる助かるけど 無理ですね。
芋餅といえば 北海道のジャガイモを使った芋餅が有名ですが。。。
それとはちょっとやり方が違うようですね。餡も入るんだ~~
手間がかかるようでも 下ごしらえして 冷凍にできるでしょうから いいです。
紅さんへ (タカコ)
2017-05-19 19:23:17
あ!気が付かなかった。
次回、挑戦してみます。

暑いですが、薄手の長袖パーカー、手袋、日焼け止め、
と対策は取っていますが、、
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-05-19 19:26:44
暑い方が良いみたいです。冬は縮こまってしまいます。
今日は昼食後の昼寝の後、何にもしないで過ごしました。
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-19 19:30:16
こちらの名産品なので、お世話になった方やサツマイモが大好きな母へ
と、送っています。
それに50本づつの販売なんです。
サツマイモは保存がききますから、今日の芋餅も残っていた(残してた)芋だそうです。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-05-19 19:40:08
丁度いい具合に苗が届いたので、一気に頑張りました。
一番最初にハハ(姑)に委託されたとき、この倍の畝を作りました。
その時は、少し我が家に残しましたが、それ以前は
ほとんど私たちに届かなかったんです。それが不思議??

明日からは、草と戦いまーす。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-19 19:45:33
こちらも来週まで雨は無いようだし、待てないので、^^

お餅を搗いて、蒸したサツマイモと混ぜるといいうのが本格的、
ヨモギを入れることもあります。
餅つき機に蒸した芋を入れても良いです。

それとは別に干し芋にしたものを粉にして餅に混ぜるっていうのもあります。
これは自然の甘みが出て、また違った美味しさです。
どれも作ったことはなく、頂くのみでございます。^^;
早っ! (ルイコ)
2017-05-19 22:32:48
 トマトの水滴がまるで宝石!トマトも栄養が良さそうな葉色だこと・・・。
 タカコさんの早朝勤務を見習おうと最近は心がけています。何といっても私は本業なんですものね。(^J^)
 でも5時半はとてもじゃないけど真似できません。
さつま芋50本!これまたすごい!
 
50本! (ゆり)
2017-05-20 08:37:52
おはようございます。

一服してからお仕事です。
最近、ちょっとのんびりを心掛けてます(笑)

サツマイモの苗はご近所から頂いて25本植えたことはあるのですが・・・
50本とは!

それにトマトは、我が家はまだ苗で(毎年自家種)10センチほどです。
皆さん、畑に植えておられるのに・・・

でも、真似しません。
生活がみんな違うのでとマイペースですよ。
一度大きく体を壊したので、それから考え方が良い方へ?変わりました。

今日も楽しく働きましょうね♪
タカコさんへ (まりも)
2017-05-20 08:58:50
読者登録して頂き ありがとうございました
これからも 宜しくお願いいたします

北海道に住んでいた時 芋餅 じゃが芋で作っていました
地元の方に作り方を 教えてもらいました
ここに来たら また色々お勉強させてもらえますね
Unknown (keba)
2017-05-20 15:12:02
畝がうねる、あはは

ようちゃんばあばさまのところで
さつまいもの植え付けを見てきたら
タカコさんは一足お先に、でした。
収穫が楽しみですね〜

トマトの葉っぱのツユがきれい、
そういう写真がいいなぁ〜と思える気温になってきました
ルイコさんへ (タカコ)
2017-05-20 15:21:44
以前はね、100本ぐらい貰うので植えてたんですよ。
その叔母が辞めてしまっても何だかんだと100本ぐらい植えていたのですが、
少しづつ減らしています。けど、50本づつなので、^^

ルイコさんは本職ですから勤務時間が長い、私はパートタイマーだから出来るのです。
無理しないでくださいね。
ゆりさんへ (タカコ)
2017-05-20 15:27:59
こちらとは気候が違うようですから、
私が特に早いわけじゃないんですよ。注文するのが遅かったので、
届くのも遅かったのです。

でもタイミングとしては、良い時に届けてもらえました。^^v
まりもさんへ (タカコ)
2017-05-20 15:30:37
こちらこそありがとうございます。
芋餅、作り方の手順は分かっているのですが、作ったことはありません。
ご期待に沿わないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
kebaさんへ (タカコ)
2017-05-20 15:34:31
今までご近所・知人からの頂き物苗で賄っていましたが、
苗を注文しておくと種類も量も指定できるので安心です。
どちらにしても、急に届くので

早朝のご褒美的なトマトの露でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む