遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ボチボチ、やっています。(カボチャの花)

2017-06-20 | 

またまたカボチャの花です。カボチャの雄花です。同じ株で雌雄別花です。
留守中、放置してたので、つるが伸び放題で今更なんともしようがありません。
それに自然受粉が出来て、実が育ち始めていました。
スッと細い茎についた花は、すっくと立っています。



出かける前、帰宅したら植え付けをするつもりでいました。

けど、、体調不良で、畑仕事は野菜の手入れのみ草引きは基本しない。と、決めていました。

でも雨の予報が出ています。
なので昨日、「今日は耕運機かけてくるね(お昼は、準備したものを食べて置いて)。」と、宣言いたしましたところ、
「止めとけ、蕁麻疹 完全じゃないんやろ」と、仰せです。
夫は畑仕事に手も出さない代わり口も出さないことになっております。珍しいことです。
朝、一仕事して、朝の家事と昼食の準備を済ませたら、、しんどい。は、言わずに仰せに従いました。

その代わり、お薬の追加を貰いに行き、買い物や用事を済ませ、後はゆっくり

今朝は大物を洗い、昼食の準備をして、、さりげなく、「畑行ってくるね。」
気のせいか?渋い顔をしていたようにも思いますが、、

予定の作業(耕運機をかけました)を1時間余りで済ませ、、その後は思い切りよく帰宅しました。



カボチャの雌花、見分けはつきにくいのですが、蕊の形が違うのと実が付いているので、判ります。
雌花の元には実が付いていますので、実が重くって立ち上がれません。



昼食後、ひと眠りして

気になってた作業が済んで気分も軽くなりました。

雨の予報が早くなって、今晩から降り出しそうです。その前にお墓の花を変えてきます。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 通常生活と畑の花(キュウリ) | トップ | 里帰りの寄り道。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2017-06-20 14:40:20
お大事に!!

ご主人様はご存知ですよ、タカコさんの体調を。
気がせくのでしょうが、体から休め~安め~と信号が出ています。
体力落ちてるときは悪いもの引っ張り出すそうですよ。

こちらは大雨になりました、もうすぐ降り出しますよ。たまにはのんびりとしてください、できない人なんですよね~
タカコさんへ (まりも)
2017-06-20 15:20:19
体調がイマイチでも 休めない農作業
心配は 分かりますが
ワタシは 以前帯状疱疹をしました
髪の生え際でしたので 目などに出来たら大変とお医者に言われ
1週間菌を殺すためのお薬を飲んで 大人しくしていました
なので 大事になる前に ご主人様の言葉の通り
少しお休みして下さいね
やはり ご自宅が一番なのですから
早めに治して 早く元気になって下さいね
Unknown (ひまわり)
2017-06-20 15:26:13
やはりね 一番心配して下さるのはご主人ですね
言い付けは守りましょうね

南瓜 見事に育っています
お利口さんです 良かったですね
雨降りの前に(^^♪ (ゆり)
2017-06-20 15:49:11
こんにちは。

皆さん、おんなじことを考えるのですね!
でもタカコさんはお休みしなきゃね!!

ご主人様、心配なさっておられますよ!!
ご無理は禁物!
じんましん?は汗をかくとダメですよ!

直して鼻歌歌いながら(もちろん、ひょっこり♪ね)やりましょうね。
やっぱりね! (キミコ)
2017-06-20 15:53:51
自分ではわからないけれど 同居しているだんな様ともなると
細かい事が目につくようですよ( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪
ちゃんとそれに従ったタカコさんえらい!
植物は人の体調の不具合など気にしませんものね^^;

まあ一生じっとしてろと言うわけじゃないし
この際お利口にしていてください(^w^) ぶぶぶ・・・

無理は (ぐり)
2017-06-20 17:09:37
禁物ですね
お言いつけに従ってください
汗をかくてダメなんですね
知らなかったです
かぼちゃもうかわいい実がなっていますね
我が家は植えたばかりです
おとなしく・・・ (ルイコ)
2017-06-20 21:45:24
 皆さんがおっしゃるようにおとなしくしましょうね。
やはり側に居るご主人が一番よく分かってるんですね。
まりもさんと同じように免疫力が低下し帯状疱疹に悩まされた夫を見ていました。悲惨です。
 無理は禁物ですね。
 夕方からこちらは雨。もうすぐそちらへ行きますよーっ。
Unknown (リン)
2017-06-20 21:47:29
まだ本調子に戻らないようですね。
日頃元気なタカコさんだから、ご主人も心配しているのでしょうね。
明日は一日雨のようだから、ゆっくり休んでください。
おはようございます (のびた)
2017-06-21 08:41:58
耕運機まで動かして 畑の手入れ
体力にも響くでしょう
少しダウン気味だった私が言えませんが 過労にならに無いようにね
すみれさんへ (タカコ)
2017-06-21 09:17:30
ありがとうございます。今日はのんびり休むつもりです。
縫物もしないよ~~(*´艸`*)
まりもさんへ (タカコ)
2017-06-21 09:23:38
あらま!!まりもさんも罹患者でしたか。私も瞼の上に出て
お医者様の方が慌ててと言うか、大事を取って眼科もあり総合病院を紹介してくださいました。
家にいると休めないので、夫は難色を示したのですが、強硬入院。
入院中は診察と食事時間以外は眠りっぱなし、
ありがとうございます。
蕁麻疹は出ていないのですが、無くなったのですが、なんだか痒いので、もう1日だけお薬を飲もうと思っています。

ひまわりさんへ (タカコ)
2017-06-21 09:52:26
雨がないので心配だったのですが、草も保水?乾燥を防いでくれたようで
どれも元気でした。
やっと降った雨ですが、風の連れてきて、、また心配。
ゆりさんへ (タカコ)
2017-06-21 09:56:43
今日は朝寝をして、、のんび~~りしています。
ありがとうございます。我が家は、夫と私の食事の準備だけなので、
ダラダラしまくるつもりです。
キミコさんへ (タカコ)
2017-06-21 10:00:12
畑に出なくっても、、つい何かをやってるので、
いっそ気になることは、やちゃぇ~
と、畝だけ作ってきました。1時間ちょいの仕事です。
その後、ゆっくり休めています。^^;
ありがとうございます。今日はお利巧ですよ~~
ぐりさんへ (タカコ)
2017-06-21 10:02:24
もう花が取れたものもあります。やはり早いのでしょうね。
こちらでは当たり前のことが、早いって驚かれて
それに驚いています。( *´艸`) 日本は広いです~~
ルイコさんへ (タカコ)
2017-06-21 10:06:00
こちらに来ております。雨よりも風が強くって、

私もね、瞼の上に出て幸い目は除けてくれましたが
顔が変形して、、ベットで大人しくしていましたよ。
顔は元に戻ったか?って、
元は美人だったんですが、なんちゃって
リンさんへ (タカコ)
2017-06-21 10:10:43
帰宅して2日も、ずっと眠ってたので、驚いたようです。^^;

ありがとうございます。雨なので、ゆっくり休みつつ に向かっています。
そして撮り溜めしたビデオ鑑賞日にしようと思っています。
のびたさんへ (タカコ)
2017-06-21 10:13:42
まったく、私こそ、
私が言うか?みたいな事を申しまして失礼いたしました。
私の方も今日はゆっくり過ごして、明日も雨の後は畑仕事も出来ませんし、
ゆっくり過ごします。ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む