遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

とりあえず、、テレビっ子(ヤナギバルイラソウ)

2016-09-19 | 日記

今朝、雨音がしないな?と、起き出しました。
てっきり雨、と思っていた今日です。


昨夜、たまたま見たテレビで、ジョギングが効果的なのは朝か夜か?って、検証が有りました。

朝だそうです。朝しか時間が取れない人、逆の人。様々でもありましょうが、

30分ほどなら、降り出す前に帰れるかな?

身支度をし、6時半出発しました。

ヤナギバルイラソウを見かけます。

我が家にもあったのですが、あまりに飛散、勢力拡大するので駆除しました。 

今朝、見つけたのは溝から顔を出してるもの、、、 



計15分の速歩を入れて30分余り、雨にも撃たれず帰宅しました。

雨の予報だったのに、青空が広がります。とりあえず洗濯物を干し、朝仕事をのあと、、、
降る気配もないので、畑に、

 
同じく、たまたま映ってたテレビ番組で新沼謙治さんが出ていました。

オシドリ夫婦で知られていましたよね、亡くなって7年(だったかな)未だに寂しくってたまらなくなる時があるって、
奥様、ご家族との写真での彼は、どれも心から嬉しそうな なんの衒いも無い笑顔です。
あの歌声が好きです。澄んだ心地よい歌声は素直な(多分)性格から来るのかな?

夕餉の支度をしながら、、想像してました。



じゃが芋の植え付けと考えてた場所に草が侵入しています。植え付けは未定ですが、とりあえず草引き
10時半のアラームが鳴ったころ、ポツリと、、

終了することにして、、今日は収穫無しで帰宅。



また晴れてきました。 

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 忘れてた!!(葛) | トップ | 電気が来ない!!(狐の孫) »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわー (キミコ)
2016-09-19 14:56:49
買い物に出かけてそのまま台所に突っ立って料理作ってました^^
ずっと封印されてたし楽しい作業でした

きれいな花ですね 私多分見たことがないです
トレニアみたいに繁殖力が強いんですね(・0・。) ほほーっ
こんな溝の蓋から葉っぱがよく出てますよね
あんな所なのに不平も言わず強いなあと見つけるたびに感心します

新沼さん 昨日テレビで聴いてましたけど・・・
声は上等 でも歌の中身が空っぽ^^; 勿体ないなあといつも思います・・・
もうちょっと歌詞を活かしてくれたらなと^^;
Unknown (ひまわり)
2016-09-19 15:27:50
ど根性のルイラソウですね
これだから嫌われるのかな? 私は好きだけどね

雨ばかり 体にカビが生えそうよ

新沼謙治さん 私も好きです
7年経っても寂しく思って貰える奥様 お幸せ
我が家の誰かさんはどうだろう??

キミコさんへ (タカコ)
2016-09-19 16:58:50
アハハ、それは楽しい時間を良かったですね。
ヤナギナルイラソウ、種がポンと飛ぶんですよ。
で、思わぬところから出てきます。思わぬ所のを抜いてたら、無くなっちゃった。^^;
あぁ~、そうなんですね、、聞き流してる私には心地いい。(*´艸`*)
ひまわりさんへ (タカコ)
2016-09-19 17:02:47
私も好きで貰ったのですが、飛び出したのを抜いてたら、^^;

今日は儲けものの晴れでしたが、、また雨にはウンザリです。
台風の速度が速くなってますね。

大丈夫、ジイジ様も寂しいよ~~って、言う前に、ひまわりさんは元気だから(^0^)
可愛い花ですよね (ぐり)
2016-09-19 17:14:10
でもど根性なんですね
どこから顔を出しているのかと思ったら
側溝からなんですね
それはど根性だわ
人間もこんなに強ければね~
でもそういう人は嫌われるのかな?
あ~そのテレビ (吾亦紅)
2016-09-19 18:01:23
偶然ですね、私も見ておりました。
早起きの人でないと、朝なんてできませぬと、自分がやることは諦めです。
朝早くは体が起きてないから、体に障ると母が言ったことがあって、また、良い言い訳です。
Unknown (ルイコ)
2016-09-19 21:32:00
 初めて聞く名前です。ルイラソウ、ど根性とひまわりさんが・・・そんな植物にお目にかかったことがないような気がします。
 なかなか可愛い花に見えますが・・・。
 新沼謙治さん、ラジオ深夜便のHPで<母を語る>を聴くことが出来ますよ。とても素朴で優しいお人柄が感じられました。
 過去の放送を耳元で聴きながら寝てます。(~o~)
ぐりさんへ (タカコ)
2016-09-20 09:31:11
この地方の風土のあってるのか?強いです。
ここには植えないでしょう、って、所にありますから、種が飛んだんでしょうね。

夏に爽やかな花姿ですし、世話いらずです。

あはは、、人の場合は、、どうなんでしょうね(*´艸`*)
紅さんへ (タカコ)
2016-09-20 09:34:34
別の番組で早朝のジョギングは、その意味で危ないとも言ってました。
なので、ちょっと考えたのですが、行く気になったので、

身支度を整えたり、、ストレッチをして最初はゆっくり歩き始めました。
ジョギングじゃなく、速歩だしぃ~~と、(*´艸`*)

ルイコさんへ (タカコ)
2016-09-20 09:42:52
ヤナギバの名の通り、細い葉と花の色で爽やかな花です。
花は1日で終わり、そのあと結実した種がポンと弾けます。
ちょうど草取りしてた時、弾けた種が当たったことがありました。(*´∇`*)
けっこう遠くまで飛ぶようです。

ありがとうございます、聞いてみますね。
ヤナギバルイラソウ (ブルーメ)
2016-09-20 21:51:59
まだこちらまで帰化していないのか、気をつけて見ていないのか、初めて見る花です。
 敵さんも考えていますね。側溝の中で育っていたのでは、水分もあるし、引き抜かれる心配もありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む