遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雨天性うつ病?(ワルナスビ)

2016-09-27 12:43:26 | 📓日記

一昨日、雨だしぃ~~~と、ビデオを見てたら、オシャレなチュニックのつくり方を紹介していました。
ちょうど手持ちの布もあり、製作開始。それだけが理由じゃないんですが、日付変更線を超えるまで

昨日ようやく晴れましたが、、すっきりとはせず、、ダル重ぉ~庭でごそごそ、

夜、ボランティアの慰労会、、欠席しようかな?

都合を聞かれ、火水が予定がありますって、言ったのは私だけ
私の都合に合わせてもらったような日程。欠席できない。



会場へ、

ボランティア仲間のカラオケ喫茶を借り切って、お弁当に惣菜の差し入れ

家庭の味、彼女の一押しはモロキュウ味噌。美味しかった。
でも私的には、≪ナスの煮びたし≫ 味がしっかりついてて美味しかった。
薄味にこだわってボンヤリした味になっちゃう私の≪茄子の煮びたし≫、その差かぁ~~

何時もは聞き役に徹する私、、だけど、それも過ぎると気を使わせちゃう。。ような気がする。

一応、歌本?探しました。題名なんて覚えていないから、知ってる歌手を探し、、
題名と出だしが載ってます。けど、、??????

段々メンドクサクなってきてしてたら、

その行動を見てた友人が助け舟(お節介ともいう)を、、「どれが良いか判らないみたいよ。」

だったら、と、数曲候補を出してくれる おせっかい焼き 親切な方々

ハイ、歌ってきました。もう一つ親切な先輩が一緒に歌ってくれて、、

エヘヘへ・・・・楽しんできました。



でもって、ウツは完治し、今日も畑仕事2時間。

と、言っても、、ジャガイモ用を耕したいけど、、出来ず、、枯れた夏野菜の処分をしてきました。

まだまだ収穫できると思ってた茄子やピーマン、、またウツになりそう。。。

でもお日様って、不思議、、そんなマイナスパワーを蒸発させてしまいます。


 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 片付かない(デイゴ) | トップ | 湿度100%か?(オオニシ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌を聴くのは (ぐり)
2016-09-27 14:04:27
好きだけどカラオケ苦手でした
最近はちょっと歌えるようになりましたけど
やはり晴れると気持ちが違いますね
茄子の煮付け私も薄味にするんですけど
やっぱり味がぼけているの
かといって辛いといやだし~
Unknown (TANAKA)
2016-09-27 14:40:40
お日様は鬱を蒸発させてくれるは、納得です。
こう毎日雨ばかりだと、だれでも鬱になりますよね。
こちらは昨日今日、残暑が残り高温多湿で、気分が・・

歌うのは初めは嫌でも、声を出すと発散になりますよ。
どうせ誰も聞いてはいないし、あまりうまく歌われても、
今度は誰も歌えなくなるし、ね。楽しんだもの勝ちです。
私も11月からコーラスを再開することにしました。
忙しさ(気持ちだけが)で何もしないと、ほんとに鬱になりそうになります。
残りの人生、楽しまないと、ですよね。
タカコさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-27 15:42:29
私もここ数日 ウツになっていました。お天気は悪いし
気分は晴れんし後悔することはあるしで 外へ出たくない
3日ばかり引きこもりTVばかり見ていましたが 友に
引っ張り出され プールから今帰ったところです。
プール後ランチもしてしゃべってウツが晴れた?気がしました。
私たちの世代はウツになったらまず外へ出て体を動かし
おしゃべりか歌を唄うことでしょうかね。
単純なことですね そう まず私の場合外へ出る!
Unknown (ひまわり)
2016-09-27 17:02:42
歌は鼻歌程度 カラオケなんてとんでもございません
でもね 自分を奮い立たせるため 大声で歌う時も
ただし 車の中ですよ

気をもんでもお天気はどうしようもなく 諦めの境地です
猪が我が家の畑の上の段まで出ました
サツマイモに気付きませんように
雨が多いですね。 (ようちゃんばあば)
2016-09-27 18:52:49
今日は晴れましたが 明日からまた雨続きの予報です。
稲刈りできるのかなあ?
ちょっと気が進まなくても 出かけて人に会うって 大事ですね。
仲間がいるってありがたいことです。
こんばんわー (キミコ)
2016-09-27 21:08:07
カラオケの必要がないキミコです(≧m≦)ぷっ
昨日も2時間散々歌ってきたばかりです

一人カラオケも発散できるでしょうがみんなで歌うのが楽しいし
それと同時に過激なお口の運動もストレス発散ですわね
うつが晴れてよかったですわねえ(´ー`*)ウンウン

今年はぼろぼろの9月でしたね
もうスーパーで野菜売り場に行きたくないですヾノ゚д゚`)
Unknown (ぽんぽこ)
2016-09-27 23:40:45
制作されたチュニック 見たいな~~♪
ぐりさんへ (タカコ)
2016-09-28 17:16:07
皆さん、カラオケを楽しんでいらっしゃるので、
新しい歌が、聞いたことのない歌が
最近の歌は知らないし、昔の歌は忘れたし、、
聞いてるだけで楽しいんだけど、、それも気を遣わすし、、
私も歌うのは、人の迷惑顧みなければ
TANAKAさんへ (タカコ)
2016-09-28 17:20:01
コーラス、良いですね~~楽しんでください。私もと思うんですが、
町内に4つもグループがあって、、どこに入ろうか??
って、お誘いが無い、

とりあえず、、このカラオケでもって、思うんだけど、
夜になると出ていくのが、、面倒だなぁ~~って、出不精です。


くりまんじゅうさんへ (タカコ)
2016-09-28 17:23:41
そうでしょうねぇ~~
ショックだったでしょう、お母さまがご無事で救われましたよね。
そしてお友達もありがたいですね。

こういう時は、お友達の好意に甘えて気晴らしをするのが一番です。

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事